【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

難関大学には、今から1日何時間勉強したら入れますか?今高校1年生ですが間に合いますか?偏差値は50後半の高校に入ってます。一応進学校です。また、教科は何を一番重視すれば良いですか?

A 回答 (4件)

1日の時間はせいぜい目安でしかなくて十人十色であるように効率の良し悪しや、勉強の姿勢で変わります。

あと偏差値後半の高校ということしかわかっていなくて肝心のあなたの今のレベルがわかりません。
進学校なんて全国に腐るほどあります。
普通に授業聞いて理解できてれば、あとは受験対策をすればそんなに時間は取らなくてもいいでしょう。
    • 0

その人の能力、要領、理解度にもよりますから、1日に何時間勉強したら…という単純な話は出来ませんよ。

でも、あえて言えば、むかしは四当五落という言葉がはやりました。
寝る間も惜しんで勉強しないとダメで、5時間も寝ているようでは入試に落ち、毎晩4時間しか寝ずに勉強に励めば当選(合格)する、という意味です。それを実践したお蔭で私は有名国立大学(工学部)に入れました。
    • 0

「何時間勉強したら」という子は、1日に24時間勉強しても受験に失敗します。

メリハリを付けて、何か一つだけは趣味も続けて、尚且つ、トイレや入浴中や通学時間こそが貴重な勉強時間なので、そこで全力を出す。
    • 0

地方の進学校からいわゆる私立難関大学に現役で入学した者です。

通っていた高校では、最低でも毎日「学年+2時間」は自宅学習するよういわれていました。
私はそれ以上は勉強していました。
また教科では、文系・理系どちらでも必要という観点から、英語を重視すべきだと思います。
    • 1