プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

androidスマホでpdfファイルの表示を90°回転させて見たいのですが、adobe readerではその機能がないようです。
他のアプリで、回転表示が可能なものがありましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

画面の回転を制御するアプリですかね


例えば「Rotation Control」(Googleplayで”画面回転”で検索すると類似が沢山出てきます)
画面の向きを通知に常駐されてる選択肢から簡単に選べますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
画面そのものを回転させる方法ですね。
Rotation controlを使用してみましたが、ちょっと違和感がありました。
私が考えていたのは、パソコン版adobe readerの機能で「表示を回転」と同等の機能でした。
このアプリ内で表示を回転できるアプリがあればとの質問です。

お礼日時:2018/01/20 13:08

元のファイルの文字が横向きだと確かに見づらいです。


スマホを傾けても横は横のままですものね・・・。

でも、横になっているのはそのファイルだけで、総てのPDFファイルが横に表示されるのではないのでしょう?
パソコンのほうから正常な向きに編集と上書き保存をしなおしたほうがよくないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るように横になっているのは1つのファイルですので、必要であればパソコンで編集可能です。
只、今までスマホにして2年位ですが、pdfファイルはそれほど閲覧することはなく、横になったものはほとんど記憶にありませんでした。
今回、横になったpdfを見たので、パソコンと同じつもりで表示を回転させようとしたらその機能が無くてびっくりした次第です。
それに対応したアプリがあっても良いのではと思い、質問しました。

お礼日時:2018/01/20 14:07

うちの(KDDI LGV34 Android7.0)だとadobe readerで回転表示してますけど。



スマートフォンの設定で縦横表示の自動回転機能が無効になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、自動回転機能は有効・無効は確認しています。
但し、言葉での説明が難しいですが、もとのファイルが90°傾いた状態となっており、自動回転機能を有効にしてスマホを90°回転すると、それにつれて画面が回転してしまうため、結果として90°傾いたままとなります。
逆に自動回転機能を無効して90°回転すると正常な形で見ることは可能です。
只、パソコン版adobe readerには「表示を回転」メニューがあるため、そちらの機能があれば操作がしやすいと思い質問しました。
adobe readerで回転表示するとのことですが、「表示を回転」機能は見当たらないようです。

お礼日時:2018/01/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!