アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症の中学3年の者です。
今、1日の摂取カロリーを700カロリー代にして食べていますが、全然痩せません。
過去に入院経験が6回あり、去年の11月に退院しましたが、また食べることが怖くなり食べる量を減らしていってしまいました。
以前は、このカロリーで体重が減らないことはなかったのに逆に増えたりする一方です。
どうしても減らしたいと思ってしまうのですが、どうしたら体重が減ると思いますか?
身長は161.4、体重35.2です。

A 回答 (31件中1~10件)

ほらねあなたちゃんとわかってるんですよ。


お母さんとの信頼関係ができてないんですよね 。
そこが原因なんでしょう。
戻っても今まで通り優しく接してくれるっていう信頼関係が出来ないと前に進めないんです 。
もう一度お母さんと話ししましょうよ。 病院の先生にもちゃんと話しして手助けして守らないといけませんね。 子供じゃないから自分でちゃんとしなきゃって 親御さんからいつも言われてるんですか 。だからお願いできないのかな 。だから 頼れないんですね。 子供だろうと大人だろうと助けが必要な時は助け合うのが家族です。 お母さんに直接頼むのが怖いなら 先生に ネットの知らないおばさんからそういうこと言われたっていう話して 先生から言ってもらうようにお願いしましょうよ。
本当はそういうの先生の仕事です。
    • good
    • 2

病院ではお母さんとか お父さんに あなたへの関わり方をアドバイスとかしてもらえるんですか。


拒食症は 家族で治療に望まないといけないって、 前にテレビで見たことがあります。 家族が あなたにどう接すればいいのか家族が あなたへの気持ちをどう伝えればいいのか あなた達家族がどうやって分かり合えばいいのか皆で治療する必要があるそうです 。
他の方の回答ちゃんと読んでませんでしたごめんなさい。
お母さんには 拒食症になってから優しくされて嬉しかったんだってちゃんと話してたんだね 。お母さんは元に戻ってもちゃんと優しく出来るよって言ってくれてたんだね 。でもまだあなたの心の中あなたの脳にちゃんと届いてないから 治療がうまくいかないんだね 。ちゃんとあなたの脳にまで届くようにするにはどうすればいいか 先生に相談しましょう 。そういうことをきちんと教えてくれる先生を紹介してくれるかもしれない 。今の先生がやってくれるかもしれないし 。
ただ今思えるのはあなたに一番必要な治療があまりされてないなって 、そこを変えなきゃだめだねって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院では、親との関わり方はアドバイスされていません。
食べることだけです。
お母さんには、相談はしましたが本当に体が戻っても、今と変わらずに接してくれるのかが不安です。
もう、子供でもないのにバカなことを言っていると思いますが、そう思ってしまいます。
今の先生は、正直あまり話しを聞いてもらえず話しにくいのですが、相談して見ようと思います。
前は、心療内科にも通っていたのですが何箇所も病院に行かず、1つのところで治すべきだと言われました。
自分が変わらないと、周りも変わってくれないことはわかっているのに、いざ行動するとなると一歩が踏み出せないので、その気持ちを伝えて見ようと思います。
何度も本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 23:44

もう何も言わないといったのに、約束破りました。

ごめんなさい。
あなたは本当はわかってる。
「太っていることがイヤだからです。痩せていないと周りから相手にされない気がして怖いのです。この病気になってから、周りが心配してくれたので…」
家族や周りの人に、もっと自分の事見てほしいっていう気持ちがあって、注目してほしいから心配させるようなことをわざとしているんですよ。
それがもう無意識にしてしまってる、抜け出せない状態なんです。
だから痩せ続けると「もっと食べなさい」と心配してもらえるから幸せ、と脳が勘違いしている。
鏡を見て痩せている自分が痩せすぎに見えないのも、脳が勘違いしている。
ご家族にその話はしたんですか? 先生にその話はしたんですか?
ちゃんと話しないと周りの人は助け方わからなくて、食べなさい食べなさいとしか言わないと思いますよ。
それじゃダメなんです。早くあなたをここから助け出さないと危ないんですよ。
あなたの心の声を家族や先生にちゃんと伝えないと誰も助けることができない。
ここではちゃんと言えたじゃないですか。みんなあったこともない人たちなのに、ちゃんと自分の心の声を発信できたでしょ?
そのまま家族と先生にいますぐ、発信してください。 勇気を出して緊急発信だよ!!!
家族も先生も、ずっとあなたの事見てたしこの後もずっと見てるし安心して元気なころのあなたに戻ってらっしゃいって、言ってくれるはずです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の質問の時も沢山答えを教えていただき本当にありがとうございます。
私の家族はもともと仲良くないです。
両親の仲も悪く、共働きですし家族の時間もありません。
朝から夜まで1人で過ごしています。
お母さんには、まだ、相談出来るので相談はしました。
食べると太るのではないかと思って怖くて仕方ないこと。
カロリー計算をしないと食べられないこと。
心配してくれて優しくされたことが嬉しいこと。
言いました。
私のお母さんは、少しはわかってくれたと思いますが、お父さんは、入院費などのお金がかかるとそこのことばかりなので、話せませんでした。
今週の木曜日に病院に行きます。その日に先生には、少し話して見ようと思います。
心の中の悩みを聞いてアドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 23:55

