プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、BSのアナログ放送を見ています。
他の質問及び回答を見て見ますとアナログからデジタルへ移行するにあり、
チューナーは必要だが、殆どの場合はアンテナはアナログ時の物が使える
そうな事はわかりました。しかし、アンテナの方位は変える必要があるので
しょうか?
もし、変更の必要が無い(アナログもデジタルも同じ方位)だとしたら、
アンテナ1つで同時に受信をしなければ、分配してあるそれぞれの分配先で
アナログチューナーを繋ぎBSアナログ、デジタルチューナーを繋ぎ
BSデジタルを受信する事は可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

ひとつずつ書きますね。

まず、必要な機材ですが・・・
BSアンテナ/BSデジタルチューナー/配線、以上です。
現在BSアナログ放送を視聴中ですので、
BSアンテナおよび配線は、併用可能です。

BSアンテナの取り扱いについてですが、
BSデジタルとBSアナログの衛星の軌道(位置です。)がまったく同じ(東経110度の赤道上)為、アンテナの方向を変える必要がありません。

BSデジタル放送に使用しているチャンネルについてですが、
BSアナログ放送に使用していないBS1/3/13/15の4チャンネルを使用して放送しています。
チャンネル数と放送局数があいませんが、デジタル圧縮信号を使用しているためです。
詳しいチャンネルプランは、詳しいHPがあったはずですので後ほど紹介します。

1つのBSアンテナで複数のチューナーを使用することができます。
配線方法は、地上波と同じで「分配器」を使用します。
但しBSアンテナに電源を供給する必要がありますので、
「電流通過型」を使用してください。
ご家庭により配線状況が異なりますので、注意が必要です。

BSデジタルチューナーについてくるCSデジタルチューナー機能についてですが、
このチューナーを使用して「スカパー」を視聴できません。
これは、放送方式の違いによるものです。
では、CSデジタルチューナーでどのような放送が視聴できるかと書きますと、
110度CS放送「スカパー110」を視聴できます。
一部のチャンネルを除きほぼ同じチャンネルが存在し、内容もまったく同じです。
但し運営会社が違いますので、まったくの別契約になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。
BSデジタルチューナーもだんだん安くなってきたようですので購入を検討してみます。

kyo72さん、こんにちは

まさに、その方法で家でつないでいます。
私は都内在住ですが、BSデジタルチューナー付きのTVを買ったので、一緒にアンテナを購入し設置しました。
BSデジタルを見られるように設定して、見ていてふとビデオデッキにアナログのBSチューナーがついていることに気がつき、アンテナ線を分配器にて分けてつないだら、BSアナログも見られるのではないかと思い、分配器を買ってきて配線しました。

かくして、BSアナログもBSデジタルも両方見ることが出来るようになりました。
同時に見ることも可能です。ビデオでNHK衛星第一(BS7CH)を録画しながら、TVでNHKBS-hiを見るというようなことも可能でした。

ですから、ご質問の答えは『可能です』
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報ありがとうございます。
アナログとデジタルでも同時に見る事も出来るんですね。
同時には見られなくとも、我が家では同じアンテナで両方見られるだけでも十分ですけどね。

BSアナログとBSデジタルは、同じ方向の衛星からの電波ですから、アンテナの方向は、変える必要はありません。

一つのアンテナで分配して、片やアナログ、片やデジタルといった受信も可能です。
 ただし、分配すると電波はどうしても弱くなります
 特に、デジタルになるとアナログより条件はシビア
になりますから、アンテナはなるべく高性能のものを使用し、場合によってはブースターを使用して電波を増幅する(強める)必要性も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によってはブースターが必要なんですね。BSデジタルチューナーを導入して見てから検討してみます。

分波でできるか、実際にやったことがないのでできるかどうかはわかりません。

すみません。

アナログの設備をそのまま使うと、通常はBSデジタル衛星放送と同時に受信できるCS110度衛星放送(スカパー110)が受信できない場合があります。

しかし、デジタルとアナログでは、NHK・WOWOWとも、同じ内容を放送しているので、アナログを残す必要はないと思いますが・・。
アナログを残す必要があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はリビングにBSデジタルチューナーを入れて、現在分配してある別の部屋に現在持っているBSチューナー内蔵のビデオデッキを接続し使いたくて...だからアナログも引き続き見られたらと思いました。