いつも夏になると皮膚が赤く丸くなる部分が体中にできるんです。しかもかゆいんです。皮膚科に行っても症状はよくわかりません。夏が終わると治ります。出もまた夏が始まると出てくるんです。誰か症状と治す方法教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前皮膚科に通っていたとき(別のことで)、たまたま腕等に同様のものができていてそのことを先生に質問しました。

汗をかいたりホコリ等に汚れた皮膚をちゃんと綺麗に洗ってないからだと言われました。汗疹では無いと言うことで細菌性のものだとも言われました。風呂好きの私としては少し心外でしたが、風呂上りにきちんと汗を拭きとることと、その後なるべく汗をかかないように体の熱が取れてから服を着るようにしたらだいぶ軽くなりましたが完全ではありません。私の場合、初夏の頃に一番症状が重く、暑さに慣れていない汗の多い時期に当たりますから、皮膚が汗の刺激に負けてできるのかなと今は思っています。
あと、私の場合掻くと水泡が破れて広がるような気がしますのでなるべく掻かないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/11 17:17

私も数年前から同じように夏になると赤いぷつぷつができて、かゆくなります。


皮膚科に行きましたが、同じく解明できずで、かゆみ止めをもらっただけでした。

そんな話を知り合いに話してると、その人も同じような経験がありました。
何かと言うと、夏になると汗をかきますよね?
春の頃と違って、汗の量が増えるのに皮膚がそれに追いつけずにいるために赤くなってかゆくなるそうです。
私もそういえば、最近肌が弱くなったなと思いはじめたころでした。

皮膚科でなく、漢方などを扱ってる東洋医学のところでわかったそうで、そこでの薬で治ったそうです。
私は今年、幸いまだその症状が出ていないので行ってませんが。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2001/07/11 17:19

直接の解決方法ではないのですが、参考にして下さい。


皮膚科に行かれているとのことですが、行ったのは1軒だけですか?
お医者さんによって、いろいろと勉強している先生としていない先生とありますし、出してくれる薬もまちまちです。
自分に合った処方をしてくれるお医者さんを探してみることもいいと思います。

私も季節によって必ずでる症状があるので気持ちはわかります。
私の場合は寒冷蕁麻疹というもので、寒いところに出るとボツボツが出ます。
生活習慣によっても症状が出る場合もあるようです。
食事だったり、着る服の素材だったり、また汗によって症状がやわらいだりひどくなったり。
考えられることはたくさんありますので、夏とそれ以外での生活習慣の違いも考えてみるといいかもしれません。
夏場、お風呂の回数を増やしたりしても変化が現れるかもしれませんね。
ボディソープをきっちりと洗い流すということも必要です。

たいした回答になりませんでしたが、なにか解決の糸口になれれば幸いです。
治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。真剣なお答えとても嬉しく思います!

お礼日時:2001/07/11 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のストールの使用方法・巻き方(メンズ)

お尋ねしたいことがあります。

ストールをセレクトショップで購入しました。
店員さんに勧められて、はじめて買いました。

今、夏ですが、汗拭きにもなるので、使えますよ、と言われました。

お聞きしたいのですが、

(1)
皆が居るところで、ストールで顔の汗をぬぐってもいいのでしょうか?

(2)
男なのですが、夏に適したお洒落でさわやかな巻き方をご存じですか?



ストールは、170×50で、ネイビーと白のボーダーです。


ご存じの方、どうかアドバイスを下さい!!

Aベストアンサー

(1)
 せっかくのファッションアイテムですから、少なくとも人前で汗をぬぐうのはあまり格好よくないと思います。
 汗が流れるほどのときは、それを我慢してストールを巻くのもあまりスマートではないように思います…

(2)
 きれいに端を合わせて折りたたんで巻くのではなく、斜めに無造作に束ねてゆるゆると巻くと、こなれた感じが出るのではないでしょうか。
 鏡に全身を映して、長さのバランスも見ると良いと思います。

Q中2女子です。結構前から陰毛が生えてる皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因は

中2女子です。結構前から陰毛が生えてる
皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因はなんですか?

Aベストアンサー

看護学で勉強したものです。
ムレて皮膚炎のなりかけかもしれません。
もしくは下着の生地があっていないのか。
陰毛が濃いのか。
濃い場合は、剃るのではなく
切ることをおすすめします。

できるだけ通気性のよい下着を履き、
かゆみが治るまで、薬を使ってもいいと思います。
ずっと痒いわけではないので
そんなに心配はいりませんよ。

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q皮膚がかゆいんです

主に顔がかゆいんです。生理中などは顎のラインににきびというかふきでものができます。そのあたりもかゆいし、なんでもないときでも顔がかゆくなります。どうしてでしょう?洗顔した後でも同じです。化粧水が合わないのでしょうか。
何かよい対策はありますか?

Aベストアンサー

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の
声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤なんかを布につつんで)のが一番ききます。もうひとつ
PC関係の仕事されているか、もしくはPCに向う時間が多くないですか?
このプラスイオンの帯電で痒くなる人多いはず。私自身もこっちが
原因らしい・・・ちなみにテクノストレス症候群というかたちで最近は
言われているようです。もしこちらの方の可能性が強ければマイナスイオン
の発生しやすいところへ行く(噴水など)もしくはその環境を作る(シャワー
を強めに出して水しぶきをあげる)のも一策。生理前後のにきびはある意味
仕方のないことですからあまりお気になさらずに。にきび対策の化粧品は
どうしても皮膚を乾燥させやすいので肌の防御作用を下げる傾向が。かえって
かゆみが増す可能性も・・・。化粧品の話ついでに必要以上に「潤い」効果の
ある化粧品を使っていても掻痒感が出ることもあります。そちらの方も
考えてみては・・・?

