四十代になったばかりの夫婦です。
主人は一つ年下で、全く性格が違います。私は割と一人でいるのが好きです。昔から男っぽい性格だと言われてきました。
主人は外見や外面は「頼り甲斐があり良い人」なのですが、本当は甘えたがりで決断力も無くいつもどうしょうと頼って来るような人です。
今更性格が違ってもどうと云う事も無いのですが、最近私が更年期なのでしょうか?夫がわずらわしくて堪りません。
彼の求める恋人同士のような(いつでも身体を触れ合ったり、毎日の様にセックスしたりいつも一緒に出掛けたり)関係には正直疲れてしまいました。私が冷たいのでしょうか?彼にもキチンと話したんですよ。その時は俺が悪かったなんて泣いて言ってましたが、2,3日も経てばベタベタしてきて気が狂いそうになります。何も解かろうとせず、自分の欲求を押し付けてるだけに思えます。
このままだともっとひどい事を言いそうです。どうしたら良いのでしょうか?私が悪いのでしょうか?他に好きな人がいる訳でもありません。
唯少し落ち着いた関係になりたいのです。セックスも月に一度位でお願いしたいのです。彼のプライドを傷付けないような良い方法ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

nana89さんこんにちは。


男は女性に冷たくされればされるほど、引っ付きたくなりがちだと思います。
それは子供と同じようなものではないかと思いますが、旦那さまは割と毎日定時に帰ってきて、ひまを持て余していて、体も健康そのものなんでしょうね。
それにひきかえ、あなたは少々女として疲れ気味、「他に女でも作ったら」なんて言葉も言ってるんではないかと心配です。
要するにあなたはきっと女性として魅力あふれる方なんですね。
その点ではそのような精神状態のとき旦那さまは気の毒ですね。
魅力あふれる女性を目の前において、1ヶ月に一回では少々かわいそう。
僕は、あなたがしたくない気持ちも十分理解できます。
そういう時、隣に寝ている旦那さまがまるでダダッコのように聞き分けが無いと、あなたにとって旦那さまの魅力も男としてなくなっていきますよね。
ますます抱かれたくないと言う気持ちになることと思います。
毎日セックスしたいと訴えると言うことは、よっぽどあなたが好きな証拠だと思います。そんなあなたはそれも重荷に感じることでしょう。
結局、最後は離婚と言うことも考えているのではないでしょうか。
旦那さまが求めてきたときに断るのではなく、やはり寝室外ではっきり体のことは言っておきましょう。そしてやはりあなたが旦那さまのことが少しでも気になるようでしたら気分がいい時に自分からセックスしようと言うことです。
それが夫婦間の溝を埋めることだと思います。
いつセックスできるかわからない状況は男にとって耐えがたいものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりなんです。「家に仕事とセックスは持ちこまないで」って誰か言ってましたがそんな感じです。(仕事のグチはいくらでも聞きますよ)身体の調子が悪いといっても「俺が嫌いなの?」とか言うので「もー、嫌ー」となってしまいます。全く性欲がないのです。不安になるくらいです。なのに「誰か好きな人できたの?」って言われると何て言ったら良いのかわかりません。
我慢してこちらからベタベタしてやろうか、満足するまでとも思ってきました。
皆さんにお答え頂いて少し楽になってきました。感謝します。

お礼日時:2001/07/11 16:02

思いっきり素人の意見で恐縮なのですが・・・


nana89さんご自身も思われているように「更年期」のせいなのではないでしょうか?

私自身はまだ「更年期」を迎えてはいないのですが、
生理前にやたらイライラしたり、出産直後はやたらナーバスになったり、という経験はあります。
で、一応「おかしいな? 普段の私ならこんなことで怒ったり、悩んだりしないのに・・・」という自覚症状はあります。

「更年期の症状もそんな感じ。 もっとヒドイかもよ?」と知人に言われたことがあります。
更年期の症状も個人差があると聞きます。

nana89さんの質問を拝見すると、ご主人のことを大切に思っていらっしゃるように感じます。

更年期の時期は自分で「ちょっと変かな?」と思ったら「更年期のせいかも・・・」と理由をつけてみたり、また周囲にも「更年期のせいかも・・・」と理解を求めて乗り切ろうと今から考えている私です。

nana89さんもあまり神経質に考えず、ご主人にも「ごめんなさい。そーゆー時期みたいなの・・・」と理解を求めてみてはいかがでしょうか?

