プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるレストランにて

店員『おタバコ吸われますか?』

僕『すいません。吸います。』

店員『え』

僕『すいません。だから吸います。』


これどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

謝意を表す言葉は、「すいません」ではなく「すみません」です。


漢字で表記しますと、「済みません」です。
「すいません」では謝罪を意味している言葉だとは通じませんので、「吸いません。吸います」と言ったと思われて、「どっち?」と思われたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/19 23:01

すいません、じゃなくて、スミマセン、といいましょう。


「すいません」は少しくずれた言い方で、あまり上品ではないし、ふざけているように聞こえます。

「スミマセン」ならば、いまや海外でも通じる日本語です。
すいません、では通じません。ちゃんとした日本語を話さないと、日本人として恥ずかしいです。

そして、
この場合、なにも謝る必要はないので、「はい、吸います」でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/19 23:01

意味が分かっているからひらがなと漢字にしているのでは?



この文がコピペだとしたら、あえてひらがなと漢字にしている意味を考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コピペです。。
教えてくれないんですか??
分からないので質問したんですが、、

お礼日時:2018/01/19 23:00

吸いません。


吸います。

どっちだよ!!
って事でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?

お礼日時:2018/01/19 22:59

ちょっとしたギャグかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。。

お礼日時:2018/01/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!