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の
声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤な...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q体中がかゆくなります

今年社会人になった1年目男です.

つい最近の変化だと思うのですが,

夕方頃から,太ももの内側~付け根の部分がチクチクし始めて,時間が経過するとかゆくなってきます.

会社から帰ってきて,ズボンを脱ぐと,だいたい左右どちらかの痒かった部分に,直径数センチぐらいの赤い湿疹のような物ができています.

かゆくてたまらないので,我慢できずに掻いてしまうと,それが2倍3倍の面積に拡がっていきます.

また,身体のほかの部分もかゆくなり,触り始めると,皮膚が赤くなり,その部分の中心辺りに湿疹のような物が出来ます.

これは太ももと比べて大分小さいものなのですが,やはり痒いです.

これらの湿疹は,掻かずに放置しておくと,だんだん面積が大きくなっていき,それに反比例して痒みが収まっていくように思えます.

よく蚊に刺される方なので,蚊が寄ってきたのかと思い,周りを探しても見当たりません.
過去にも似たような事があった気がするのですが,季節の変わり目に起きるような気がします.

ちなみに,夕方から夜にかけてできた湿疹は,朝になると無くなっており,全然痒くもありません.

もともと自律神経失調症の気はあります.

普段の生活には困らないのと今忙しい時期なので,次の土曜まで続くようであれば,土曜まで待って皮膚科を受診してみようかと思ってます.

ストレスか,部屋のダニ・カビによるアレルギーか,自律神経系の乱れか分かりませんが,病院に行くべき緊急度はどの程度でしょうか.

さっさと病院に行くのが最善策だとは思いますが,助言をお願い致します.

今年社会人になった1年目男です.

つい最近の変化だと思うのですが,

夕方頃から,太ももの内側~付け根の部分がチクチクし始めて,時間が経過するとかゆくなってきます.

会社から帰ってきて,ズボンを脱ぐと,だいたい左右どちらかの痒かった部分に,直径数センチぐらいの赤い湿疹のような物ができています.

かゆくてたまらないので,我慢できずに掻いてしまうと,それが2倍3倍の面積に拡がっていきます.

また,身体のほかの部分もかゆくなり,触り始めると,皮膚が赤くなり,その部分の中...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の書いているストレス、アレルギー、自律神経、季節の変わり目、
汗疹的な湿疹、そういう色々な要素が重なって一時的に強い痒みと湿疹に繋がってる可能性はありますよね。
社会人一年目で忙しくて、尚且つ暑く汗をかいて汗疹になりやすいこの時期にストレスも重なっての発疹かもしれないですからね。
発疹というか反応に近いのかもしれない。そこを掻けばそれは赤くなりますけど、何もしなければ朝には引いている。それは多分身体の反応の一部ですよね。今の忙しい時期を過ぎるとまた今の状態は落ち着く可能性もありますから。極端にひどくならなければ様子を見ても良いかもしれないですよね。勿論精神衛生の意味でも一度皮膚科に経緯とその時の症状も含めて受診するのも意味があることだと思いますし☆

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

Q顎から首のにきびが治らず困ってます。  色々試しましたが皮膚科でも治ら

顎から首のにきびが治らず困ってます。  色々試しましたが皮膚科でも治らずで 原因がわかりません。 化粧品などで、これが効いたっていうのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一つはホルモンの異常が考えられます。
婦人科系の病気を検査してみるといいかもしれません。


私も以前に経験してあれこれ試したのですが、なぜかローヤルゼリー錠が効きました。

ちなみに、三年後に直径10センチの子宮筋腫核出手術したオチがあります。

Qストールの巻き方について

ストールの巻き方についてです。
ストールの巻き方はいろいろありますが、町中でよく見かける、胸元でボリューム感を出す巻き方がわかりません。みんながやっている巻き方です。巻き方を教えていただけませんか?もしくは紹介されているURLなどを教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胸元でボリューム感を出す巻きかたというと、ネクタイのように巻く紳士巻きかもしれません。
  たくさん巻き方があります。
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/stolemaki.htm 
           http://www.musubikata.com/muffler/
                 参考にしてください。  

Q頭皮なんですが、数年前から治らず困っています。症状は、かゆみ・痛みは特

頭皮なんですが、数年前から治らず困っています。症状は、かゆみ・痛みは特になく、とにかく広範囲でガサガサしています。しかも部分的には頭皮の塊のようなものがあり、髪の毛数本まとめて根本をがっちりかためてしまっています。その塊に爪をグッとあてると、剥けるというか、はがれます。それをさらに無理矢理はがしとるととれます。(髪の毛も抜けますが・・) 
美容室で「頭皮に部分的に赤みがありますね」と言われたこともあります。
カラーリングをしていますが、症状が出たあと控えました。しかし、治りませんでした。シャンプーなども変えたり、病院も数件行って薬ももらいましたが、いまいち症状は変わりません。
髪の毛の根本がかたまってしまうので、セットがうまくいきません(泣)
塊が少なくなる時期もあるのですが、完治とまではならないです。
気のせいかもしれないですけど、美容室に行って、丁寧に頭を洗ってもらうとガサガサが少し治まるような気もします。
薬で治した方が良いのか、ヘッドスパのようなもので頭皮の洗浄をした方が良いのか・・・・・。
教えてください!!!

Aベストアンサー

私も似たようなことがあり、皮膚科にいきました。
何件か言ったのですが、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方されることがほとんどでした。

が、ある時・・・。
薬ではなく薬用オリープオイルを処方されました。
食用でもよいかどうかはわかりません。
それをコットンにつけて頭皮になじませます。
軽くマッサージしてふやかすようにしてから、シャンプー。
数階繰り返すうちに、きれいに治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報