私は現在子育て中のせいで(と勝手に思っています。)あまりセックスがしたくありません。
主人のことは好きですし、大切に思っていますが、ただ面倒で、全然そんな気になれないのです。
そこで「ごめんね!」とある程度、譲歩してもらっています。

将来「更年期障害では?」と気になったら婦人科で診察を受けるつもりです。

全然、参考にならないかもしれませんが・・・m(__)m

参考URLで「更年期チェック」が出来るようですのでご参考までに・・・

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/07/11 16:33

nana89さん こんばんわ


私はあなたと年齢も近く主人は同い年です。
性格も全く反対で、私は言いたいことをはっきり言うし、主人はその逆。いつまでも若く、恋人同士のような気持ちを持ち続けたいね・・などと言ってます。
不安や、嫌なことがあるとシオシオといつも相談を持ちかけてきます。
主人曰く「君は僕の精神安定剤だ」・・・・
私が相談を持ちかけると、患者が医者に「体の具合が悪くてね」と言われたときみたいに見事に引いてくれました。
セックスに関しては、私が嫌なときは「嫌だ」とはっきり言うので回数はがくーーんと減りました。
nana89さんはお子さんがいらっしゃらないか、もしくは成人しているのでしょうか?
子供が家に居るとそうしょっちゅうベタベタしてられないし、一応父親の顔もしなければ成らないような気もしますが?

まあさておいて・・・
ご主人があなたに対して、して欲しくない事をした場合は、はっきりと「嫌だよーー」と言っていいと思います。
しかし、ご主人を攻撃するような断り方では無く、あくまでnana89さん自身の問題として・・・
例えば、眠い、疲れた、更年期はかったるい、明日は早起きしなければ、気分が悪くて吐きそう、ただいま出血中・・・とか

要は、逃げると言うことですが。そうすればもしかして、毎日が2日おき、4日おき・・に成るかも・・・。

もし、もう試していたのなら、ごめんなさい。

更年期は、イライラしがちですから、nana89さんもあまり神経質に成らないでくだださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか私と同じようなご主人をお持ちなのに上手にお付き合いなさってるんですね。家は子供が丁度思春期なので、子供の前では女の顔をしたくないというのが
あります。一寸の間精神的に不安定な時期が続いたので付きっきりでいたら落ち着きました。その時以来お母さんでいなくてはというのが強かったんですね。
そういう所も話したのですが、「大丈夫、大丈夫」なんて言ってます。
夫も子供の一人と思ったほうがいいのでしょうか?
まぁ、同じような性格だとこんなに長くいられないかもしれないですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 16:31

あなたが、特に冷たい女性とは思いません。


一旦わずらわしくなったら、もう生理的に
イヤですよね。私は男ですが、なんとなく
分かります。

ただ、質問の中でご主人が悪者みたいに
なってますが、どっちもどっちだと思います。
お互いに自分にとって快適な夫婦関係を
押し付けあっているだけではないでしょうか。

男も好きでスケベをやっているわけではなく、
これは本能の働きなのです。自分の意思で
止めるのも限度があります。

あなたがセックスにほとんど応じないのならば、
ご主人の浮気を許すぐらいの覚悟がないと亀裂
は深まっていくような感じがします。

といってもイヤなものはイヤですよね。
これは結婚生活の永遠のテーマではないでしょうか。

すみません。回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます。
彼は良い人なので出来ればずっと一緒に居たいのですが、何故こんなに嫌になってしまったのか自分でも解かりません。永遠のテーマなのでしょうね。やっぱり。

お礼日時:2001/07/11 16:10

ご主人が一つ年下であると言うことが40台まで甘えたがりという状況にしたのでしょうか。


何れにしてもあなたが変化してしまったと言うことに問題がある訳ですから、どうしても生理的に受け入れることが出来なければ、ご主人ときっちり話し合わなければ仕方ないでしょうね。
ただ、”ベタベタされて気が狂いそうになる”と言うのは、ご主人にとってはかなりショッキングな言葉だと思います。
もう大人なんだからと言われてもそう簡単に今までの甘い生活を失わせる訳にも行かないのではないかと思いますね。
セックスも月に一度と言われれば、毎日のようにしていたことを思いますと地獄を見せられたと感じてしまうかも知れません。
何とかプライドを傷つけずにと言うご質問ですが、時間をかけてゆっくりとあなたの思いを告げてみたら如何でしょうか。
取り敢えずいつも一緒に出かけたりという辺りから数を減らしていったらと思いますが。
ところであなたはセックスの回数が減った場合、ご主人が浮気に走る危険をどう考えられますか。
生活の主要部分が急変した場合、行き先を失ってご主人の中で自己対応が不可能になる可能性が考えられます。
あなたの要求の全てを彼に求めるのではなく、巧く折り合いをつけて生活されるのがよろしいかと考えますが。
    • good
    • 0

