プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻が店をでると!若い店長が鞄に商品いれましたね!と言ってきました。
妻は、当然万引きなんてしてないので
鞄のなかを見せようとしたら、いきなり、警備室につれていかれたそうです。
そこで、妻は警備員に鞄と洋服とか全部調べてくれと頼んだのだが、警備員は、そういう権限はないのでと断られたそうです。しかし、妻は万引きしていないので警察に来てもらいすべてチェックしてもらい、ようやく!店の店長が謝罪しました。しかし、納得いきませんよね!
犯人扱いして、しかも!地元の店でよくいきます。誰が見ているかわかりません
人権侵害です。
その、店舗の部長というのが謝罪にきました!こちらの怒りをぶつけました。
後日、誠意をもって慰謝料をお支払しますと言ってきました。もうはらたちました!店長は、すごい態度で盗んだといってきたようです。在庫まで調べに行き中々間違いを認めなかったようです。
こういった場合、慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
誠意を感じられないと思ったら弁護士に相談もかんがえてます。

A 回答 (6件)

それは、ムカつきますね。

私も、学生の頃、ありますよ。でも、学生だったので、大人になってから、そういう事ないかなと思いつつもありませんね。あって欲しい時にあわないのは、頭に来ますね。
相場ですが、家一棟立つぐらいです。しかし、その場合、噂が広がる為、覚悟が必要になります。相手次第なのですが、新聞沙汰になりますし、こっちが被害者なのに、訴えているという理由で、加害者にもなりかねません。良く考えて行動しましょう。ただ、お金が取れるだけなら、良いでしょうが、メディア、マスコミによって、潰された人もいますので、もしかしたら、お金を請求出来たところで、その後の事も考えなければなりません。ハッキリ言って、精神的に辛くなります。質問者さんが一般的に普通の方なら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、こちらも覚悟が必要ですね!がんばります。

お礼日時:2018/01/21 22:09

何かの店で、万引きの冤罪に対する謝罪文をチェーン全店に掲載させたということがあったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 22:08

あなたの入ってる保険に


弁護士特約ついてませんか?

日常の生活に使えたりもするので聞いてみては

市のやってる 無料弁護士相談もありますょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士特約は、車の保険しか入ってないので無理です。

お礼日時:2018/01/21 22:09

お店としても、万引き被害は相当な金額らしいので、


自身が潔白であれば、お店には積極的に協力してあげても良いと思います。

慰謝料の相場と言えば、以前は、逸失利益の3倍額と言われていましたが、
今はどうでしょうか。

所で、貴方の言う誠意とは、やはり謝罪でではなく金額なのでしょうか?
弁護士まで雇うならば、年間売り上げの1%ぐらいは請求して見たらどうですか?
でないと、弁護士費用で赤字(持ち出し)かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!
金額もそうですが、店長の移動がメインです。

お礼日時:2018/01/21 22:11

納得できない時は、名誉毀損で訴えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 22:11

とにかく、「これなら水に流してやろう」という金額を請求すれば良いのです。


どのような金額でも請求するのは自由ですから。

そこから交渉です。

多額の請求だと、そこで大幅ダウンでOKするのでは、最初の請求金額は何だったのかになりますから、大幅ダウンはできないでしょう。

そうなると相手側もお手上げで、金額の開きが大きいですから、裁判を起こすしかなくなります。

これは時間もかかるのでメリットはまったくありません。
相手側には弁護士が付くでしょうから、思ったより低い金額になってしまう場合があります。

とすれば、そこそこの金額とその店長の移動要求くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
その考えが一番よいです。
しかし、納得いかなければ赤字覚悟でもやります。

お礼日時:2018/01/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!