『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Twitterでふざけたリプの飛ばし合いで淫行条例というのを初めて知ったんですけど、条例を見てみると高校生中学生同士でも犯罪になると聞いてびっくりしました。

自分自身高校生の時に中学生の彼女と性行為をしたことありますし、それを考えるととても恐ろしいです。w

ここで疑問なのですが高校生が淫行条例なんて知っているんでしょうか?

あと淫行条例違反で一番多そうなのは18歳の高校3年生と中学生高校生のパターンだと思うんですが、19歳が捕まったというのは聞いても現役高校生が捕まったって言うのは聞いたことがありません。

高校生だとある程度考慮して見逃してくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで疑問なのですが高校生が淫行条例なんて

知っているんでしょうか?
  ↑
知らない人も多いでしょうね。
しかし、法の存在を知らなかった、というのは
通りません。
知らない方が悪い、というのが建前です。
(刑法38条3項)

高校生だとある程度考慮して見逃してくれるのでしょうか?
   ↑
こういうのは親が騒いで公になり、警察沙汰に
なる、という場合が多いのです。

高校生だとお互いの親が相談して、示談などで
終わりにし、警察沙汰にしない場合が多いのだと
推測されます。

また、御指摘の通り、悪質でなければ、見逃す、
説教だけで終わりにする、ということも
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、殺人とかなら知らなかったら済まされないとかだと分かるのですがこんな条例で特に高校3年生でも罰せられるなんて思いもしないと思いますしね、そこは自治体が18未満とすると犯罪とか大きく言うべきだとは思いますが...

悪質性がない限りわざわざ親が子供の性行為を警察にいうことなんてあるのでしょうか...

高校3年生なら見逃すべきですよね、そんなの言い始めたら世の中の3割の高校3年生は捕まってしまいますし。