入社して5ヶ月です。20代前半の女です。、
転職経験何度かあります。仕事が続きません(最高1年)

精神状態が良くなく涙が止まらなかったり体調不良(吐き気、下痢、過食等)も出てきて、心療内科のほうに行きました。

2回目の診察の時に診断書(2週間の自宅療養)を発行していただきました。

5ヶ月で有給休暇もまだついてないときに2週間休むと解雇?になるのでしょうか。
また、退職も考えているのですが 診断書を提出する際に伝えるのですか?
もし伝えた場合でもやはり1ヶ月(2週間休職)は働かなければならないですか?

職場の店長の次の立場の方に診断書の話をしたところ「貰いに行きたいけど、それもしんどいかな?」と言っていただいたのですが やはり自分から出向くのが当たり前ですよね、、
職場の人に会うのも職場に行くのも怖くて、、、

乱文すみません。自分が甘いのも重々承知です。

A 回答 (3件)

>社内規定がよく分からないんです。

じゃあ尚更外部の人間であるここの回答者じゃわかりません。
ただ少なくとも病気を理由で退職させることはできません。
解雇というのは簡単にはできないんです。
だけど上手いこと客観的に正当な理由をつけて解雇できてしまうという一面もあるんです。
何れにしても社内規定にどう書かれているかもありますから、確認の必要はあります。
とは言え、まあ2週間を療養で休みますってのを理由にクビになることはまずないでしょう。

>診断書を郵送にした場合 退職の意思は休職中に伝えるということになりますが、それっていいんですか?
もちろんです。
病気療養で給食届けを提出して休職したけど、治療にはもっと時間がかかりそうだし、復職も難しそうだから退職しますってのは、非常に良くあるパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

職場の方に連絡を取り「明日にしよう」と言われたので明日渡すことになりました。その方は明日休みです。

それで私は「明日欠勤の電話が必要か」を聞いたところ「もちろん」と言われました。

診断書を出すまでは電話をしなければならないのですね。。

だとしたら今日渡しに行けば良かった、と。

>5ヶ月で有給休暇もまだついてないときに2週間休むと解雇?になるのでしょうか。

解雇の要件は社内規定に書いてありますので、読んでください。

>また、退職も考えているのですが 診断書を提出する際に伝えるのですか?
退職を決意したタイミングで伝えれば良いです。

>もし伝えた場合でもやはり1ヶ月(2週間休職)は働かなければならないですか?
会社の判断です。
会社が「じゃあ明日から来なくても良いよ」と言えばそれでOKですし、「いやいやちゃんと働いてもらわなければ困るよ」って言えば働かざるを得ません。
が、欠勤という手もあります。
有給がないとおっしゃいますが、有給は休んでる間の給料もらって休むってことです。
休んでる間の給料がいらないなら、関係ないんですよ。
有給ない=休めない ではありません。

>やはり自分から出向くのが当たり前ですよね、、
常識的にはそうです。
ただどうしても辛いのなら、郵送で良いかなどを確認すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社内規定がよく分からないんです。

診断書を郵送にした場合 退職の意思は休職中に伝えるということになりますが、それっていいんですか?

いきなり解雇ということはなかなかないですが、

働くことが難しいのではないかという話はされるでしょう。

退職自体は双方が合意していれば即日でも退職は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。