プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リトープス一つ一つ分けなくて良いのでしょうか。1週間前に買ったのが、天気が良くお家の中の窓際で、なんとなく大きくなってるような感じです。鉢の大きさは直径6センチかな。他の植物は寒い時期、植え替えなんかしませんが。

「リトープス一つ一つ分けなくて良いのでしょ」の質問画像

A 回答 (2件)

リトープスは秋から春までが成長期で、夏は休眠状態になります。


なので、今頃は一番元気な時期だが、この画像ではイマイチ元気がないように思えるが。
で、植え替えの適期は9月から11月で、今は少し遅いよ。
やってできないことはないが、初心者にはかなり手ごわい相手で、やらないほうがいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまいち元気がなさそうですか。リトープス初めてなので、元気のあるなしも分からず…お部屋を常に16度に設定しているので、とくに寒いわけではないと思いますが。なんとか元気に育って欲しいです。
植え替えは9月まで待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 20:26

追記。


リトープスの故郷は南アフリカで、季節は日本と真逆だからね。
形が面白いので買う人も多いが、まともに育てるのは至難の業。
大体は、何度も失敗を繰り返してようやく何とかなるレベルの植物なので。
大体はすぐに挫折するよ。
で、室温が16度もあってこのレベル。
今の時期は水は多目でもよいのだがね。
とにかく、かなりの難物だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育て方調べ、水、少なめかと思ってました。多めで良いのですね。
結構人気で育てている人、多いみたいですが、なかなか手強そうですね。やりがいありそうですね。

お礼日時:2018/01/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!