OCN光で最大124,800円おトク!

非接触の交通事故に遭いました。
ちなみに私はフルタイムのパート主婦です。

現場状況:
・信号なし
・T字路
・お互い坂道
・相手が車(車は突き当たりのT字路を右折しようとしていました)
・私が自転車(車の左側から前方の横断歩道に向かっていました)

事故状況:
車は、見通しが悪かったせいか?横断歩道まで急に飛び出てきました。
その時、運転手は右側しか見ておらず、左側の私の存在には気づいていませんでした。
実際に私は、横断歩道に飛び出した瞬間の運転手である相手の顔を確認出来ず後頭部のみ確認しました。

私の自転車は、坂道では有りましたが、速度は徒歩以下のスピードでした。
何故なら、ここは以前に死亡事故が発生しており、よく事故が起こっている事も知っているので、必ず横断歩道の手前でスピードを落とし右手を覗き込み、一旦停止の車や近付いている車が無い事を確認しています。
この日は、右手から徒歩の女性とベビーカーを押した女性が来ているのは確認していたので、その方々が何処に向かうのか?確認しながら、道路を渡るためゆるりと漕ぎ出しました。
それを頭で思った瞬間、私の右側から自動車が停止線を越え更に横断歩道に飛び出て来ました。
私はとっさに自転車のブレーキかけました。
自転車は滑って行き、私は恐らくストンと前のめりに落ちたと思われます。
コケた拍子にアスファルト地面に右の頭・コメカミ辺りを打ち付けた形で着地、同時に右手を地面についていたようで手のひらを擦り傷、掛けていたメガネは右側破損し、メガネでコメカミ近くの眉毛を切って流血しておりました(縫うほどではありませんでした)。
暫く記憶が無いのですが、気付いたら道路脇で、直前に目に入っていたベビーカーの女性ともう一人の女性、あとおじさま2人が介抱してくれていました。

車の運転手は先を急いでいたようで、『当たって無くて良かったです。』と言って、その場を立ち去ろうとしましたが、現場に居合わせた見ず知らずのおじさまが、運転手に向かって
『あなたが飛び出し過ぎたからこうなったんだから、ここで待ちなさい』と、言う内容の事を言って下さり、運転手は現地にとどまりました。

救急車はベビーカーの女性が呼んでくださり、
警察には私自身で連絡しました。救急車に乗る直前に、警察にも連絡していた方がいいのでは?と、思ったからです。

傷病状況:
右側頭部打撲及び切り傷
両膝打撲及び擦り傷
首、腰の捻挫?
翌日から全身の異常な筋肉痛

突然の事で、気も動転しており4時間位の間、身体の震えが止まりませんでしたし、救急車のタンカーから病院のベットへ移る際に左腰が異常に痛いと感じていました。
検査結果、身体の内側に問題が無い事も判明しましたが、一人で歩行できない位の腰の激痛でしたので、入院となりました。
翌日から全身(首、肩、背中、腹筋、両脇、腕、太もも、ふくらはぎ)がひどい筋肉痛、首は右側が曲げられないほどの痛みです。
動くのが辛過ぎる状態では有りますが、内側に問題無いので動かした方が良いそうなので、徐々にリハビリしてあと4、5日程で社会復帰する予定です。

長くなりましたが…状況は詳細の方が良いかと思いまして…、
すみません。

質問です。
①このような場合、相手の損保と私が加入している損保での話し合い日なると思いますが、割合的なは私の過失は何割位ななるのでしょうか?(私も完全に一旦停止してなかったので、少しは非はあると思っています。ただ相手は歩行者なども無視した無謀な運転だと思っています。)

②また、労災を使うより損保の方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

非接触でもれっきとした交通事故。


相手は逃げたらひき逃げなので、踏みとどまって良かったんじゃないですか?
目撃者がいてナンバーから運転者がわかればたぶん逮捕でしたし。

で、
①損保って何?
あなたは事故の被害者なわけ。
治療費は相手が100%持つ。
治療費に過失相殺は無いんです。
もし事故の原因により過失相殺をかけたら、割合が多いと治療が十分にできなくなります。
反対に、もしあなたが自転車で歩行者にケガをさせたら、相手が当たり屋や飲酒・覚醒剤使用など違法状態でなければ全額負担です。

あなたの治療の賠償は自賠責保険から出ます。
自賠の上限を超えれば任意保険です。
無いとは思いますが、相手が任意保険に未加入であれば加害者の自腹になります。
自賠責では治療費だけじゃなく、薬代、病院への交通費、慰謝料、休業損害も補償します。
(上限、というか計算式あり)

自転車や自動車など、物損であれば過失相殺で割合を決めます。
これは任意保険に加入をしていれば、保険会社同士が事故の状況を確認して決めたあと、契約者である加害者と被害者に承諾をもらい示談になります。
でも非接触であれば相手の自動車は無傷ですよね。
あなたの自転車の転倒による傷、壊れたメガネ、汚れや傷が付いた着衣、事故が原因ならば全部拾い出して請求してください。
遠慮はいりません。
ただし物損では経年での価値の下落を考えるので、新品での補償はありません。
保険会社から、いつ頃にいくらくらいで買ったか聞かれます。
(思ったより安いです(^^;

繰り返し。
入院、通院、薬代、ケガの治療はぜんぶ相手持ち。
事故の原因がどうであれ、あなたが自分の非を心配することはない。
こういう「制度」なんです。
実際は病院から保険会社へダイレクトに治療費の請求が行きますので、あなたは支払いに関与することはありません。
退院時も通院でも病院の会計、そして調剤薬局もスルーのはずです。

慰謝料などは完治の時点で入院日や通院日を計算して振り込まれます。

②労災って、通勤災害のこと?
今回は交通事故であって雇用者に責任がある労働災害じゃありませんよ。
労災と損保の天秤にかけるものじゃない。
通勤災害であれば、あなたの職場から仕事に出られなかったための給与の補てんなどがあるんじゃないですか?
それはそれ、勤務先に交通事故であることを伝えておけば、あとは人事担当が処理するはずです。

先に書いた休業損害ですが、こんな感じ。
診断書に入院通院の記録がされます。
保険会社から勤務先に収入と勤務記録の証明を求められます。
この記録記録で休暇・早退・遅刻が通院の日と合致すれば、治療のために休んだ証明となり、その日数で給与の補てんがされます。

この辺りは保険会社と人事担当に確認をしてください。
被害者は一切の心配をせず、一刻も早くケガを直すことに専念することがお仕事です(笑)
お大事になさってください。

③オマケ
お話では全治3週間超えでしょうね。
これは重症の範疇です。
先方の処分の見込みですが、、、
行政処分→4点くらい?
刑事処分→ひき逃げにならなかったので、反則金は無し

どこぞのおじさま、グッドジョブ。

④オマケのオマケ
交通事故では健康保険が使えません。
(正確に言えば使えないこともないんですが)
事故の場合、賠償の義務は加害者です。
健康保険は国民や組合員が掛け金を払って運営しているもので、国民が加害者を救済するのはおかしいわけです。
ここで問題が起きます。
健康保険が使えない=健康保険を使わなくていい
 ↓
医療機関は国が決めた診療報酬制度に縛られない
 ↓
恐怖の「自由診療」です。
極端に言えば、治療費は病院の言い値になります。
だいたい、保険を使う場合の2~3倍です。
無保険であれば加害者はソッコー破産です。
無保険の恐ろしさはここにあるんです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moflさん、ありがとうございます。
知恵の無かった私にも分かりやすいように噛み砕いて書いて下さり、しっかり理解する事が出来ました。
私の為にこんな長文作成、お時間使って頂き、心より感謝でございます。
安心して治療受ける事が出来ます。
メガネの件も大安心!
コレが無いと生きて行けないので、心底ホッとしました。
筋肉痛も日に日に可動域も広がっています。
お陰様で心細さが払拭されました。

お礼日時:2018/01/22 08:12

警察で事故証明をもらって判断してください。


相手とはどういって別れたんです、
どちらが良いかではありません、
事故証明があれば自賠責優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手とはあまり会話をする間もなく、救急車に乗り込みました。
が、相手の損保会社から連絡を頂き、安心してください。費用はこちらで全額立て替えておきますとの事でした。