あなたが悪いというわけではないと思います。

人は時間がたてば考え方や感じ方も代わりますから、それが対人面で現れても仕方のないことかと・・・。

ただ文章を読んでいると、たしかに旦那様もあなたに欲求を押しつけているかも知れませんが、あなたも同じようなことをしているとは思いませんか? 文面からは一方的にすら見えるのですが・・・。

そこで、ぶつけ合うエネルギーを、お互いが控えめに、というか少し我慢をする方向へ持っていってはいかがでしょう? 

例えばある時間は絶対に自分の時間を確保する代わりに、ある時間は旦那様との時間を我慢する。絶対に犯されない時間や領域があると思えば、旦那様が甘えてくるのも我慢できたりしないでしょうか?

正直羨ましい悩みだと思われている方も多いと思いますよ、きっと。
うまく折りあいをつけて、仲良く過ごされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。昨日は本当に情けないやらで少し感情的になったままご相談しました。折り合いをつけながらやっていくのが夫婦ですものね。私も少し意地になっているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 15:50

nana89さんはもう育児から解放されているのですよね。

今まで、子育てとかに夢中にだったり、何かに夢中になっている時というのはダンナさまのそのような行動も気にならないそうです。ですが、いざ自分の時間を持つことができると、その時間がとても貴重でだれにもジャマされたくない・・という気持ちになるそうです。
だから、ダンナさまがわずらわしいという気持ちは悪いというより起り得る現象だと思っても・・それと、あるテレビでどうして熟年離婚のことをやっていたときに
子育て時期にどれだけダンナさまが子育てに関わってくれたか・・それがキーポイントになるといってました。子育てに非協力的だった夫ほど、熟年したころに見切られてしまうそうです。いかがですか?それだけではないかもしれません、更年期のいうのは精神的にも不安定なものです。この更年期だから、静かにすごさせて・・とお話してみては?彼の態度に不満かもしれないけど、自分の体調がわるい・・という感じでお話を進めてみては?体調の悪いのに無理してセックスまではしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今私はやりたかった勉強を始めました。仲間も出来てそれが一番楽しくなって来たんですね。主人がそれに嫉妬してるみたいな所があって「あなたもなんかやりなさい」って感じです。子育ての頃は私が働いていたので彼はとても良いお父さんでしたよ。よく逆になれば良いのにねと言われてました。子供達も今あまりお父さんを必要としなくなり寂しいのかもしれません。相談した時は前の日あんまりしつこくて感情的になっていたかもしれません。もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/07/11 15:18

そういうのも受け入れた上で結婚したわけではないのですか?


まぁ、昔はそれでよかったけど今は・・・ということであれば
それはあなたの押し売りなのでは?
ただ、だんな様も男としてもうちょっとしっかりするように
きちんと二人で話し合うべきなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始めは夫も男らしかったんですよ。時と共に変わってきたのはお互いのせいですものね。もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2001/07/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居。主人は障害?!性格!?

