何かのファイルを誤って削除したようで、起動のウィンドウズのロゴのあとに必ずバグった画面がずらっと出て、カーソルが点滅したとことで「ESC]を押すと、そのあとは普通に立ちあがって、問題なく使用できます。
万一、「修復セットアップ」をしても問題ないでしょうか?データ等は残るでしょうか?問題なく使えますので、直る直らないはあとにして、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

修復セットアップしてもデータは残りますが、万が一のために、バックアップは取っておいた方が良いでしょう。



修復セットアップについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~61248/OSInst/WIN98SHU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEscがHelpに化ける

数字を打つと12345678o0のように9が"お"oになったり
TABが1、EscがHelpに化けるといった現象で文字入力に苦慮しています
解決方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

キーボードドライバはあっていますか。
半角/全角キーがあるキーボードなら、106日本語キーボードです。
他に101キーボードやAXキーボードなどもありますので確認してみてください。

QESCでログインするときに

OS98です。

複数の人間で共同使用していて、パスワードで分けている状態です(正確には片方のアカウントはパスワードは無い状態です)。

それで、パスワードのある方(所有者)が使うときはパスワードを打ち込み、他の人が使うときはパスワードの無い方(ゲスト)で使うようにしています。

しかし、パスワード入力画面で、ESCでログインすると所有者のアカウントでログインできてしまいます。これをゲストに変更する方法は無いでしょうか?
あるいは、ESCログインを禁止する方法は無いでしょうか?

ネットワークの設定は
優先的にログオンするネットワーク:ゲスト:Microsoftファミリログオン
優先的にログオンするネットワーク:所有者:Microsoftファミリログオン
現在のネットワークコンポーネント:ゲスト・所有者とも
 Microsoftファミリログオン・Microsoftネットワーククライアント
となっています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必ずログオンさせるには(ESCでバイパスできないようにしたい)

ってように、するための方法は、下記で説明されていますので、ご参考に。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/

Q起動のバグ・・・

IBMのノートで、OSは98を使用しています
起動すると、最初のセットアップユーティリィティまでは立ちあがってきますが
そのあと、「WINDOWSナントか・・・」ってバグったような文字がズラっとでて、カーソルが点滅します
そこで「ESC」を押すと、普通にウィンドウズのロゴのいつもの画面になって立ちあがってきます
メールもインターネットも問題なく使えるようですが、このまま使いつづけて問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

C:\の下にBootlog.txtというファイルがあります。
これを見て下さい。導入に失敗しているドライバを探すことが出来ます。

Qメール着信者のデータがバグを起す

困っています。・・色々調べて見ましたが原因がわかりません・・・教えてください。
outlook2000でメールをしていますが、複数の相手に添付ファイル(画像等の容量が大きいもの・圧縮して)を付けてメール送信すると受信者のメールに何十個もメールが受信されたようなエラーが出ます。自分のPCから自分宛てに同様の添付ファイルを付けて送信してみましたが、34個のメールを読み込んでいるようになり、最後には受信メールは1個受信した形になりました。
OSはwin98

Aベストアンサー

メールを分割するような設定をしていませんか?

「ツール」→「アカウント」→「メール」タブで、メッセージを送信するアカウントをクリック。「プロパティ」→「詳細設定」タブ。
[次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する]チェックボックスにチェックが入っていたら外します。

Q起動時の画面がバグってしまう

いつもお世話になっております。

今回上司のパソコンをフォーマットしまして
・OS(Windows98se)のインストール
・各種ドライバのインストールを行い
・ネットワークの設定で「優先的にログイン」を
マイクロソフトネットワーククライアントにして
再起動したところ、起動時表示される(多分デバイス関係)画面が意味不明の言葉の羅列になってしまい、一瞬止まってしまうのです
そのあとエンターキーをおすと
「vserver.vxd....」と表示され
また読み込みを再開します。

これはなにが原因で、解決方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか?
通常の使用にトラブル等はまったく無いのですが
やはり、気持ちよく利用できないようです

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

fichiさん、こんにちは。

vserver.vxdですね。これは、Microsoftネットワーク共有サービスのファイルです。
インストール&設定をしたときに、失敗かなんらかのトラブルで問題の症状になったと思います。
修復方法は、
1. コントロールパネルからネットワークを選択
2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーク共有サービスを選択して削除ボタンをおす
3.OKボタンをおす。再起動
4.コントロールパネルからネットワークを選択
5.追加ボタンをクリック
6.サービスを選択して追加ボタンをクリック
7.Microsoftネットワーク共有サービスを選んでOK
8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。
9.再起動
でできると思います。
もし、Microsoftネットワーク共有サービスが入っていなければ、4の作業から行ってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報