多分、食べ物が、知らないうちに、太らない物を選んで食べてるんじゃないかな、受験のストレスもあるよきっと、普通に食べて、太るの嫌だっ

たら、ウァーキングをしてみたら、可愛いペットとか居るといいけどね、春から、新しいこと、楽しいことを今自分がしてみたいこと考えて、春休みは沢山遊んで下さい友達と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太らない物を選んで食べてはいます。
受験のストレスではなく、それ以前の問題なのでそこは関係ないことですが、先のこと考えた上で、少しずつでも頑張っていきたいです。

お礼日時:2018/01/22 23:56

定期的に、メンタルクリニックに通院して、カウンセリングを受けてみたらどうですか?貴女の質問は、そのみっともなく痩せてる、35キロ台の体重をもっと醜く痩せることですか?もし、釣りなら、最悪な性格だし、釣りでなかったら、自分の裸体を全身しっかり鏡に映して、丸味のないガリガリの気持ちワルイ身体を見て!何が問題かと言えば、貴女の強迫観念です。


思春期で1番大切な時です。
しっかり治療してください。
何故そんなにメンタルが弱い若い連中が多いのか、サッパリバアちゃんには、わかりません。自分のワガママを通す為の、手っ取り早い方法がメンタルの崩壊なんでしょうかね〜。あ、質問の回答に質問してはいけませんね。
では、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングには通っていましたが、病院を何個も通うのではなく一本に絞ってそこの先生のところだけでやった方がいいと言われました。
1番低かった体重が今よりも重かったので痩せたいと思ってしまいます。
病院には今も通っています。
私は、自分の体を鏡で見ても気持ち悪いって思えないんです…。
このおかしな考え方を治していきたいです。

お礼日時:2018/01/22 12:19

お礼ありがとうございます。



入院時は35キロよりうんと軽かったんですね。生死をさまようような軽さだったんですね。
一番わかってもらいたいご両親が忙し過ぎて、さぞ辛い思いをされたことでしょう。

誰かが食べなきゃいけないとか、ガリガリは魅力的じゃないよとか、このままじゃ死んじゃうよとか、将来子供産めなくなっちゃうよ、とか言っても、貴女がそれを受け入れられなければ、全く意味がありません。

アンテプリマさんにとって、今は拒食症であることの方がメリットがあるから、変わりたくないんです。
貴女を変えられるのはアンテプリマさん本人だけです。カウンセラーはアンテプリマさんをサポートすることは出来ますが、考え方を変える事はできません。

でも信頼できる相談者を見つける事は大切ですよ。貴女の話を親身に聞いてくれ、貴女が変わっていくのを気長に待ってくれる人はいるはずです。貴女の家族がそうです。お友達もしかり。

とにかく、今は体重の事は忘れて、楽しいことをイメージしてみて下さい(難しいでしょうけど)。
健康になったら、そのご褒美にご両親にどこか連れて行ってもらうとか計画したら楽しくないですか?

ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身で、今の状況を変えたいと思わないとダメですよね…。
私にとって、拒食症は自分の優しくされる武器のようなものになってしまっています。考え方を変えることはすごく難しいですが、これから私は、高校受験もあり進路もまだ決まっていません。先のことを良く考えて見ようと思います。

お礼日時:2018/01/22 12:14

体重を減らす体力が無くなってきてるんですね。

しっかり食べて体力を付けて下さい。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

投稿ボタンを間違えて押してしまいました。

無理なダイエットで将来後悔して欲しくないんです。

ここら辺から私達の手に負えません。
親身になってくれるカウンセリングを探してください。偏った考えを変えるのは難しいでしょうが、自分の明るい未来をイメージして少しづつでも健康を取り戻して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院する前は、最低で26㎏でした。
その時に比べるとだいぶ太ったと思います。
親や学校の友達から太ってるとかダイエットなどの言葉が出て来たのが、中1からです。
親も共働きで忙しくあまり相手にしてくれませんでした。
この病気になり、今までの生活とはガラリと変わって親が優しくなりました。
なので痩せていたいと思ってしまいます。
体重が戻っても、病気の時と態度は変わらないと言ってもらえましたが、信じられません。
もう、生理も一年半以上来ていません。
こんな子供の考え方はおかしいと思っていますがなかなか変えられないのです。

お礼日時:2018/01/22 07:13

この状態でまだ体重を減らしたいなんて、入院する前は一体何キロだったんでしょう?



今の状態は痩せるとか言うよりも、命を削っていると言う言葉の方がピッタリ。

痩せたい理由は周りが心配してくれるからって書いてますが、拒食症になる前は誰からも相手にされなかったんですか?痩せようと思ったきっかけは?

体重を減らしたいということにこだわっているようですが、今生理も来てないでしょう?どう言う意味かわかりますよね?将来自分の子供が持てない危険性があるんですよ。
今、辛い状況にいるのは分かりますが、無理なダイエットにw将来
    • good
    • 1

まず160㎝台で体重が35㌔なのは痩せ過ぎです。

むしろもっと太らないと駄目です。一日に必要なカロリー量をちゃんと摂取しないと体を壊します。質問者様の場合はそれが癖になってしまっている節がありますね。なんせ6回も入院されているのですから。
これは男性としての意見ですが、痩せていてもガリガリな女性は魅力的とは言えません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています