アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕返しをする心理

仕返しをする心理を教えて欲しいです。
昨日5ヶ月も前に別れた彼に、恋愛相談をしようと連絡をしました。別れた彼には3ヶ月付き合ってる彼女がいて、ラブラブです。
私も付き合って3ヶ月の彼がいて、喧嘩をして、連絡がなくなり、どうしたらいいか?
と相談したのですが、元カレは「少し待っててね。後で連絡するよ」のことでしたので、待ってたんですが1時間たっても連絡がなく、メールで連絡したら、既読になり、連絡がなく、40分後に元カレから「彼女と電話するからまた、今度」と連絡がきました。

この元カレとは、5ヶ月前に酷いことを言われ、私が傷ついてしまい、喧嘩するたび、私は悪くないのに謝ってました。今回はどうしても許せず、なにもかも、ブロックして、彼から逃げるように別れました。

最近新しい彼女もできたので連絡ができるようになったんですが。。仕返しされたのかと。

A 回答 (6件)

相談内容と仕返しをする心理についての関連性が見受けられません。



ひどく傷つけられて別れた彼氏に恋愛相談をしようと思う気持ちがわかりません。
人の気持ちを傷つけるような人に相談をしたところでいいアドバイスが貰えるとも思えませんし、今の彼氏からしても自分とのことを元彼に相談しているとわかったら不愉快になるのではないでしょうか?

元彼も今、付き合っている人がいるなら前に進んでいて、元カノのことなんか気にかけている暇がないし、今の彼女のためを思って、彼女を優先する事は当たり前だと思います。

これは仕返しではなく、普通の人として当たり前の接し方だと思います。

仕返しをする心理に対する答えは出来ませんでしたが、元彼ではなく他の人に相談することをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに酷く傷つけられて別れた彼に恋愛相談する事がおかしいですね。
そんな人に相談してもいいアドバイスももらえないです。
今の彼も嫌がりますね。
私おかしい考えでした。
目を覚まして頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 12:09

男です。



別に仕返しでもなんでもないですよ。
彼女が居るから元カノとの接触を断っただけです。
普通です、普通!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の対応だったんですね。

一応相談する約束してたのに、ワザワザ時間をのばして、彼女アピールをしてきたので最低だなと思ってしまいました。
私も最低でしたが。。

昔の彼をみててプライドが高いので、それをわざとしたのかな?と思ってしまいました。
まぁー私も今度から人を選んで相談します

お礼日時:2018/01/23 19:25

いまの彼女のことが大切なんですね


ちゃんとした男性ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした男性‥その辺りの常識では。です。
まぁー私も常識なかったですが

お礼日時:2018/01/23 19:21

仕返しではありませんよね


あなたとは終わってるのです!
元彼に相談をするあなたの方がおかしいと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がやはりおかしかったんですねー。ハッキリと言ってもらい反省しました

お礼日時:2018/01/20 12:01

「仕返しをする心理」と言っても「別れた彼女もいる彼に相談しようとする心理」


の方が問題です。
相手の立場を考えると「別れた彼女からの連絡を今の彼女に知られたくない」。
あなたの今の彼からすると「元カレに連絡するのは信じられない裏切り行為」
仕返しではなく自然な成り行きです。
立場が変われば相手のことも考えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私のやった事は、ダメでした。
自然の成り行きですね。
反省しました。
これを機に元カレの連絡先は削除します

お礼日時:2018/01/20 12:03

そのような酷い別れ方をしたのに、なんでその相手に恋愛相談しようとするんですかね。



彼のことは切ったんですよ。
「もう自分には必要ない」と思ったんじゃないんですか。

その彼からすれば、「こいつはオレに未練があるんだな」ですよ。
しかも、話の内容が「今彼と上手くいっていない」というようなことでしょ。

平気で塩対応ができますよ。
「未練があるのなら、必ずまた連絡してくるはず」と思いますから。

仕返しとかじゃなくて、最初のあなたの発想が変ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした。もう自分には必要ないと思い切った相手でした。
確かに未練あると思われる行動をしてました。
確かに塩対応されてもおかしくない事案でした。

お礼日時:2018/01/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!