プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000で,ふりがな情報をもっていないセル(テキストデータをコピペしたので.)に自動的に標準的なふりがなを設定したいんです.
[書式-ふりがな-編集]で,一つのセルの標準ふりがなが設定できるのですが,セルが大量にあるため,マクロか何かを用いて,選択範囲内のセルすべてに標準読み仮名を設定したいんです.

どうぞ,誰か教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

実際、テキストファイルから10000個の漢字を持ってきてフリガナを付け加えてみました。

10000個で約1分くらいです。(500MH)
まずは1000個くらい選択して様子を見て下さい。kenichiさんのPCの能力がわからないもので・・・
使い方を余り説明しませんでしたが、フリガナを設定したいセルを複数選択して(10000個でも)ツール→マクロ→マクロで下記マクロを実行します。ただし、選択したセルの右にフリガナを書き込みますから選択セルの右は空白にしておいてください。

それから実際動かしてみて、画面のちらつきが気になるので下記の様に2行追加して下さい。画面更新をストップして、終わったら戻しています。
QNo.102191「エクセル、ソートの順序について」も同様にして下さい。

標準モジュールに貼り付け(2行追加)
Public Sub SetFurigana()
Dim rg As Range
Application.ScreenUpdating = False
For Each rg In Selection
rg.SetPhonetic
rg.Offset(0, 1) = Application.Phonetic(rg)
Next
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

パソコンが800MHz程だったので、1分ほどで出来ました。その際、画面がちらついていましたが、実際ふりがなが振られているところを見ると、とても嬉しくなります(^^)
隣のセルにはいろいろあったので、Offsetのところを(0,3)として使わせていただきました。

また、nishi6さんのマクロはわかりやすく、とても勉強になりました。以前にも他の件で回答してくれてますよね?
とても助かりました。また何かあるかも知れないですが、よろしくお願いしたいです(^^;)

nishi6さんはどうやってExcel,マクロを勉強したんですか?よろしければ教えて下さい。

>Excel,マクロを勉強したんですか?よろしければ教えて下さい。

たいしたことはしていませんが参考になれば・・・

昔作ったLotus1-2-3のExcelへの移行や、n88BasicをExcelへ移行する必要があったので勉強する必要があったのは事実ですね。

Excelについては、Lotusと同じように使っていましたが、個々の関数についてはHelpを見るようにしています。自分が何をしたいのかをはっきりさせることが重要と思っています。
機能については暇を見て実験してみます。ま、いつか役に立つかなくらいのつもりで試してみます。

シートの機能だけでは実現できそうも無い問題があるとVBAになるんですが、これもHelpを見て使い方を知るのが基本ですね。近頃はオブジェクトブラウザを見るようにしています。使用方法もありますし参考になります。後は事例をたくさん見ることでしょうか。参考になることがたくさんあります。モーグの即効テクニック集などは全部目を通すと力になると思います。後、コーディングする時は、動かなくてもいいからきれいに分かり易く作ることにしています。1週間たったら別人が作った意味不明のコードになりかねませんので。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れて済みません^^;

モーグのテク集見ました。なかなか勉強しがいがあると思いました。またちょくちょく参考にしつつ勉強したいと思います。

ありがとうございましたっ!

対象データは数千個あるとは……

Excel以外の解決方法を考えたほうがいいような気もしていますが、
先ほどのWordを利用した方法の続きとして……

以下のWordアドインを利用すると、文書全体の漢字を対象にふりがなを自動的に振ったり、その反対に、解除したりできます。

□ 「ルビふり君 for Word2000」
有限会社タートルアンドウェスト(代表:西上原裕明さん)
http://www.turtle-west.co.jp/
シェアウェア(\2,000)

ただし、試用中は一度に5個までしか一斉に振れないという制約があります。
また、Wordの機能を利用したアドインですので、
数千個もの漢字文字列に対してふりがなを振るとなると、
相当の時間がかかるでしょうし、
ふりがなの「質」も(MS-IMEの逆変換機能のデフォルト値を採用する
仕組みとなっているため)不適切な場合もまれにあります。

そこら辺の制約やリスクをご理解のうえで、試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

いろいろ考えて、調べて頂いてありがとうございます。
でも、マクロでソート用のふりがなを自動で出来たので、そちらで処理をしました。

QNo.102191「エクセル、ソートの順序について」のANo.#6と同様に設定できると思います。

マクロで設定した後は、確認が必要でしょう。サチコ、ユキコ(幸子)などの判別は機械にはなじみませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あちらこちらでいろいろお世話になります(^^;)
一応、102191#6の方法で出来ました。たまに怪しい変換がありますが、ほとんど素直な読みをしてくれたので、、マクロで一括ソート用列を作ってソートできました(^^)

本当にありがとうございましたm(__)m

択範囲内のセルすべてに一度でふりがなを振る方法ではありませんが、どなたもコメントしておりませんので、次善の策として、以下の2つをご提案します。

1.ショートカットキー[Shift]+[Alt]+[↑]で、選択中のセルに対して(標準的な)ふりがなが振られます。[ふりがな]-[編集]コマンドを実行するよりはずっと楽かと思います....対象セルが何百個~何千個とあまりに大量にある場合は、これでも大変でしょうが。

2.Word2000もお持ちだと思いますので、ふりがなを振りたいエクセルのセルデータをWordにコピーして、Wordのルビ振り機能を用いて、一斉にルビを振ります(ただし、一度に30個までという制約があります)。すべてのデータにルビを振ったら、今度はそのデータをExcelにコピーし直します。これで、ふりがな情報付きの文字列データとなりましたので、あとはExcelの[書式]-[ふりがな]コマンドを用いて、ふりがなを表示します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2の方法は魅力的ですが、30個までですよねぇ...数千個あるんですよ^^;;