プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚数単位iのi乗は幾らですか?

A 回答 (6件)

頭だけじゃなくて, 目も悪い人かな.


i^i と i^n, なんの関係があるというのか.
    • good
    • 0

ドモアブルの定理:


(cosθ+isinθ)n=cosnθ+isinnθより
i=cosπ/2+ i sin π/2 から

i^n=cosn・π/2+sinn・π/2
    • good
    • 1

#3です。


間違いがありましたので訂正します。
>複素数乗は0^zを除きe^2nπzをかけたものがあり得ます。
iが抜けていました。
複素数乗は0^zを除きe^2nπziをかけたものがあり得ます。

また、実数乗の場合でもzが非整数の場合は上記のことが成り立ちます。zが整数の場合、e^2nπzi=1となりますので1個に定まります。
    • good
    • 1

i=e^{(2n+1/2)πi}


ですから

i^i=[e^{(2n+1/2)πi}]^i=e^[{(2n+1/2)πi}*i]=e^{-(2n+1/2)π}
となります。複素数乗は0^zを除きe^2nπzをかけたものがあり得ます。
主値(n=0)をとるとi^i=e^(-π/2)≒0.21 となります。
    • good
    • 1

無限多価だけどふつうは主値をとって e^(-π/2).

    • good
    • 1

2乗で-1


4乗で1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!