プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から借りたCD-Rが「指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。」というメッセージが出て開けません。HDにコピーも出来ません。
他の友人は問題なく開けたというのですが...。
このメッセージのヘルプも参照し、直してみましたが状況は変わりませんでした。
そもそもこのメッセージの「パス」とは何の事かわかりません。
使用しているPCはTOSHIBA DynaBook/Win98です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も同じ様なことがありましたよ

前のPCの時化石の様なPCでした 笑
その時PCはDVDを再生できませんでした。
もちろん書くことも無理でしたよ。その場合
書き込む時に信号の方式が変わるために旧PCでは
再生ってか存在すらありませんでした。
DVD見れますか?
見れないのなら金の事もありますがDVD/CD兼用のPCを買う事をお勧めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDは見れませんが、CDは聞けます。
少し前に違う友人から借りたものは開けました。
今回は相性が悪い...ということで諦めようと思います。

パスとは「e:\テキストフォルダ\新規テキスト ドキュメント.txt」のようなものです。

他の人が普通に読める場合はtaissさんのCDROM(CDRWやDVDRWも含め)ドライブが悪いのでしょう。
CDRというのは所詮個人で作ったCDです。CDROM(市販されているCDなど)に比べると読み辛いです。レンズクリーナーなどを試して見ることをお勧めします。
あと一応相性もありますのでそのCDRが相性悪い場合も考えられます。(もしくは作った環境(ソフト)との相性)
Win98ということからしてもドライブの故障(故障じゃなくてもレンズの劣化など)が原因かと・・・
一応ファイルが見えているならコピーを何度も試せばいけるときがあります(読みきれていないだけならたまたま運良く読みきれるまで試してみる)
もし貸していただいたCDRが変なメーカー品でしたらCDR自体を面倒でしょうが国内品に変えてもらうと読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
レンズクリーナー等試した事がありませんが、音楽CD、少し前に借りたCD-Rは読み込めたのですが...。
因みに当方海外在住で、借りたCDは韓国人の友人から...。
旦那の(FRANCE版)PCでは問題なかったのですが、こちらはデスクトップなので、私のノートPCでゆっくり見たかったのですが...。
仰るように「相性が悪い...」ようですね。
ありがとうございました。