プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻疹、風疹の予防接種を受けたと証明し、学校に提出しなくてはいけません。
子供の頃受けたらしいのですが、母子手帳がないため、証明できるものがありません。
予防接種は何度受けても大丈夫なものでしょうか?
また、予防接種は内科でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

両親に聞いたら。

分かるよ。受けてるよ。私も知らなかったら、受けてたし。
    • good
    • 0

とりあえず、抗体があるかどうかだけ、保健所で”無料”で調べることができる自治体もあります。

(ほとんどの自治体で実施中)

厚生労働省 風しんの感染予防普及・啓発事業-お近くの保健所検索
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenk …

なお、保健所で予防接種が受けられる医療機関を教えてもらってから、行くといいと思います。

蛇足
職域でも風しんは、労働衛生上の問題として、周知を行っています。
    • good
    • 2

小さい頃に受けた予防接種は大人になった時に効果が弱まってしまうことが良くあります。


再度、予防接種を受けることで免疫効果が復活します。
なので、何度受けても大丈夫です。

ちなみに血液検査で免疫を調べると、それぞれの抗体がどのくらいあるか分かります。

ただ、血液検査代も予防接種代も同じ位なので、
だったら予防接種しちゃえばいいじゃない。という考え方です。

16才以上は内科です。
予防接種は普段在庫をしてないところがほとんどなので、
あらかじめ電話で予防接種を受けたいと予約しておくことが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!