初めて質問させて頂きます。至らぬ点があるかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。
夫のことで悩んでいます。
初めて出会うタイプというか、これまでお付き合いした人達とはまるで違う。というのが、最初の印象でした。
出逢いから今、早8年たち最終的には結婚し子供も1人いるのですが、色々なことが重なり私もとうとう限界になり、つい最近別居に踏み切りました。
というのも、あまりにも噛み合わない、理解してもらえないことが多過ぎたのです。
出逢いから今までに私が違和感を覚えてきたことをお話します。
・出逢った頃バレンタインとホワイトデーを知らなかった
・人の名前、顔すらあまり覚えない
・今現在も連絡を取る友人は1人しかいない
・相づちは打つが話を聞いていない
・頼んだことをよく忘れる
・漢字の読み書きが苦手
・映画は字幕で見れない
・メールの長文を読むと途中で理解出来ない
のか、または飽きて読まない
・定位置管理が出来ず良く物をなくす
・だらしがない
・トイレを流すのを忘れる
・扉や蓋の明け閉めが中途半端
・電気をつけても消し忘れる
・書類関係の手続きが出来ない
・書類を読むのを嫌がり私に内容を聞く
・期限があるものを先伸ばし、支払い能力がない
・時間の逆算が出来ずギリギリまでしたい事をする
・趣味への愛着が異常
・大酒のみでコントロール出来ない
・家族が乗っててもイライラすれば乱暴運転
・興味がないことはすぐ忘れ毎回聞いてくる
・子どもが話かけても聞いてない
・仕事が長続きしたためしが無く壁に
ぶつかると連絡を断ち知らんふり
・仕事を見つけ⇒入社までは毎回早い
・子どもにあまり興味がない
・私の前では喋るがそれ以外、自分の
家族の前ですらほとんど喋らない
・夫の母親も、昔から何度同じことを
言っても忘れるし聞いていないと言っている
・遅刻、無断欠勤、職場でのトラブルが多い
・自分の思い、気持ちを簡潔に話せない
・空気を読まない発言で相手が困惑する
・自分の責任を全て責任転嫁する
・物に当たる、壊す
・外出の際に携帯、財布、メガネをよく忘れる
・人に借りたものや私のディスク類は私物
と化しケースには絶対戻さず裸保管
・自分の考えが正しく周りがいくら
言っても殻に閉じ籠り曲げない
・孤立化しやすい
・単独行動が好き
・団体競技が苦手
・別居の話をしている晩にも平気で体を
触ってきて寝てる私を起こす
・一度落胆すると投げ出し立ち直れない
・趣味に対する記憶力はとてもある
・子どもの頃からの趣味が変わらず今も大好き
・付き合い当初A~Z まで言えなかった
・私や子どもの熱や痛みに関心、心配がない
・新しく登録したアドレスや番号を登録しない
・コミュニケーション能力が低い
まだまだあるのですが、こんな感じです。
ずっとただのアホなんだ!家の旦那は!
と思うようにしてたんですが、あまりにも
話し合いにならず、こちらの言うこと、聞くこと
とは関係ない考えや自分の思いをひたすら
言ってきたりします。本当に先に進みません。
こんな夫なんですが、ただの性格や性分なだけ
なんでしょうか?!それとも何かの障害なんでしょうか?!本当に疲れはて困っています。。
何でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。至らぬ点があるかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。
夫のことで悩んでいます。
初めて出会うタイプというか、これまでお付き合いした人達とはまるで違う。というのが、最初の印象でした。
出逢いから今、早8年たち最終的には結婚し子供も1人いるのですが、色々なことが重なり私もとうとう限界になり、つい最近別居に踏み切りました。
というのも、あまりにも噛み合わない、理解してもらえないことが多過ぎたのです。
出逢いから今までに私が違和感を覚えてきたことを...続きを読む

Aベストアンサー

失礼だと思いつつ、
高次脳機能障害かな?って思ってしまいました。
以前事故に遭われたりした事は?
脳出血とか・・・
・記憶力が低下した
・怒りっぽくなった、
・複数の動作を同時にすることができない、物事を順序だてて取り組むことが困難
・幼稚な言動、行動がみられる
・感情が鈍麻している
・本人は自分が変わったこと、できなくなったことなどに気づかない
関心のない事は一説耳に入らない。興味のない事もしかり。
一度に二つの事ができない。スクリーンに映る動きを見ているだけで
いっぱいで字幕までは考えられない。
執着心が強くて
健康食品に嵌ったら次から次へと
但し自分が購入した事も忘れて又購入。
仕舞ってしまうと何処へ入れたか覚えておらず
ましてや探す事を知らない。探そうとしない。
何はともあれ
お医者様での診断を受けられた方が良いと思います。
本人が可愛そう。自覚ないまま別居している今でも「なんでだろう・・・」
って思っているかも。
それよりなにより 主様が お辛いですよね。
お気持ちお察し致します。本人に自覚もないし通常は余り目立った言動がない為に
他人から誤解され易く、単なるいい加減な人間だと思われてしまいます。
云う事はちゃんと立派な事を云ってしまうから有言不実行な人間と取られてしまいます。
奥様である以上 人には言えない辛さを山と抱えてしまい
ストレスで御主人を労わる気持ちになんてなれないですモノね。
もし病名が高次脳機能障害と診断されれば行政関連での
色んな免除や障害年金など手続きも出来ると思います。
一度受信される事をお勧め致します。
病気と思えば 主様の気持ちも少しはラクになるかも知れませんし
離婚に踏み切る事も出来るでしょうし。
勝手な想像でしか書き込み出来ませんが
グレーのままでいる事が 誰にとっても一番良くない事だと思います。
御主人様には健康診断を一緒にして欲しいとお願いするしかないのかしら。

