アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長所がひとつもないです。
その代わり、短所はいやと言うほどあります。
被害妄想、気分屋、感受性が高過ぎて傷つきやすい、勉強もできない、運動もできない、自意識過剰、人の目が気になりすぎて怖い、自分を出せない、自信がない、人見知り、助けたくても恥ずかしくて行動に移せない…など挙げたら切りがありません。
そして、周りの人のいいところにしか目がいかないから余計自分に劣等感を感じます。
短所を長所に変えるにはどうすればいいんでしょうか?自信をつけたいです。

A 回答 (10件)

パレッティーナ3号さんがおっしゃられているように、欠点は長所の裏返し。


欠点を長所に変えるのが人生の目的です。
野生動物は生き残るために強く派手に見た目勝負。弱い者は自然淘汰される。
人間は弱くても頭と心で勝負できる。
自分でできなければ人を使ってやれば良い。
速く走りたければ自動車に乗れば良い。
高く飛びたければ棒高跳びすれば良い。
欠点があるから工夫して発明し近代化ができた。
工夫すれば欠点も長所になるということですよ。
    • good
    • 1

自分も短所なら幾らでも言えますよ。


ただ、昔は人の目を気にしたり、自分を出せない、自信がない、恥ずかしくて助けられない…タイプでしたが、有る時期をキッカケに真逆になりましたよ。

人前でも発言します。
この間は、某芸能人の講演に行き、最後の質問コーナーで、最初に質問してみました。
トップバッターって気分良いもんですよ!

人助けも普通にしています。
人混みの多い、駅から駅で、視覚障害が大変そうに歩いていたので、ビックリしない様に声掛けをして、次の目的地まで腕を貸しました。
勿論、足並み合わせたり、階段の昇り降りは緊張します。
でも、助けず目の前で、コケて怪我をされる位なら、自然にこちらから手助けして、無事に目的地まで着いた方が安心する。

そう思いませんか!?
考え方ですよ。
    • good
    • 1

はて?


自己分析ができること自体が、長所です。
おそらく、それ以外についても分析は可能で、その分析を生かす場面がなかなか巡ってこないのかもしれません。

相手の分析もできる(周りの人のいいところしか目がいかない)、つまり、いいところと悪いところを判断、悪いところを切り捨ててる。

短所を長所に変えるのではなく、利用する。
被害妄想は、問題があるから妄想になるのかもしれない→問題部分を直すことができる。
など

…うーん。
自分、作っていません?
こんなに短所がある。だから、ダメな人間という感じ。
さっきは、分析ができること自体が長所と書いたけど、短所だけを抜き出して、長所がないという自分を作っている?のではないかと思い始めています。
いっその事、短所だ長所だというのを考えない。
自分の思うがままに行動をしてみていいと思います。
きっと、それが短所も長所も関係なしに、あなたのいいところが素で出るんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

私も怒られてばかりで甘える事を知らずに育ったせいか若い頃そんな感じでした。


だから自分が大嫌いで暗い顔してました。
でも社会に出たら運良く職場の人が優しくて褒めてくれる事も多く、期待もされると少しずつ自信がついてきて性格も明るくなりました。
きな粉もちさんも、いろんな人に出会いいろんな世界をのぞいてみてはどうでしょうか?環境次第で変われますよ。
短所はなかなか直すの難しいですが、自分にあった場所にいれば短所が出なくてすみます。
あと、ほとんどの人が短所の方が多いと思いますよ。
私も長所と言えば背が高いから棚の上の物が取りやすいというくらいのものです(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

あ、ちなみに自信を付けたいなら具体的に比較対象を徹底的に分析してみてください。


数人を対象に
以外とあれ?ってことありますから!
他人の長所しか見えないのも立派な長所です!
社会に出たら是非上司になるよう努力して!いい上司になれますよ!
社会人だったらすみません
    • good
    • 1

被害妄想→想像力が豊か


気分屋→波は激しいがやるときはやる
感受性が高すぎる→繊細

などなど
言い換えれば立派な長所。

自信はすぐつくものではないし、ゆっくり頑張っていきましょうよ。
かくいう私も質問者様と一緒です。
    • good
    • 2

小さなことから、短所をつぶして長所を増やしていくことでしょうね。

    • good
    • 1

同意見です。


伸びしろしかないっていう最大の長所!笑
ちょっとでもいいところ見つけたらとことんそこを磨いてみてください
きっと変わりますよ!
    • good
    • 2

自分の短所が判るというのは、立派な長所ですよ。


感受性が高いのは、芸術の分野では強みです。どういう状況でどういうふうに発揮するかでしょう。
自信がない、資格を取るとか賞を取るとか、結果が形になれば、それが自信になります。
    • good
    • 3

短所と思っていることも、活かしどころが見つかれば長所になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!