アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱炎でしょうか。

最近突然、我慢出来ない尿意に襲われる様になりました。
先週あたりから、カンジダ症と思われる症状が出ていたので、患部は清潔にしていたのですが なかなか治らず。良くなってきたな、、と思った頃に上記症状が現れました。
今までトイレの回数は少ない方でしたが、最近は頻尿とまでは行きませんが回数は増えています。
また、残尿感も感じるようになりましたが、排尿痛などはまったくありません。

これも膀胱炎でしょうか?

なかなか病院に行く時間をつくれないので、オススメの市販薬などもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

膀胱炎は必ず痛みが伴うという認識は間違っています。


私、実際に複数回膀胱炎を経験していますが、そのうち何回かは初期は痛みがまったくなく残尿感だけが消えないという状態でした。
そのままほおっておくとある日突然激しい痛みに襲われることもあります。
ですから膀胱炎の疑いはもっておくべきです。

できるだけ早く泌尿器科に行くべきですが、痛みがないのであれば頻尿を抑えるフラボキサート塩酸塩が市販薬で手にはいります。ただ、これは治療薬ではなく対処療法なのでこれで原因がなくなるわけではありません。
https://kusuri-soudan.com/frequenturination-medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みがない場合もあるんですね!
別の病気だったらどうしよう、、とかも思っていたので、ちょっと安心しました(笑)
そんなに痛いんですね(´Д`;)
悪化する前に市販薬飲んでみて、それでも治らなそうなら、早めに病院に行ってきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 18:39

性交渉などで罹患することがあります。


カンジダ症であれば免疫が低下している状態や膣桿菌などの低下により感染しやすくなります。
近頃は、カンジダ症用に薬局で膣剤が購入できるので試してみる価値はありますが、頻尿続いていているようなので、発熱などの症状があったら、腎盂腎炎などに移行する可能性もあります。
その際は早めに病院を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所発熱などはありませんが、ほかの病気にまでなってしまうと怖いので:;(∩´﹏`∩);:
治らなければ早めに受診します!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 00:30

追記:膀胱炎ぽくて病院に行けないのだったら、市販薬ではボーコレンなどがあります。

できれば薬剤師さんに相談しながら購入してくださいね。
    • good
    • 0

頻尿でトイレに行くたびに量はちゃんと出るのですか?


もし膀胱炎なら尿意を安易に抑えるのではなく、逆に菌が原因なので、水分をたっぷり摂り、尿量を増やしてあげることで菌も流れやすくなります。

もし頻回にトイレに行っても尿量が少なければ膀胱炎だと思うし、尿量が十分なら何か他の原因(過活動膀胱)などが考えられます。いずれにしても泌尿器科にて診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にふつうの量を出すと、その後すぐ行きたくなって行っても、少ししか出ません(*´-`)
やはり膀胱炎ぽいですよね(><)
昨日、頻尿、膀胱炎に。という漢方の市販薬を買ってみました!
今日から生理になってしまったので、市販薬で様子を見て、治らなければちゃんと病院へ行ってきます(><)

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/01/21 18:42

カンジダは市販薬で、


治療できますが
病院での治療経験がある
患者さんが対象です

繰り返す方は、
糖尿病の方が多いです

頻尿は糖尿病もあります
血糖値どうですか?

膀胱炎は痛みがあります

放置は良くないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カンジダは昔からの付き合いで、ひどい時は病院で錠剤を入れてもらっています(´Д`;)
血糖値などは正常です!
ただ、祖父が糖尿病だったので、気をつけたほうが良いですね、、。
症状が悪化しないうちに薬を飲むなり病院へ行くなりしないとですね(><)

お礼日時:2018/01/20 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!