プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の中の「布」の繊維の間にいます。
新品のタオルを袋に入ったままおいといたら、その生地の間にもいました。
大きさは二~三ミリくらいです。
「抜け殻」のようなものがたまにあります。
あまりにも気持ち悪いので本当に申し訳ないのですが、画像を添付します。
(頂き物の布地を半日置いておいたら表面にいました。吐き気をこらえて写真とりました。微細なホコリが汚れのようですが汚れではありません)
どうかお教え下さいませ。

※カテゴリで「虫」が「ペット」にしかないのでペットをお借りしましたが、ジョークではありません。状況は一戸建ての一軒やです。

「【画像有り】布の虫。どうか教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメマルカツオブシムシの幼虫です。

この虫は繊維を食い荒らす虫です。幼虫がいるという事は
まだ成虫が何処かにいるはず。
速く見つけて駆除しないと卵産むのでそこらじゅう食い荒らされますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駆除…難しそうですが、何日かかけて駆除してみます。
バルサンとかがよろしいですかね?(検索しました)

成虫がいるとは思っていなかったので、目からウロコです。

お礼日時:2018/01/19 15:17

ひめかつおぶしむし か


ヒメマルカツオブシムシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布につく虫・・これは何ですか??

今日掃除をしていて高い所にずっと置いてあった布製の巾着袋を手に取ったら
白いワタアメ状の膜の中に何か居る(有る?)みたいな 明らかに何かの虫の何か・・なんですが、
以前も納戸のカーテンの裏に同じ状態のマユというかそれを見た事が
これって何の虫で何が中に入ってるんですか 幼虫?タマゴ?
白い膜はいずれも2~3cm角と小さいです

ちなみに2回とも怖くて まんま捨ててしまいました
教えて下さい お願い致します

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
 クモの巣だと思います。クモの種類は良く分かりませんが、我が家にも時々出来ていますね。

 通称、ハエ取りクモと呼ばれているのだと思います。

Q繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のよう

繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます

今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のようなものに苦しんでいます。(長文になります。)

一度布団に大発生したのは他の方の相談などを見るにどうもイガのようで、そちらは布団を処分することで9月中くらいにはおさまりました。

しかし、新しく布団セットを買うのもまだ心配で、結局新しく購入の薄い布団マットレスの上にこれも新品購入の寝袋を敷いて寝はじめたのですが、気がつくと1㎜以下くらいの黒い尖った胡麻のようなものがマットレスの生地から突き出てきます…。これはイガじゃないような…。

それと同時に、1㎜〜の黒い真っ直ぐなもの(硬め。でも木製品に出るような虫は布団マットレスのウレタンで暮らさないと思うし…謎。チャタテ…⁇)、白や濃灰色の綿の塊っぽいもの(イガの繭の残り⁇)、0.1㎜〜の楕円形の柔らかい白いもの(卵?幼虫…?)も生地にあったり。

コロコロで取っても取っても、気づくとチクチクしたり気持ちが悪いのでうまく眠れずにいます(@Д@;

黒い胡麻というか尖ったトゲのような粒は、買ったばかりのパジャマや日常の衣服にも、タオルにも見つけます。買い物時にはお店の服にもよく見つけてしまい、買うことを止めることも。

神経質になるのも疲れて嫌なので、ただのゴミや繊維のかたまりかな⁇と思いたいのですが同型のものが大量に、洗濯してもアイロンをかけてもあり、チクチクするのと繊維が喰い進められていたりするのとで放っておけず、困り果てています。

掃除機も小まめにかけているのですが床にもこれと、また別の黒い繊維っぽいものが毎日落ちていて…。

衣類や布類に居ることは確かなので、イガやカツオブシムシ類、シミ、ノミ、色々読んで照らし合わせても明らかに違うような。カツオブシムシ類は孵化後、幼虫の姿になる前に別の姿にもなったりするんでしょうか…。

常に布から突き出て発生してくることから生物だとは思うのですがどれも動いているところは見たことがありません。

コナダニのような乳白色の0.1〜2㎜くらいのつぶつぶも確認しています。(動いてはいません。)何かも分からないのに多種類色々いるとますますどうしたらいいのか困る…。

生きている小さな羽根アリみたいなもの(チャタテ⁇アリガタバチ⁇)や蛾、ブイのようなものは外から入って、生きているところを目撃しますが、1匹たまに見るかくらいです…。

布団や布が喰い荒らされたためなのか、常に粉っぽかったり目が痒かったりします
(@Д@;

服も、洗っても洗ってもチクチクして処分が多く不経済です。(洗剤は赤ちゃんでも可能な低刺激のものを使っており、かぶれたことはありませんでした。チクッとしたときにその場所を触って爪でむしると、やっぱりいつものナゾの黒いものが取れます。(※動いてはいません))

痛痒い衣服のストレスと寝不足で弱ってきていて、もういい加減ベッドと新しい布団セットを買ってゆっくり眠りたいのですが、この虫たち(?)はなんなのでしょうか?虫だった場合どうしたら居なくなるのでしょうか?

☆買い足すものが多く、お金もギリギリでとても業者さんを呼んだりはできません。

☆大家さんは、他のお宅では衣類系の虫が大量に出て困るという話しを聞いたことないなぁということでした。うちも衛生に気をつけており頭文字Gの虫は幸い出ません。

☆うちは鉄筋の二階建てアパートの一階、庭付きです。夏、閉め切って出かけると、湿度はものすごかったです。

分かることが少ないので…
取り急ぎ、部屋に長く掛けてあったトートバッグにちょうど多数、点が突き出ていたので写真を載せます。キャンパス地や麻の繊維ではないみたいです。これと衣服や布団にチクチクする黒胡麻はまた別です。

分かりにくい内容で長文本当に申し訳ありません!

ご存知の方、黒胡麻っぽいやつか、どれか1種類でも、虫の名前や発生の原因、駆除法、できましたら怪しい衣類や布団をこれからどう手入れしたらよいか(これ以上服は捨てられません…)を、どうかお教えください。よろしくお願いします。

繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます

今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のようなものに苦しんでいます。(長文になります。)

一度布団に大発生したのは他の方の相談などを見るにどうもイガのようで、そちらは布団を処分することで9月中くらいにはおさまりました。

しかし、新しく布団セットを買うのもまだ心配で、結局新しく購入の薄い布団マットレスの上にこれも新品購入の寝袋を敷いて寝はじめたのですが、気がつくと1㎜以下くらいの黒い尖った胡麻のようなものがマットレスの...続きを読む

Aベストアンサー

虫の種類は判りませんが、繊維を食べちゃうやつなら衣類用の虫よけ剤で対処できますよ

http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_iyana_mushi.htm
その他の虫用のバルサン焚いて
掃除機をかけて、布団乾燥機を使って布団と衣類を高熱で殺して、外に出てくるからそれも掃除機で吸って

部屋のあちこちに、除虫剤を置いて
http://www.kincho.co.jp/wnew/201008/osiire_mushi_konners/index.html

1週間後にもう一度バルサンしてください(その後掃除機ね)

あとは、部屋に湿気を貯めないように換気したり、エアコンつけて湿度をさげるなどしてください

ドアの開けっ放しも効果がありますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング