プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子が2歳4ヶ月、現在第二子妊娠5ヶ月です。
質問は、公園の私物オモチャ問題です。
砂場に手ブラできたお婆さんと母親が女の子を連れて、私たちが遊んでいる砂場に来ました。すると、案の定オモチャを女の子が持って行きました。
女の子の母親→ひたすら謝って返させない
女の子のお婆さん→嫁に年中行事の話をしてるだけ
女の子→うちの子の使いたいオモチャばかり持っていく
そのまま30分くらい、そのままだったのでこちらから、寒くなってきたから帰ろうねー、って言って回収。何故にこちらが気を使わねばならんのかという気持ちになりました。

で、気疲れるというのが、我が子が私とママゴトしたがるので相手してると、よその子まで混じってきて、一時的ならいいんですけど終始こっちが相手してると、正直私保母さんじゃないんですけどってなります。こういう場合冷たくあしらった方が良いですか?あまり頻繁にあるので、一度気を取られているうちに我が子がコケてしまって泣いてました。
ちなみに、遊んでくれくれキッズたち、ひつこいので「ママ呼んでるよ」と一度嘘ついてみたけど、呼んでなかったーって帰ってきたし、先方母も何も察してくれず。

割とよその子に公園や児童館で絡まれやすく、先方の親※初対面で今後も会わない予定。 にいいように利用され気味なので、何か対処法があれば先輩方からご教授ください。
余談ですが、動物園では動物に飼育係に間違えられるのかエサくれアピールされる雰囲気の持ち主です。
あと、外人に道聞かれたり。

正直、お腹も重いし、一人目が一緒なので今後今までみたいに対応する自信がないです。

A 回答 (4件)

2歳半の子供がいます。


同じような体験をしたことがあります。以前は他所の子供も相手をしていましたが私は自分の子供至上主義なので軽く流しています。
同じように我が子から目を離した時に何かあったからです。それからひたすら他所の子のお母さんに投げまくったりしました。かまってーって来たら「そうなのー?お母さんはー?お名前はー?」「お母さんに見せておいでよー」みたいな感じで。
正直、私は他所の子供なんて全然可愛くないんですよね。その子供を見る義理なんて無いし、なんだったら無視しても良いと思います。きっと質問主さんは平成のナウシカばりに良い人なんでしょうね。
良い人オーラがすごいので意地悪おばさんを演じるくらいの気持ちでいってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。全てのご回答に激しくうなずきならが読ませていただきました。
厳しいかなというくらい、子供至上主義という発言をされてましたが、そこに至る経緯を想像し、ポーラピロシキさんをベストアンサーに致しました。
学校や会社以上に様々な価値観の方と接点が多く、自分の常識と世間のズレを感じていたので、同じ思いの方の言葉に元気がでました。
誰だって最初はすすんで嫌われたくはないですけど、そのが甘えだと反省させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 20:57

そんなに嫌?


子供に人気のあるママと
不人気なママいるよ

子供が成長して、
いずれ子供の友達が
家に遊びに来ます

子供は敏感だからね

嫌われてる親の家には
寄り付きません

ママ友問題で、
悩む方は多いですよね

でも子供に人気があると
ハブされないです

みんな我が子が大事
自分の子供が好きなママ
意地悪しないですよ

考え方を変えれば、
なんてコトないですよ

むしろ良いコトです
    • good
    • 2

そういう人は多いですよ。


「見てくれてるからいいか」なのだそうです。
頻繁にあるようでしたら、ササッと切り上げて帰ってしまうといいと思います。
「子守じゃないんだけど」と聞こえるように言ってもいい。
言わないとどんどん来ますし、あなたもどんどん不満がたまります。
    • good
    • 1

ママとは家の周り・家の中で。


外へ出たら 他の子供と遊ばせる。
割り切るしかないですよ。
正直 公園とか児童館で遊んでいる子供達って
大人相手の遊びに飢えている様にしか思えないですもん。
我が子と楽しそうに遊んでいると 絶対確実寄ってきて一緒に遊ぼうとする。
大体 大人は保育士程度の感覚になっているから仕方ないんです。
割り切るしかないですよ。
外へ出たら自分は子供が危険にさらされないかだけを監視する事に徹していましたよ。
正直 疲れるし面倒ですもん。相手にしないこと。つかず離れずで見守る事。
あと 絡まれやすいのは そういうオーラが自然に出ているだけのことで
自分ではどうにもならないです。
私もよく声をかけられます。安心感が噴出してるんだわって自分に言い聞かせて
ため息ついてます。
オーダーしたものを覗き込まれて
「おいしそ~だね~。何を頼んだの?」
温泉でふわっとしてりゃぁ 
「何処から来たの?」必ず声掛けられて
店いきゃ店員と間違えられて。
だ~れもいなくて 静かにご飯食べられると思いきや
必ずなだれ込むように人が入ってきて
フロアーの人も
「今日はいったいなんなんだ?」ってぼやいているし。
そういう人は結構居るようですよ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!