アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事覚えられず辛い。週3のパートなんだけど、毎回何かしら怒られる。 

もう、三ヶ月なんだよ!?てキレられたけど 
言いたいことはわかるけど 。 
すみません。三ヶ月て、まだまだ、短いわ
どんな仕事でも 三ヶ月で全て把握しろって無茶だと思うな 

昨日は、三年勤めてる方と比べられた。 
覚える努力は、してるけど仕事向いてないのか? 

三ヶ月って みなさんから見たら 

まだまだ?
いや 出来て当たり前?

質問者からの補足コメント

  • 週4シフトで入っていた仕事も前にありましたが その時はこんなにきつい思いはしていませんでした。なんでかな

      補足日時:2018/01/23 21:27

A 回答 (8件)

試用期間って大体3ヶ月ですよね。


それで仕事の覚えや動きを見られて雇うかどうか決めますから、3ヶ月あればある程度出来るようになるかな?と。
仕事の内容にもよりますけど、1度教えてもらった事は基本的に覚えますね。
手計算とか頭を使うことなら別ですけど。
やり方は覚えられます。

なんでもメモに取ることが大事ですよ。
聞いて、こんなこと覚えていられると思っても忘れちゃうので、メモに取る。
その場で取れなければ、後で必ずメモに取る。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

ありがとうございます。動き回る仕事なため、なかなかメモとる余裕がありません。
注意されたことは頭にインプットしています。

お礼日時:2018/01/20 10:24

その仕事を覚えれば会社に貢献できるのですか?


会社に貢献できるのであれば、他の仕事でもいいと思います。
やりたいことよりも、人の役に立つことがいいですね。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応貢献できますかね

お礼日時:2018/01/20 10:24

基本的に、仕事で間違いは許されません。


たとえそれが、コンビニのレジ打ちのバイトの1日目であろうと、
3ヵ月目であろうと変わりません。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそう。だけど いくら復習してもなにしても 頭に定着しない

お礼日時:2018/01/20 10:25

悩んでいる分だけ、真剣さを感じます。

仕事の内容や向き不向きもあるかとは思いますが、辛い時は今が1番底と考えて、余り先を見ずに一日一日丁寧に過ごしてみては?気が付くと底を抜け出せているかも。努力は必ず実りますよ。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日その日を考えて過ごすことにします

お礼日時:2018/01/23 21:26

お仕事内容にもよりますね。

ただ、大抵のお仕事は覚えることがたくさんあるので

3か月くらいかかっても仕方ない場合もあるでしょう。

仕事をより早めに覚えたいなら、シフトを増やしたら良いと思います。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらそれはできません
週4シフトで入っていた仕事も前にありましたが その時はこんなにきつい思いはしていませんでした。なんでかな

お礼日時:2018/01/23 21:27

そんな考えだから怒られる。



昔、仕事の出来ない女の子がいたんだけど、
「私、こんなに頑張っているのに何でそんなこと言われなきゃないんですか?」

って言ってきたことある、居酒屋の仕事で。

「あんたの頑張りは世間一般では頑張っているレベルじゃない」

と言い返したことがあります。使用したテーブル。メニュー。アルコールをまいて拭いて、灰皿、取り皿、メニュー、座布団をセット。それだけなのに、灰皿の枚数を間違える、テーブルの汚れを拭き残す、メニューが足りない等、「確認すれば」わかることをしないで終わらせる。

そういった事をあなたもしているんじゃないの?週3だからとかまだ3ヶ月だからとか、理由をつけて。

気を付けなさい、注意されている今が花だから。本当に見限られて相手にされなくなる前に、早く仕事を覚えるんだね。仕事の復習を家でも出来るでしょう?

仕事内容を覚えてからが一人前としてスタートなんだけとなぁ。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

理由は付けてませんが。 ちゃんと番号確認して品出しして、わからないことは聞いてます。
なぜそう言われなきゃならないのか。

お礼日時:2018/01/23 21:25

補足見て2度目です。



もう1度良く読みましたけど、もう3ヶ月なんだよ!って怒鳴られる。
怒鳴るのは良くないですね、パワハラちっくなのかな。
それだと余計萎縮してしまい、仕事も楽しくなくキツいと思います。
もしたしたら、人が職場の環境が合ってないのかも知れませんね。

ただね、前回のお礼コメだけど。
動き回る仕事でも、座ってる仕事でもなんでも最初はメモ取らないとダメ。
メモ取るのは基本中の基本です。
その場で取れなくても、後でメモに取る。
走り書きでもいいから、後でまとめればいい。

注意されたことは頭にインプットしてる。
インプット出来てないから覚えられないんでしょ?

私はずーとアパレル販売や内勤、パートでコンビニもやってました。
今はデスクワークです。
どの職場でもメモを取るよう指導されましたよ。
入社してその日にメモ帳が支給された事もあります。

頭で覚えたつもりは抜けます。
1度文字に表して書くと覚えます。
忘れたらメモを見直せばいい。
本当に大事なことなんです。
実践してみてね。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/01/23 21:48

あなたの能力が低いか、上司の指導に問題があるかのどっちかで、


文面からしてあなたは後者だと主張しているのですよね。

三ヶ月でできて当たり前かどうか?→仕事によります。
業種や職種を書かないと、判断できようはずもない。
その一点だけでも、想像力がない気が利かない人だと思いました。すいません。

職業の不明はそのままに推測しますが、週3のパートなら、
専門性の高い困難なミッションを与えられてるはずがないです。

はい三ヶ月経ったからできて当たり前でしょ!って、
「新潟に出張して、下請けに仕入れ値交渉してきて」とか
「東証の記者クラブに行って東芝の取材してきて」とか
「素潜りでウニを50個とってきて」とか、言われてるわけでもなかろうに。
何かの品出し?大抵のことは覚えられるのでは…。

「どんな仕事でも」三ヶ月で全て把握しろ、なんて誰が言ったのでしょうか。
脳内変換してはいけません。その職場の水準に達しているかどうかです問題は。

「なぜそう言われなきゃならないのか。」→できてないからでしょ。
客や取引先にとってあなたが新人かどうかは関係ないし、
会社にとってミスはあってはならないものだからです。

単純に上司に嫌われてる、馬が合わないってこともありますよね。
ところ変われば水を得たように…というのはよくあります。
どうせパートなんだから、次いけばいいのでは。
    • good
    • 121

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A