プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学について
僕は今高校2年生の進研模試全部で偏差値55くらいのものです 僕はとても留学をして英語を喋れるようになりたいと考えています 高校卒業後の留学の仕方について悩んでいます 通学する大学(日本)に行って休学してセブ島のようなところに行くかまたインターネットがあればどんな場所でも授業を受けられる通信大学(東京通信大学2018年開校)。東京通信大学は1日1時間程度スマホの講義を聞いたりして資格を取りたいと思わないならスクリーングに行かないでも良いから海外でもできるのでその通信大学に行きながらセブ島に2年とかいくとかまたセブ島ではIT留学というのもやっていてITにも興味があるのでそういうのをやりながらかつ通信大学を4年で卒業するのはどうかなと思います 通学する大学だと外国出にくいし出たいなら休学しないといけない またあまり自分がしたいことが通学する大学ではできないと考えてしまいます そして通学する大学だと莫大なお金がかかります でも東京通信大学なら4年で60万円しかからないのもとても良いと思います ひとつの問題は通学する大学の方が就職する時はどうなのかです 色々書いてすみません アドバイスしていただける部分があったら教えてください

A 回答 (4件)

英語が話せるようになりたいだけなら、海外留学の必要はありません。

日本の英会話学校に通うか、海外への短期語学研修(数週間程度)で十分です。
休学の必要があるような長期の海外留学は、英語等の現地語で授業を受けられるレベルにあることが前提で、英語を使って何かを学びたい、という目的でなければ、行くだけ無駄です(お金と時間に余裕があって、教養の一環として、長期の語学研修をするならば話は別ですが)。

経済的な問題を解決したいなら、まず学力を上げて、国公立大学に入学し、大学の交換留学制度を利用することです。
私費留学だと休学して自分で全額負担ですが、交換留学ならば、日本の大学に在籍しながら海外留学が出来て、日本の大学に授業料を納めれば留学先にの授業料は不要となります。渡航費と滞在費の負担はありますが、交換留学だと大学がそのサポートをしてくれることが多く、エージェントに高いお金を払わなくても、交換留学先が提供する宿舎などの斡旋もあったりして、何かと安心です。
交換留学の場合、留学先で取得した単位を日本の大学の単位として読み替えてもらえるので、1年間の海外留学でも、うまくいけば留年せずに4年間で大学卒業が可能です。
もし交換留学ができなくて(学内選考に漏れて)、私費留学で行く場合、数週間の語学研修ならば春や夏の長期休暇を利用すれば良く、休学する必要はありません。大学主催の語学研修プログラムがある大学も多いです。大学主催の研修ならば、内容もしっかりしており、大学からのサポートも期待できます。
私費で長期の留学をする場合は休学することになりますが、国立大学ならば休学費用は不要です。私立大学だと、休学期間中も施設利用費等の名目で休学費用が必要ですし、休学できる時期や期間が決まっていることが多いですが、国立大学では、たいてい、1ヶ月単位での休学が認められています。

なお、海外で生活しながら日本の通信制大学に在籍するという方法ですが、海外留学ではビザも問題になります。
たいていの国では、留学ビザではアルバイト等の就労に制限が設けられています。フィリピン(セブ島)は留学ビザではアルバイト不可です。留学前に十分な資金(往復の渡航費、滞在期間中の学費と住居費・生活費全部)を用意しておかないと、行き詰まります。
留学中のアルバイトで生活費の足しに…と考えているのなら、ワーキングホリデー制度を利用するべきでしょう。

そのまま海外で就職・生活するつもりではなく、日本で就職するつもりで(学歴として)就職のことが心配だというのならば、なおさら、今から頑張ってどこか国立大学に入学できるような学力を身につけることをお勧めします。
進研模試の偏差値55ではだいぶ厳しいかもしれませんが、頑張ればまだなんとかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でアドバイスありがとうございます 参考にします

お礼日時:2018/01/19 22:02

そんなんでしゃべれるようにはならないし、仮になったとして一体何になるのかね、と思います。

海外旅行が便利になる以上の効用は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2018/02/10 13:42

まず文章読んでる時点で本気で言ってんのって思いますよ。


「とても留学して」って日本語話せるの?と感じます。
でなぜセブ島?IT学びたいにしてもそこ一択にはならないはず。
通信制の大学通いながら留学ってもしできたとして、それで卒業できる大学行っても何の役にも立たない。
それなら日本の大学出なくてもいいんじゃない?
ITと言っても幅が広過ぎて何を対象に日本の大学がダメなのかよくわからない。絶対日本の大学調べてないでしょ。
句読点つけないと読みにくいのと、結果遊びに行きたいだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2018/02/10 13:42

東京通信大学は社会では高卒扱いです。


また、英語ですが、就職して英語を話す必要がある場合には、1ヶ月もあれば、誰でも普通に話せるようになるので、
学生時代に一生懸命勉強するのは時間とお金の無駄です。
遊びほうけている方が、将来の役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします

お礼日時:2018/02/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!