プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のドアにずっとリースかけてるのって変ですか?

特にクリスマス用とかじゃなく買ったリース(赤い花のデザイン)があるのですが、他の家はクリスマス終わると玄関からはずしてますが、
結構気に入ってるリースなので1年中玄関に飾りたいなと思ってるのですが他の家から見ると変でしょうか…まだ飾ってんの?と思われてしまってるのかなぁと考えてしまいました。

A 回答 (3件)

日本にはドアリースを飾る習慣がなく、「クリスマスリース」として、外国から入ってきた習慣だから、日常的にはなじみがないですね。

でも、日本でも玄関の中に花を飾る習慣は古くからあります。
習慣は時代とともに変わっていくものですから、あなたが自分の家で飾りたいと思うなら、自分の好きなようにしていいと思います。

まだ飾っているの? と思う人がいるのはしかたないです。人の感覚までは指図しようがないですから。
もし、日本でもドアリースを飾る人が増えていけば、それが当たり前になるでしょう。

自分が好きなことをする時は、「そうしたい気持ち」と「人の思惑・評価」とを秤にかけて、自分にとってより重い方を選べばいいです。

自分の家の玄関です。
自分にとって好ましい方を選んでください。
    • 0

魔除けの効果がありますので、大丈夫です

もし、いじってないのに落ちていた場合は棄てて下さい
役割終わった証拠なので
    • 0

海外では普通にリースが

ありますよ
ちなみに自宅が輸入住宅で
インテリアとして
頂きましたよ
    • 0