アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親育ちで精神的に弱い方、どう克服しましたか?

毒親問題は他人から理解されないことも苦しみの1つだと思います。
結局、自分の力で立ち上がり、人生を切り開くしかない。

精神的にタフな方は、逆境をバネに頑張れるのだと思います。知恵袋でも「人のせいにしてるといつまでも成長しない」「あなたが怠けているように見える」と、理解できるけど少し悲しい言葉をもらったこともあります。しかし、私はそこまで強くなく、頑張る方向を間違えてしまって今は療養中です。今度こそ強くなりたいと思いつつ、また失敗して心が折れてしまうのではないかと不安です。

克服した、昔は辛かったけど今は楽になったという方、よかったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

今いくつか分かりませんが、一緒に住む年齢何ですか?


いづれ独立して、出てやる!!!っていう気持ちを日々思って生活して欲しいです。
後は、病気や事故がない限りは、親は先に他界します。
(だいぶ先だと思うけど)
そう思えれば、少しは楽になる。
それと、親の言う事をマトモに聞かない。
それが一番。
一々気にしていては、身体が持たない。
    • good
    • 1

考え方を変えないといつまでも同じ事の繰り返しです。


どうやって?
親は自分で選んできています。
毒親であろうと覚悟の上で選んで生まれてきているんです。
そこを理解、納得しないと親のせいで今の自分があると思いながら生きていかないといけない。
そうやって思っている以上無理が出てきて、何かのきっかけで折れてしまいます。
そもそも根本的に考え方を変えないとね。
目からうろこを落とさないと精神的に弱い弱いと自分で自分を追い込んでしまいがちです。

タフだとか強いとかじゃなく、考え方を変えるだけです。
別の見方をするだけ。
精神疾患の方は、いつも自分サイドで見るのでいつまで経ったも立ち直れない。
優しいとか言われる人も多いけど、実の所頑固で、見方を曲げない。

自分には優しい。人に優しいから言い返せないのと、はっきり自分の意見を言うのをキツイとか強いのと、はき違えている人が多いです。
他人から理解されないなどと思っていることもしかり。
結構自己中な考え方をする人が多い。
こういうと理解されない。キツイ。私は弱いと思うでしょうね。
そんなの思い込みですよ。
完璧に考え方を変えましょう。
薬に頼っても無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方を変えるべき、とのことで、仰る通りだと思います。
確かに頑固で自分本位になってしまうこともありますし、そこは改善していかなければならないですね。
この質問では同じような立場だった方から改善策を伺いたかったのです。回答者様の書かれているような健康な人からの精神論はネットに充分氾濫しているので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 15:45

私はかなり克服して、人と仲良くできるようになってきてますが、こないだ久々につますき、かなりもとの精神状態になり、落ち込みましたが、経験しかないと感じました。

経験を積むと強くなるんだとおもいます。落ち込んでも、回復力がまえより、早いです、でも失敗ばかりでしたので、また失敗するんじゃないかと思って人間関係も悪くなったり、でも誰でもご先祖さまやら、守ってくださる存在がいるので、そう思い頑張ろうと気持ちを切り替えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「経験しかないと感じました」という言葉にハッとしました。
つい癖で悪い方に考えてしまいますが、成長したこと、出来るようになったことを、ちゃんとカウントしてみようと思います。
体験談と温かい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!