お礼日時:2018/01/20 17:34

>このような場合、相手の損保と私が加入している損保での話し合い日なると思いますが、


あなたと損保の話し合いですよ。
あなたの保険なんか入れるとあなたは損するかな。
自転車の修理代と、あなたの通院費と慰謝料と給与補償かな。
相手の車は、無傷だろうし過失割合があってもあなたが相手に支払う金額は0ですしね。
自賠責の範囲での補償となると過失は言ってこないでしょうね。
あまり長くなると範囲を越えます。任意保険を使うとなると、保険会社が細かいこと言ってくると思いますよ。
自転車の修理は、高額じゃなかったら相手が自腹を切るでしょう。

労災に関してはわかりません。

厳しい一言
>車は、見通しが悪かったせいか?横断歩道まで急に飛び出てきました。
見通しが悪いとこは、あなたも注意しましょう。
>速度は徒歩以下のスピードでした。
>自転車は滑って行き、私は恐らくストンと前のめりに落ちたと思われます。
そんなはずはないと思いますよ。滑ってなんか行かないからね。
あなたは、自分ではそう思ってるのだろうが実際はもっと速いと思いますよ。
女の人は、車が避けてくれると思ってるのでしょうね。
危険だと思うとこは、自転車でも歩行者でもきちんと安全確認しましょう。
命がいくつあっても足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。
ほんとうですね、命がいくつあっても足りない!
肝に命じ…私も、これまで以上に気を付けます!
自転車は下り坂だったので、私の自転車は電動のため、自転車の重さでスライドしていたようです。
何回も事故があり、死亡事故まで起きてる現場なので、本当に一旦停止に近い状態です。
まだ死にたくないですから…。

お礼日時:2018/01/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非接触事故と思われる対応につきまして

非接触事故?に関する質問です。
先日、交差点右折時に横断歩道を横断中の自転車とぶつかりそうになりました。
幸い、急ブレーキが間に合い、車は横断歩道手前で停車できました。
その後、確認をしようと思いましたが、自転車は直ぐに横断を再開し走り去ってしまいましま。
接触した感触や音もしなかったので、私も普通に帰路に着きました。
ですが後から考えると、このような非接触でも警察へ届出はした方がよろしいのでしょうか?
また車側が完全無傷ならハッキリしていいのですが、乗っていた車が車屋さんの古い代車で、バンパーに小傷や擦り傷があるのです。
もしこれらの傷がその時に出来た物だと疑われたらどうしよう?とも考えてしまいます・・・
数日経ってしまってますが、届出に行くべきかどうか悩んでいます。ご意見願います。

Aベストアンサー

> このような非接触でも警察へ届出はした方がよろしいのでしょうか?

そこまで考えるなら、その前に、自動車から降りて、まず怪我の有無などを確認すべきでしたね。
いわゆる「措置義務」で、「報告義務」に優先しますので。

第72条第1項によれば「直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」なので、厳密に言えば、運転を中断せねばならないワケです。

措置義務を果たした後に、何もなければ・・「報告事項なし」と判断されますが。
ただ、それでも後から、自転車の人に「当て逃げされた!」などと言い出されると厄介なので、その場で警察に報告し、警察にも被害の有無を確認してもらっておくのも、一つの方法かとは思います。

とは言え、これらはあくまで「厳密に言えば」と言う話であって、実際に被害がなければ、そこまでしない人がほとんどかと思いますが。

また、もし自転車の人から当て逃げ被害などを訴え出られても、非接触であったと言うのが真実なら、質問者さんはそれを堂々と主張すれば良いだけかとも思います。

相手が虚偽被害を申し立てているのだから、質問者さんも多少は脚色して、「直ちに運転を停止して、措置義務を果たそうとしたが、自転車が何事もなく、そのまま走り去ったので、明らかに被害(事故)が無いと判断した。」などと言えば良いし。
代車なら、車屋さんが「擦り傷はあった」などと証言してくれるだろうし。
むしろ最後は、「当り屋被害」でもを申し立てても良いワケです。

> このような非接触でも警察へ届出はした方がよろしいのでしょうか?

