アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップグレードプログラムについて。
機種変する時にアップグレードプログラムを契約していました、携帯を店員が確認し大丈夫ですねと言われ引き続きアップグレードプログラムを契約に入れてもらい以前の携帯をアップル?に送りました。
後日電話がかかってきて傷があるからアップグレードプログラムが出来ませんと言われ、代わりにウォレットにポイントをあげると言われよく分からず了承したんですが、店員は大丈夫と言い次もアップグレードプログラムを契約させましたが、傷が付いていて出来ないのが分かっていたら次にアップグレードプログラムは契約しなかったのにと思いました。よく仕組みがわからないんですがわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• これは普通なのか店員が詐欺?とまでは言いませんがそうゆう行為を行ったのか知りたいです。
    もしそうならショップに行き話をしたいと思ってます

A 回答 (2件)

実際の現場をみてないので、想像で書きますけど。

アップグレードプログラムの本質は、残った分割金代金の残債を補填してもらえるかどうかです。
それができる状態の端末ではなかったので通常の「下取りプログラム」になり、規定した下取のWALLETポイントがついたという意味でしょうかね。

アップグレードプログラムは、中古機としてリセールできる正常端末を回収すること(=残債を免除するだけの価値がある)で成り立ってますので、回収端末が査定されると思います。

ちなみに、アップグレードプログラムを継続していることを条件に、このサービスを使わない機種変更だった場合、過去に払ったプログラム料は申請すれば WALLET プリペイドに返金されますので、損にはならないはず。辞めてしまうと、返金を受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!理解しました。

現場(代理店)の判斷ではなく、本社の判斷ですから、諦めましょう。

ぎりぎりアウトの傷だったのかもしれませんし、
そういう事に無知な店員だったかもしれません。
では、
「適用されるか不明ですが、とりあえず出してみましょう」と言っていたなら、納得だったのでしょうか?
精神的にはショックなのはわかりますし、文句も言いたいでしょうが、
大傷=破損扱いですから、店員のせいではなく、その元となる原因は自分です。
文句を言っても謝罪で終わりでしょう。時間の損。

その代金分は戻ったのですから、アップグレードプログラムなんて契約しなかったと考え、今後も契約せずに、自分で(ヤフオクなどで)売れば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうアップグレードプログラムは契約するつもりはありません。