はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

付随的違憲審査制とはなんですか?

A 回答 (2件)

ある法律が憲法違反だとします。

しかし、日本では 法律自体を憲法違反だと 裁判所に提訴することはできませんし しても却下(門前払い)されます。具体的な事件(刑事)や争い(民事)があって それに適用される法律が憲法違反だと 主張することはできます。
そのことを言います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

裁判所が憲法判断をする場合の形式には

二種類あります。

一つは、ドイツのような、特別な憲法裁判所を
設けておいて、そこで合憲、違憲の裁判を
やる方法です。

もう一つは、米国のように、普通の訴訟に付随
してのみ、憲法判断をする場合です。

つまり、民事、行政、刑事などの裁判をやる
時に憲法判断を行う、という方法です。
これを付随的違憲審査制といいます。

わが国の違憲審査制も、付随的違憲審査制だ
と言われています。
    • 0