プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る時の布団についてなんですが、たくさんかけるのって身体に悪いですか?

とても寒がりなのもあり、昔から毛布や布団を何枚もかけて寝ています。暖かいのはもちろん、ずっしりとした重みで寝るのが好きです。今も全部で7枚かけてます。

この前友達が泊まりに来た際一緒に布団に入り寝たのですが、暑すぎて寝れないと言われ、健康に悪いとも言われました。

今さらそう言われても昔からの習慣もあり、また重い布団が落ち着くので枚数を減らすと余計眠れず健康に悪い気がします。

布団を何枚もかけるのは本当に健康に悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 部屋は暖房付けてるのでとても寒いわけではないです。
    ただ寝る時は切るので朝は寒いです。

A 回答 (2件)

寝返りが打てないほど重いのは体に悪いです。

ただ、重いのが好きというのは理解できますが、7枚は多すぎです。

多くの布団を重ねると、その重さで下の布団が潰れるので、空気の層がなくなるので、熱を伝えやすくなり、余計に寒さを感じます。
枚数が少なければ、布団の綿が空気を沢山抱えてくれるので、冷えを遮断してくれるので、熱を逃さなくなるので、暖かくなります。

布団乾燥機か天日干しをして、布団の綿に沢山の空気が入るようにして寝れば温かいですよ
    • 0

7枚は尋常じゃないね

部屋が寒いのかな?

体に負担が掛かるのは、
良くないですよね
    • 1