プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚を経験された方にお聞きしたいです。

私は今回、子連れで再婚しました。
相手は初婚です。
相談は新たに子供をもうくたくない私と、子供が欲しくてたまらない夫の考え方の温度差のことです。

私には子供が4人います。
そのうち、下の子二人は発達、発育障害があり定期的に小児医療センターに通い続けています。
そういう不安もあり、再婚前から子供を新たに持つことに不安を伝えていましたし、何より再婚の時夫の母親からも
『下二人立て続けにそんなん出たらいくら子供欲しくても普通の子出てこないんじゃないの?それは嫌だわ』
と言われたセリフも私の中で更に欲しくないという追い打ちになったこともあり、子供はもう産みたくないとハッキリ夫に伝えました。
その時はもちろん喧嘩です。
そして売り言葉に買い言葉のように、夫はその時は
『俺も欲しいと思ってないから!』
というのですが、冷静になったころに決まって
『さっきはあぁ言ったけど、俺は絶対に欲しいと思ってるから!すぐとは言わないけど必ず作りたいから!』
と言ってきます。

子供を今の夫と考えられない理由は他にもあります。
①金銭面
夫の収入が月16万であること。
私が前夫から毎月振り込まれる養育費がないと確実に生活が成り立たないこと。
②夫自身の性格
些細な言い合いがあると、決まって『離婚した方がお互いの為かもね』と言い、自分が落ちつくと急に手のひら返して優しくなったりする所に、ひどく不安を感じています。
万が一お腹が大きい時に、離婚だなんだなんて言われても困るのは男じゃなく女であること
③性別の指定
性別なんて望んだとおり生まれるなんて、そんな事誰にも分からないことです。
夫は女の子じゃなかったら、可愛がる自身ないなぁ~男はいいかなぁ
とすごく理想を掲げる発言ばかりしています。
そのため、万が一にも希望通りじゃない男の子だったらどうするの?という、とにかく色々な不安です。

私と1つしか年齢差はないのですが、すごく考えてることが理想論ばかりで参っています。
一番は再婚前に見つけれたら良かったのですが、お付き合いしている時は、私の子供たちにとって『すごく良い人』だったので子供もこの人にパパになって欲しい!という声に後押しされた感じでした。
しかし実際は、長女1人しか可愛がらず毎日長女と添い寝。長男、次男三男にはかなり手厳しいです。

この先の人生すら悩んでいます…

子供がどうしても欲しいなら別の人との再婚も私は反対しないとも伝えたのですが、私がいいそうです。

私自身は、一度子供を連れて離婚経験したことがあるせいか、相手に依存する気持ちはそうありません。
相手が離婚を望めば黙って判子も押す気持ちでいます。

内容が逸れましたが、子供欲しい欲しくないの溝は埋められるものでしょうか?

A 回答 (6件)

4人の子どもさんを連れて、坊やのような男と結婚をお考えになっているのですか。

結婚は、安心できる人生を送ろうとしてのものでしょう。あなたも子どもさんも今以上に安心安全な人生を送りたい、という想いがあるのでしょう。

彼と子どもを作るか作らないという問題ではないと思います。お書きになっていることが事実ならです。彼の親も彼の我が儘に何も言えないほど彼は未熟なのですよ。結婚そのものを中止すべきご相談だと判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際再婚してしまっていて、その後の話なんです。
正直子供っぽいと思います。
長男の方がよっぽど大人です。

先ほども一方的に言われ、それを見た長男からは『母さんが苦しむ姿はもう見たくないよ』と言われてしまいました。

離婚に向かって話をしようと思います。

お礼日時:2018/01/20 15:25

結果論的には、この結婚生活はデメリットが多いのでは。


確かに応援したい気持ちはあるのですが、、、、

子供をあなたはいらない。
旦那は欲しい(産まれてしまえば性別関係なく可愛がりますよ。)

今のあなたの子供達。長女以外は可愛がらない。

収入がすくない。
今はあなたがいいと旦那さんは言っているけど、この先厳しい事もあるかも。
幸せな方向には難しい気がします。

って言うか(;´Д`)
子沢山が悪いわけじゃありませんが、4人はね〜

ちゃんと考えてその給料で旦那が結婚したとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。

夫が幼稚だと思います。
先程も夫は自分の母親に電話をして私の悪口を吐いていたようで、私はさんざん義母に責められました。
夫は給料が少ないからと、家賃と車のローン以外一切払わず、残りの食費、雑費、子供の給食費や幼稚園費、ガソリン代、光熱費は全て私負担で、1円も出してくれません。

お金の面でもすでにデメリットが生じています。

お礼日時:2018/01/20 23:14

あと、私もNo1の方と同じで、長女だけと添い寝する旦那様に不安を感じます。


へんな気持ちでいないか心配ですね。
離して寝かせた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今色んなニュースがあるので、長女のみとの添い寝もかなり不安です。
でも離婚することになりそうなので、不安は拭えそうです。

お礼日時:2018/01/20 23:15

私は子供1人連れて再婚しましたが子供は絶対つくりません。


そういう気持ちで再婚しました。
離婚になれば男は自由になるけど女が苦労しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。
女だけが大変な思いをしますもんね…
先程も話し合いになり、子供を生んでくれないなら離婚だ!と言ったので、それでいいですよ。と返事しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 23:16

恐縮です。

既に結婚されていたのですね。早とちりで結婚前のお話かと思い込んでいました。失礼致しました。いい条件で離婚されることを願っています。
    • good
    • 1

ちょっと質問内容とは外れてしまいまうかもしれませんが、長女さんはおいくつですか?



「女の子じゃなかったら可愛がる自身(自信?)ないなぁ〜」といった発言や、長女しか可愛がらず添い寝。

といった点に 思い過ごしかもしれませんが、ちょっと不安を感じました。
余計な事でしたら、申し訳ありません

金銭面のあたりから、確実な計算(高校大学進学費用等)をして、ご主人にどのくらい大変か?足りないか?を改めて出してみては?

ご主人が今すぐで無くても良いと、言うのなら「10年くらいは産まない」と伝えてみる。
10年くらいたったら お互いの考え方も変わってくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長女は現在小学2年生です。
回答者さんの不安は私の考えているのと同じような気がします。

ちなみに、私が34歳なので高齢出産に望む気持ちがないことを夫はしっていますが、それでもその考えを伝えるのはありかなと思いました。

お礼日時:2018/01/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!