プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーキンソン病を持つ大切な人に
私は進行を遅らせるためになにができますか?
私は最近本当に好きな大切なひとがいて
彼は12上の37歳です。
パーキンソン病だと知りました。
ずっとこれから長くいたいと思うような
相手なのです。病気の症状を調べたら、心配なことばかりですが、とりあえず彼が元気で症状を起こさないためには
私が出来ることをいっぱい知りたいです。

なんでもいいので、私が彼にしてあげられることを教えてくださいおねがいいたします。

A 回答 (4件)

病院勤務の介護士です。

仕事柄、パーキンソン病の方とも関わっています。

進行を遅らせる…というのは、専門家でないかぎりは難しいことだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、私も内面のサポートが大事だと思います。症状が出て辛いときにも変わらずサポートすること、不自由なことを何気なく助けること。
これが大きな支えになると思います。

内面の支え、これが彼の活力にもなると思いますよ。主さん、頑張りすぎないようにだけ気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

病気を忘れる時間をあげる。


病気なんて忘れちゃうほど笑う。
病気になっても、彼は自身は変わらない。

彼は病人・患者、私看病するから!ってより、
あなたは私の大切な彼氏!
って、今までどおり、愛情たっぷり注いだ方が、彼は癒されると思います。

私は看護師ですが、医者でもないし治療はできません。心のケアや療養のお世話がメインの仕事です。
仕事でモットーにしてるのは、病気を忘れて、笑ってもらう!

できないことに目が行きがちになりますが、今出来ること今だから感じる幸せに目を向けて、一緒に毎日を楽しく過ごす。

それが、1番身近にいる人だからこそ出来る素晴らしい愛だと思います。
    • good
    • 0

治療方法を調べたらどうでしょう。



ワタシの知り合いも、パーキンソンにかかりまして
亡くなりました。

その後で、電気で脳を刺激する治療法を
知りました。
どういう訳か、かかりつけの医者はそれを
しませんでした。

知らなかったのか、適用できない症例だったのかは
判りませんが、一言も話が出ませんでした。

医者は専門家だから、なんて過剰に信頼しては
いけません。

自分なりに調べて、良いと思ったことは積極的に
やることをお勧めします。
    • good
    • 0

ちゃんと専門医に見せて、投薬を続けると、症状は素人目には出ないように見えますよ。



そばにいてあげるぐらいしか出来ることはありません。

が、そばにいて、心の支えは大切な事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!