アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのサインについて
サービス業に勤めてるものですが、
クレジットカードのサインが多分奥様のカードを
旦那様が使われて、旦那様の名前のサインをもらったみたいで、それを後で気づきました。
それはだいじょぶなのでしょうか?
それと、サインをもらった後ですぐに気がついたら再印字でもう一度もらい直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

本来は暗証番号打ち込みが双方都合がよいと思うが機械の設置費の関係かわからないがサインを求められる場合が多い時間がかかりもし迷惑だが


通常の金額では誰の名前で使われようと(盗品であればこんな金額ではない)問題はないとみんなが考えもしもの時の言い逃れのためにサインさせているのだと思う
したがてお客とトラブルになるようなことはしなくサインしてもらえばありがとうございますで 終わり
    • good
    • 0

困りましたね。

多忙時などありそうなことですが上司に報告しないと決済されない場合があります。
まずはカード名義人本人(奥さん)がその利用請求を確認しクレジット会社に対して異議を申し立ててから始まります。ただ、善管を前提にした保管義務で争うことができるかもしれません。サービス業とのこと原価次第での判断が必要です。
    • good
    • 0

本来の正しい対応は、


利用者にカードのサインを求める。そして、カードの裏面のサインと称号して同じサインかを確認する。
これが、本来の正しい対応。

実際は、カードのサインを確認しない人もいる。
あと、残念ながら、適当なサインでとおる場合があるし、サイン忘れでも通ってしまうこともある。
やってはいけないが、家族のカードでも使えてしまう場合はある。

本来の対応としては、カード本人しか使えないと拒否しても全く問題はない。
これは、カード所有者本人も同意して知っている内容ですから。

サインをもらった後で気付いたって、すぐに気付かないってことは、サインを確認していないってことですからね。
あなたの会社の店員がクレジットカードの対処方法を知らないから発生したことですから
    • good
    • 0

何やってるの!私、仕事中、レジでカードの本人確認をしなかったんですけど・・・、と大声で言ってるようなものです。



 どうしなければならないかを、ココへ書き込むあたりどうかと思いますよ。こういうミスをした加盟店はどうするか?教えてもらってないのかな~。おかしな加盟店。
 まず加盟店管理へ電話連絡します。お客様がご利用になられたカードの加盟店管理です。その上で指示を仰いで下さい。担当者にもよりますが、加盟店管理からご契約者様(お客様)へ連絡があります。Telだったり書面だったり。さっさとしないとカードの締日の関係もありますから、お客様に二重、三重のご迷惑を掛ける場合があります。
 ほんとバカだよ。何を考えて職務中のミスをネットにUPするんでしょう。お勤め先はこのことをご存知ですか?
    • good
    • 0

ダメですよね

    • good
    • 1

お客さんが帰ってしまった後で気づいたのですね。



大丈夫かどうかは、クレジット決済日にならないとわかりません。
カード裏のサインをクレジット会社が把握しているわけではないですから、カードの持ち主が支払いを拒否するかどうか、です。

クレジット会社が明細書を発行し、お客さんがこれは自分ではない、とクレジット会社にクレームをつけると、「サインが違う」ということが問題になります。

奥さんが「自分は使っていない」と主張すると、やっかいなことになります。

支払いの時夫婦一緒だったのでしょうか?
もしそうなら、その夫婦は確信犯かもしれません。

夫が1人で、妻のクレジットカードを使い、妻がクレームをつけてくるのなら、その夫婦になにか問題があるのかもしれません。

しかし、夫婦にトラブルがあったとしても、別人のサインでクレジットを通してしまったのは、店側の落ち度です。
    • good
    • 0

>それはだいじょぶなのでしょうか?


当然だめですね。
判っていて使用させたのならあなたも詐欺の共犯。
サインを確認しなかったのなら重過失ですからカード会社が支払い拒否をすることも考えられますね。

>サインをもらった後ですぐに気がついたら再印字でもう一度もらい直した方がいいのでしょうか?
カード会社に連絡して指示を受けることですね。
あるいは警察に通報する。
    • good
    • 0

カード利用は本人に限るのが原則です。


なので、カード裏のサインと、書類へのサインが一致しないならば、
そのカード利用は無効です。
    • good
    • 0

上司に聞いてください

    • good
    • 0

そもそも、家族であっても自分以外のカードは使えません。


お断りするべきでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!