アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を客観的に見る方法を教えてください

A 回答 (4件)

私なりの方法です。

客観的に見るのが得意だと言われるので書きます。
まず、自分の行動を1つ1つ思い出します。あの時の返事、全く違う方向を見て言った、あの借りた本ちゃんと折り目ないか確認してから返した、とか。それを自分が質問した側、貸した側として考えます。質問して変な方向を見て返事されると嫌だな、とか貸した側としてちゃんと綺麗に返してくれるのは嫌だな、とか。美容に関してもそんな感じです。デブが可愛い服着てても可愛いと思うのか、ブスで愛想なかったらどう思うのか、など。それを全部自分にされた気分で考えます。そうすると、あ、これした方が喜んでくれるな、とかこれ意外と嫌な人いるのかな、とか見えてきます。
    • good
    • 0

感情的になっていないか。


知識に頼りすぎていないか。
経験に頼りすぎていないか。
他人の意見に左右されていないか
自分の立場に左右されていないか。

時間で自分は変わる体験をする。
振り返りをすると、
今より後でないとメタ認知は働かないことに気がつく。
もう一人の自分が自分を見ているような感覚を研ぎ澄ますような練習をする。
本を読む。
    • good
    • 0

感情的になっていないか。


知識に頼りすぎていないか。
経験に頼りすぎていないか。
他人の意見に左右されていないか
自分の立場に左右されていないか。

時間で自分は変わる体験をする。
振り返りをすると、
今より後でないとメタ認知は働かないことに気がつく。
もう一人の自分が自分を見ているような感覚を研ぎ澄ますような練習をする。
本を読む。
    • good
    • 0

誰かに写真をとってもらって、それを見れば客観的に観ることができます。


鏡ではダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!