プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在、大学4年生です。
希望していた大学院の院試も無事通り、単位も足りているのでこのまま寝ているだけでも院への進学が出来る状態ではあります。
しかしこんな時期ですが、自分が研究以上にやりたいことが見つかり、卒研をやっていくにつれ研究をするのではなく勉強することが好きだっただけなんだと気付いてしまいました。
このままきっぱり院進学をやめて、やりたいことに本格的に取り組む、としたいのですが、現状実家に帰ることは避けられません。今までさんざん迷惑かけて院進学までさせてもらう段階まで来て手の平返してやっぱりやめました、というのは流石に親に迷惑じゃないかと言うのが本音です。院での研究指導を快く受け入れて下さった指導教員も裏切るような形になってしまうのが心苦しいです。
このような状況になった場合、質問を見てくださった方ならどうしますか。ご教示願います。
このような年齢で他人の意見を聞くのかという厳しい意見もございますでしょうが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうですね、やりたいことが書いてないのは判断のしようが無いと思います。
    androidなどのアプリ開発です。将来もそのような分野の就職を探そうと思っています。

      補足日時:2018/01/20 11:01

A 回答 (5件)

#2です。


「androidなどのアプリ開発」程度ではね。
アマチュアレベルでしょう。
とても将来それで身を立てるのは?
このような人がいるのに、何のために大学まで行かせたか!と言われるのがオチ。
http://toyokeizai.net/articles/-/174799
   
せめてメインフレームのソフト開発くらいでなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現状ではやりたいことはアプリ開発ですが、それをきっかけに上に目指すという点ではおっしゃるようなことを最終的には目指さなければ人生大成功とまでは言えないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 12:03

何がやりたいのか不明なので、曰く言い難しではあるけれど。

。。
何をどう行うのかという事が明確にならないと誰も背中を押す人はいないでしょう。
又、そのやりたい事の将来性や成功可能な見通し等を検討して、説明出来なければ。。。

大学院進学のお膳立ても整っているのに、それを棒に振るというのは、第三者から見ても、素晴らしいと思える事で、成功確率も高くなくては、説得は難しでしょう。

今の時代は、何をやるにもマスター位は出ておいた方が良いのではないだろうか。
もっと詳細を練ってから、再検討した方が良いのでは。。。
    • good
    • 0

勉強が好きだった事に気付いた、って事は、やりたいことは勉強出来る事ですか?


  研究ってコツコツ同じ事をやっていかなくちゃならなくて、退屈に感じたりしてしまったんですかね。
  大学院に行きながらやりたい事もやるとか。

  お金を出してくれてる親御さんが方向転換してそちらにも協力的でいてくれるのかな、とも思いますね。

 勉強したい、って事になると、行き着く先習い終えて還元してったりする時に同じような気持ちにならないかな?とも思いました。

 さりげなく分かってくれそうな人に相談してみても良いかも。
    • good
    • 0

> やりたいことに本格的に取り組む


この内容次第でしょう。
きちんと地に足の付いた、将来を見通すことの出来る内容であれば、誰もが納得してくれると思います。
   
それが書いてない以上、意見を書くことも出来ません。
    • good
    • 1

隣の芝生は青く見えるものです。


この手の質問でよく「やりたいことが見つかって」云々というのを見かけますが、それを最初の質問の時点できちんと書いている人はほとんどいません。
書けない時点で失格です。そっちの道へ進むのは大学院を修了してからの話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!