はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年から本流サクラマスに挑戦したいと思っています
手元にシーバスロッド9fのml(ルアーmax30g、ラインmax14lb)があります
全く釣りにはならないということはないと思いますが、これではオーバーパワーですか?

A 回答 (2件)

そんな事はありません。


メインラインの先端に、対応ポンド数の大きいリーダーを結び、大物に対処出来る様にすると良いと思います。
    • good
    • 0

だいたいOKですね。


オーバーだと思ったら大きいのを狙ったらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレイズ87hは朱鞠内湖のイトウ釣りで使うには長いですか? また他におすすめのロッドはありますか? 本

レイズ87hは朱鞠内湖のイトウ釣りで使うには長いですか?
また他におすすめのロッドはありますか?
本州に住んでいるのでサクラマスメインで使いたいです。
使うルアーは主にミノー、スプーンです。ヘビーシンギングはたまにしか使いません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「レイズ87h」
というのは、
「TENRYU レイズ87h」
のことですか?

なら、そもそも、サクラマス用のようですよ?

https://fishing.tenryu-magna.com/trout/rayz.html

ちなみに、湖のショアからトラウト系(大きめ)を狙うなら、
約2.62mの長さは、少なくとも長すぎるということはないでしょう。

Q湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても
ちゃんと釣ることはできますか?
竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。

その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が
あまりないのでやってみようと思っています。

他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

使えますよ。私も初めて湖でのサクラマス釣りに誘われた時お金なくて持っていた10ftのシーバスロッドで代用しましたから。
50cmくらいのサカナというとサクラマスやニジマスなのかバスなのかコイなのかナマズなのかまさかのヘラブナなのか…やってやれないことはない。けど対象魚も分からずどこで釣ろうとしているのかロッドの長さや錘(ルアー)負荷もわかんない。っつー事で今この情報の範囲内だと「やってみなされ。あとはサカナが教えてくれます」としか言いようがありませんね。

芦ノ湖ではブッコミ釣りでニジマス釣ってる爺様達はやっすい海のチョイ投げセットやふっるい磯のグラスロッドを使っていますわ。

Qトラウトをバラしてしまいます。コツをおしえてくださ

フッキング後、手前3mくらいまで引き寄せた際、よくバラしてしまいます。
理由はわかりませんが、ロッドの持ち方や、引き寄せ方にコツはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問からはわかりませんが、たぶんルアーでのことでしょう。
ルアー前提でお話しします。

魚が掛かり手前3mくらいまでは寄せる事が出来るのですから
フックは問題なしと思います。

リールの巻き上げが速度が早いかな。
ルアーの場合、魚に対してライン等が強いため早く巻きすぎる傾向になります。
グイグイ寄せると、魚が疲れないまま寄ってきます、結果として水面近くで大暴れしてフックが外れます。
魚の引きを楽しみながら寄せましょう。

それと、魚が近くに寄ってくると、慎重にと思いロッドの先が下がるか、魚の方に向いていませんか?
ロッドは常に曲げて竿のしなりを有効に使いましょう。

ロッドエンドを腕に当ててリールを巻くと楽ですし、ロッドの先が下がるのを防げます。


人気Q&Aランキング