位置情報で子どもの居場所をお知らせ

高校面接の自己PRについて
高校面接の自己PRは何でも良いのですか?一応パソコンのタイピング検定準一級を持っているのでこれを言っても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

大丈夫だと思いますよ。



ですが、それだけだと、薄っぺらいので、なぜ、その検定を頑張ったのか、取るまでにどのような困難に直面し、どのようなアプローチで困難を解決したのかまで書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません

高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません。
部活は途中で挫折してしまい、委員会にも入っていなかったし掃除や挨拶など基本的な事も積極的にはしてませんでした、、
なんと答えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正直な人ですね。
みんな、作ってるんです。ストーリーを。

お稽古事でもいい。人助けでもいい。
どっちもしてなければ、お手伝いだって言い方次第で可愛らしい。

今日からできることを見つけて3年間やったことにしたっていいんだよ。
例えば、「私は何も積極的にはしてこなかったんですが、階段を毎日ダスターで
掃除することだけは日課としてやってきました。
ささやかですが、家族が安全に上がり降りできますように
という思いを込めてやりました。今後も続けて行きたいし、学年が上がれば母に尋ねて
もっと助けていけるように他のお手伝いもしたいと思っています。」

伸びしろを感じるし、いい子だな今後も他の事でも努力しそうだなと感じてくれる、と思う。

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校受験の推薦の面接で、長所を聞かれた時、みなさんはなんて答えましたか?正直長所が思い浮かびません。

高校受験の推薦の面接で、長所を聞かれた時、みなさんはなんて答えましたか?正直長所が思い浮かびません。

Aベストアンサー

友達とか家族とかに
自分の長所聞いてみるといいかも
自分でわかりにくいですよね
でも絶対あるはずです!

Q高校入試 面接 夢

将来の夢が決まっていない場合は、何と言えばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

将来の夢が決まっていない、はっきりしないというのは中学生ならありえることですよね。
小さい頃なら、サッカー選手とかパイロットなんて、現実を知らないから言えるのでしょうが。

面接なら「今はまだはっきりとは決まっていないので、高校生活を通して考えていきたい」と答えてもいいのかもしれません。
実際に、高校生活でいろいろな経験をすることで、自分の考えがまとまっていき、その先の進路が見えてくることも多いと思います。

面接は緊張してたいへんだと思いますが、頑張って欲しいと思います。

Q高校面接 自己PR

先週から高校面接の練習がはじまり
1分間の自己PRをきかれたときに

私は、なにごとにも挑戦したいという
好奇心が自慢です。
高校生になってもその好奇心を忘れず
勉強やボランティア活動などにも積極的に取り組んでいきたいとおもっています。

といったのですが
先生から短すぎるといわれてしまいました。
もうすこし文を濃くしたいのですが
どこをどう濃くすればいいですかね?

性格は、
マイペース
好奇心旺盛
外見はおっとりといわれるが
仲良くなると明るい子といわれる
リーダー性はないです

緊急でおしえてください!

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/recruit/mensetsu_jikoPR.html

ここのサイトを参考にどうぞ


人気Q&Aランキング