そこまで考えるなら、その前に、自動車から降りて、まず怪我の有無などを確認すべきでしたね。
いわゆる「措置義務」で、「報告義務」に優先しますので。

第72条第1項によれば「直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」なので、厳密に言えば、運転を中断せねばならないワケです。

措置義務を果たした後に、何もなければ・・「報告事項なし」と判断されますが。
た...続きを読む

Q先日、非接触事故を起こしてしまいました。

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤...続きを読む

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q交通事故についてご相談します。 初めて質問させていただくので、至らない点などあったら申し訳ありません

交通事故についてご相談します。
初めて質問させていただくので、至らない点などあったら申し訳ありません。
事故は10月30日に置きました。
丁字路での出合い頭の衝突です。
相手は車、私は自転車です。
相手側に一時停止の標識あり、こちらにはなしです。
ただ、見通しが悪く、車が見えてブレーキをかけたんですが、坂を下り切った場所なので、止まり切れず相手の車の後部座席のドアにぶつかりました。
相手は、私共に同じ小学校に通う子供の母です。
警察も呼び、私は警察から相手の保険会社から連絡があると思うから被害を言うようにと言う事と、病院にいくなら警察に電話してから行くようにとだけ言われ、先に帰されました。

相手側とは携帯番号を交換したにもかかわらず、連絡が全くこなかったため、11月3日にこちらから電話し、保険はどうなったか聞きました。

まず、当事者から、うちは保険で車治せる事になったから良かった。
と言われ、私も自転車が壊れているというと、旦那さんから電話がかかって来て、
そっちが勝手にぶつかって来たんだし、お互いが自分のものを治すでいいじゃないですか?同じ小学校に通う子供がいるから揉めたくないし。
と言われました。
私は同じ小学校だから、私だって出来れば揉めたくないけど、そもそもそちら側に一時停止あったんだから、ぶつかるほど近くにいるなら止まってまつべきだと思うのに、勝手にぶつかったと言われると納得できないと言いました。
旦那さんは、わかりました。代理店が知り合いなので相談してみます。と言って電話を切りました。

すぐに代理店から電話があり、相手は、過失割合を出して計算するとなると、自転車だけ修理代を出した方が安く済むから好意でその提案をしてるんです。
と言っていましたが、相手の事故に対しての認識について納得がいかないので、その提案は、乗る事は出来ないと言い、電話を切り、警察に電話をして、どういう事故だったのか、私が勝手にぶつかった事故だったのかと聞いたところ、いえいえ、相手側に一時停止があるので明らかに相手方の過失です。と言われたので、もう一度代理店に私の過失分の支払いはするから、相手側に過失があったのを、相手側に認識してほしい、だいたい事故後全く連絡が来ず、私から連絡しなければない事にしてたんですよね?と言いました。

代理店の人はそこでも、過失割合を出して計算すると明らかに経済的に損だとずっと言ってましたが、保険会社に連絡はするけど、そうとう時間がかかると言われ、今連絡を待っている状況です。

長くなりましたが、私が私の過失分は払うと言っているのに、お互いが自分のものを治すと言っている向こう側の意図が全くわからないので、どなたか経験があったり、お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとありがたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

交通事故についてご相談します。
初めて質問させていただくので、至らない点などあったら申し訳ありません。
事故は10月30日に置きました。
丁字路での出合い頭の衝突です。
相手は車、私は自転車です。
相手側に一時停止の標識あり、こちらにはなしです。
ただ、見通しが悪く、車が見えてブレーキをかけたんですが、坂を下り切った場所なので、止まり切れず相手の車の後部座席のドアにぶつかりました。
相手は、私共に同じ小学校に通う子供の母です。
警察も呼び、私は警察から相手の保険会社から連絡があると思...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答見てビックリ
しちゃったんで…笑
何度もゴメンね

弁護士を依頼したら、
賠償金は任意保険基準の
1日8400じゃ有りません

弁護士は裁判基準でしか
交渉をしませんからね

あなたが専業主婦なら
それにプラスして、
休業損害金が1万ちょい
有りますからね

実際に弁護士を入れ
示談経験が無いと、
わからないですからね

むち打ち治療協会
あなたの為になる助言を
無料でしてくれます

ネット検索して、
むち打ち治療協会から
接骨院、弁護士を
紹介して貰うと安心だし
探す手間も省けます

あなたの味方は、
多い方が良いですからね

赤字に成るなんてコト
弁護士がついていたら、
あり得ませんから大丈夫

相手の保険会社も、
プロなんで手強いですが
弁護士も法律のプロです

相手の処分より、
賠償をして貰うしか
納得するコトは無いです

通院交通費は請求する為
バスや電車は区間や料金
メモに控えれば大丈夫

弁護士に任せれば、
大丈夫だからね

治療に専念してね
毎日通院して、
ちゃんと治さないと
後が大変だからね☺


人気Q&Aランキング