失礼だと思いつつ、
高次脳機能障害かな?って思ってしまいました。
以前事故に遭われたりした事は?
脳出血とか・・・
・記憶力が低下した
・怒りっぽくなった、
・複数の動作を同時にすることができない、物事を順序だてて取り組むことが困難
・幼稚な言動、行動がみられる
・感情が鈍麻している
・本人は自分が変わったこと、できなくなったことなどに気づかない
関心のない事は一説耳に入らない。興味のない事もしかり。
一度に二つの事ができない。スクリーンに映る動きを見ているだけで
いっぱいで字幕まで...続きを読む

Q外面だけ良い夫

外面ばかり良い夫って、結構いるものなんでしょうか?
自分の子供や職場や友人知人自分の実家親戚には気つかって良いかおして、
奥さんの実家や親戚と奥さんには冷たい・・
うちはこんな感じで、もう嫌になってしまいます。
そういう人もいるって聞いたこともありますが、本当に外面良男さんて結構いるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の父が 正にその通りの人でした!
職場では部長職にありながら 元旦以外は仕事に打ち込み
対立する社長と副社長の間を上手く取り持ちながら雑用までこなす有様。
自分の親兄弟に対しても 末っ子で大事にされ 大学まで立派に出してもらった恩があるのか
頼まれてもいない買い物や 雑用(家のリフォームの際の仲介やら 病気の看病など)
とにかくマメに良く動いていました。

ただ質問者様のケースと違うのは
父が冷たくしていたのは 奥さん(要は私の母親ですが)だけで
一緒に住んでいた奥さんの親や親戚には 自分の親戚同様 優しかったんです。

私は子供ながらに 何で母にだけこんなに冷たいんだろうと不思議に思っていたのですが
つい最近 母の口から
 「お父さんは 甘えていただけよ」
と聞かされ 目から鱗が落ちた気がしました。

人間 その形は様々ですが
色んなところで精神的なバランスを取っているものです。
父も外でいい人過ぎた分
母に対してだけはわがままな自分をさらけ出したかったんでしょうね。
(ちなみに母の方が4歳年上ってのもありますが。)

質問者様のご主人も きっとそうやってバランスを取っているのだと思います。
ただ 奥さんだけならず 奥さんの実家・親戚にも となると
将来的にも 親戚付き合いなどの面で 支障が生じてくると思います。
一度ご主人の機嫌の良い時にでも もう少し奥様のご実家との付き合いを考えてもらえないか
話し合われた方が良いかと思います。

私の父が 正にその通りの人でした!
職場では部長職にありながら 元旦以外は仕事に打ち込み
対立する社長と副社長の間を上手く取り持ちながら雑用までこなす有様。
自分の親兄弟に対しても 末っ子で大事にされ 大学まで立派に出してもらった恩があるのか
頼まれてもいない買い物や 雑用(家のリフォームの際の仲介やら 病気の看病など)
とにかくマメに良く動いていました。

ただ質問者様のケースと違うのは
父が冷たくしていたのは 奥さん(要は私の母親ですが)だけで
一緒に住んでいた奥さん...続きを読む

Q男には『外面』があるのですか

わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。
わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。
わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。
悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 当方は男です。 
 で、申し上げにくいのですが・・・

 個人的には、少々器が小さいご亭主だと思います。
 (わー! 起こらないでください。正直な感想なんです。)

 もう40年くらい男をやっていますので、細君を持つ友人、同僚、上司、部下等大勢を見てきましたが、外でも内でも家族への配慮が変わらない男は、たいていのことには動じない度胸と固い信念を持っているという点で共通しているように思います。
 要は、「同じ男友達からどう思われようと、自分は自分の道を行く。」ということのようです。

 ただ、まぁ・・・実害がないうちはいいんじゃないですか?
 それで権威を保てるとご亭主が本気で考えていらっしゃるのであれば。
 本当は、そんな人は、他人から見透かされてしまいがちですから、その点だけご注意いただければ、万事円満。(たぶん)

Qセックスレス夫婦の“たまにセックス”について(特にレスの方)

こんにちわ。毎々お世話になっております。
何度か質問・閲覧していることなのですが、気になったらどうしようもないもので、教えてください。

私は24歳、彼は28歳、結婚半年の夫婦です。同棲生活が一年半ほどありました。同棲を始めてからセックスレスなのですが、ごくまれに(2月~1月に一回)セックスがあるという状態です。この、まれにあるセックス、夫(パートナー)としてどういう気持ちで求めてくるのでしょうか?

