プロが教えるわが家の防犯対策術!

お料理が好きです。
今は上白糖しか使っていないのですが、調味料をもっと工夫しようと思います。
皆様は砂糖何種類置いていますか?用途も教えてほしいです。
(上白糖、黒糖、きび砂糖、三温糖、グラニュー糖などかど)

A 回答 (6件)

うちには、上白糖、黒糖、きび砂糖、三温糖、グラニュー糖に加え、さらに黄ザラメがあるなぁ。

塩も6種類くらい(精製塩、漬物用粗塩、ゲラント塩、ヒマラヤンピンクソルト、シママース、藻塩など)使い分けてる。
そこまで揃える必要はないけど。ミネラル添加には高精製と低精製のと混ぜ合わせればいいだけだし。
あまり使わないのが結果的に残っているだけで、特別な砂糖や塩は高いので、普段使いの安物と使い分けてる。

まずは同じ料理で味の違いを比較してみることだと思う。違いがわからないと使い分ける意味がない。
魚の煮付けとかだと上白糖と三温糖で照りの違いやコクの違いがハッキリわかると思う。連日で食卓に出せるしね。
洋菓子作りに低精製糖はあまり使わないけど、試しに使ってみると膨らまず向いていない理由がわかる。逆にあんこを白砂糖で作るとえらく味気ないとか。精製度で保湿性も違うので上手に使うとしっとり仕上がる。
    • 0

常備している甘味料は、上白糖、三温糖、グラニー糖、ザラメ、氷砂糖、黒糖、蜂蜜、オリゴ糖等を用途別で使い分けてます。

• 0

上白糖、三温糖、グラニュー糖、ザラメが常備してあります。

• 0

うちはきび糖メインでお菓子は上白糖、飲み物には甜菜糖くらいの使い分けです。

あと、はちみつもよく使いますよ。はちみつは小さいお子さんにはNGですが。
    • 0

我が家は三温糖がメインで羅漢果糖も使います。

大阪なので薄味で少し甘めが基本です。

料理のほとんどが三温糖です それと本味醂を多様します。
ジャムはグラニュー糖
上白糖はほとんど使いません(もらい物を三温糖に混ぜて使う)。

塩分の多い北では 出汁も濃く砂糖も多い濃い味が好まれます
京料理のような薄味 薄口醤油、塩、酒で味付けする料理は 砂糖を入れると出汁の風味が飛ぶのであまり使わない、大阪は甘味が強くするので出汁も濃く砂糖やみりんで調整します。

鹿児島の醤油を使ってます とっても甘いので砂糖の量は少なくて 美味しく仕上がります。

http://www.yoshibishi.com/SHOP/82827/list.html
    • 0

今は、きび糖、甜菜糖、黒糖、を置いていますが、主に使うのはきび糖です。

最初はクッキー用でしたが、料理にも使っています。

日本的な煮物類をあまり作らないので、上白糖は今は置いていません。
必要な時はきび糖と味醂を使います。

甜菜糖も同じように使っています。
黒糖はありますが、最近使っていませんね。

こうした砂糖になれてしまったので、上白糖は風味がなくて物足りなく感じます。
三温糖は結局、上白糖とさほど違いが感じられず、使わなくなりました。

コーヒーや紅茶には砂糖を入れないのですが、お客様用にスティックのグラニュー糖を置いています。
    • 0