プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のブレーカーが簡単に落ちます。
使ってる電気機器はプレステ、テレビ、電気ストーブ、スマホの充電器です。
落ちない時と落ちる時があります。
もしかして電気を使い過ぎているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電気ストーブは弱で使っています。

      補足日時:2018/01/20 08:32

A 回答 (6件)

ブレーカーの容量が書いてないので分かりません。


ゲーム機や充電器は5~10w程度、テレビはサイズによって違いますが、50~120w程度でしょう。電気ストーブは仕様が書かれていないので分からないけど強さを変えれば消費電力が変わるものと風力やON/OFFのインターバルを変えているだけでピーター電力が変わらないものがあります。変わらないものなら1200wが多いでしょう。
それらから計算してブレーカー容量を越えていればトリップします。
住んでいるとこれによりますが、会社や学生の寮などだと10Aが多いでしょうからストーブとテレビだけで危ないですね。
    • good
    • 0

その程度でブレーカーが落ちるなら、10Aだろうな。


この中で一番電気食うのはストーブです。
落ちたブレーカーのつまみにAが表示されています。10、15

あまり落ちるようだったら、一段階上げてもらった方がいい。賃貸物件の場合は、勝手にできないので管理人か大家に相談を。
大家からだめだと言われたら、同時使用を避けるしかない。
その部屋ガスは入ってないの?ガスファンヒーターというものがありますけど。
    • good
    • 1

借りている部屋ですよね、とうきょうは50Aです。

  あなたのところは何アンペアですか。 また、 電気ストーブは1番電機が食います
    • good
    • 0

ブレーカーは安全装置ですので、なんらかの危険、不都合があるから落ちるのです。



契約アンペア数を確認してください。
使っている電気器具のW数合計の方が大きいと、ブレーカが落ちます。
電気ストーブの「弱」が何Wなのかも調べてください。
家中の電灯も電気を喰っています。それも計算に入れる必要があります。

アンペア数が少ない、余裕がないのなら、電力会社に連絡すれば契約を変更できます。
アンペア数を上げると、基本料金が少し高くなります。

使っている機器のW数が小さく、ブレーカの故障の可能性がある場合も、電力会社に電話してください。
万が一、漏電やブレーカ不具合があると、火事になる危険があるので、すぐに点検にきてくれるはずです。
    • good
    • 0

もしかしたら何回もブレーカー落ちたりすると癖がついて落ちやすくなると聞いたことがあります。

アンペアを見て計算されることをオススメします!
    • good
    • 0

ブレーカーの容量が10Aか15Aかも・・・・。

相当古いアパートなどは上記のブレーカーが多いです。

電気ストーブ弱でも上記のブレーカーなら落ちることあります。

ちなみにAでブレーカーカバー色分けされてます。15Aはピンク色。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!