皆さんのセックスレスの環境を見るとやはり月イチだとか年に数回とかを目にするのですが、習慣になっていないセックスをしようとする、そのときの状況とは何なのでしょうか?

私は普段から性欲があるほうなので、ちょっかいを出したり出されたり、ムードのいい映画を観ると“あ~、いいな…触れたい、抱きしめられたい”という感じの延長でしたくなるのですが、レスの方はどうなのでしょう?なにかきっかけがあるのでは?と思うのですが。もしこれがわかればレス打破のきっかけが分かるような気がするのですが??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は「今日、するでー」って言って互いにおきていたらします。

半年に一度なのでとっても恥ずかしいです^^

でも仲良しの証拠なので時間が短くてもどんなんでも嬉しいのでよしとします^^

その3日目ぐらいからこっちの我慢の限界でってのが多いです。あなたの言うビデオやらなんやらで、感情が高ぶって・・・。

ちなみに、子供が2人いますが1人目出産からHの期間はのびてます。普段仲良しなので、あんまり気にしてません。

Q外面はいいけど親しくなると怒鳴る男性

アラフォー実の妹が付き合っている7歳年下彼のことですが、
交際して一年でケンカすると大声怒鳴るらしいのですが、
結婚を考えるにあたりどうでしょうか・・・

わたしは両親も一緒に昨年2度と今年のお正月に実家で会ったのですが、
人当りがいい感じで怒鳴るようにはとても見えなくて、 年下なのに、いい相手を見つけてよかったと思っていました。

私自身は結婚15年でケンカはしても夫に大声で怒鳴られたことはないように思うので
心配です。

妹の彼はバツイチで小学生と幼稚園の女の子2人を前妻が引き取って、養育費を払っています。
妹は看護師の資格をもっており、今は看護師の資格を活かした職についています。
妹の彼は、うちの両親と同居してもいいとか、結婚して妹も働いてと言ってるそうなのです。働くのはいいとしても養育費を払っていることで結婚となると、妹にいろいろ負担がかかりそうで心配嫌があるそうです。家事もしない人らしいので。

そういった背景があるので
姉としてはその人と親戚になるとトラブルが起こりそうで嫌な感じです。
まだ妹が幸せいっぱいだったらいのですが、最初のころだけで今は本人もいつも悩んでいます。

妹も怒らせることを言うのでしょうけど、付き合って一年くらいで大声で怒鳴る人ってどうなんでしょう・・
あと、この2人の状況をどう思いますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

アラフォー実の妹が付き合っている7歳年下彼のことですが、
交際して一年でケンカすると大声怒鳴るらしいのですが、
結婚を考えるにあたりどうでしょうか・・・

わたしは両親も一緒に昨年2度と今年のお正月に実家で会ったのですが、
人当りがいい感じで怒鳴るようにはとても見えなくて、 年下なのに、いい相手を見つけてよかったと思っていました。

私自身は結婚15年でケンカはしても夫に大声で怒鳴られたことはないように思うので
心配です。

妹の彼はバツイチで小学生と幼稚園の女の子2人を前妻が引き...続きを読む

Aベストアンサー

大声で怒鳴るのはDVに当たるし、
外面がいいのはモラハラの気質があるのかもしれないです。

バツイチでもあるようですがその辺が理由なのかもしれないですね。

というわけで、その男性の素性調査をやるべきでしょう。

妹さんもアラフォーということで訪れる春にケチをつけるのは心苦しいですが
親族になることを考えると避けてはいられない道でしょう。
ここはあなた方の強行突破で調べていい部分だと思います。
特に離婚原因についてと養育費が滞りなく支払われているか(誠実さの度合い)は
調べておいたほうがいいのでは。

姉として、ではなく「続柄」がつながることについて「あなたが」不満であるという態度で出るべきかと。

あと、妹さんには手書きの日記(ボールペンで日付・天気・簡単なその日のニュースを付ける)を
付けるように言いましょう。DV日記です。
客観視できるようにという効果も見込んで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報