アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の上のコンクリートの上に花壇を作りたいんですが、全くの初心者で何から手をつけていいのかわかりません。
低予算で手がかからないやりかたを詳しく教えてください。
気になるのは水はけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5回答者さんが正解です。


広範囲のコンクリートにプランターを置くと夏は加熱され冬は冷やされ
うまく育たないと思います。
あえて置く場合は台を土台にして嵩上げしてコンクリートから上側に設置すること。
直に置くとコンクリートの影響がそのまま伝わります。
    • good
    • 0

多分その駐車場は、土の上にコンクリートを打って作ったのだと思います。


一定の費用を掛けて土をコンクリートで覆ったのに、プランター、鉢、或いは別の手法であるにせよ、折角打設したコンクリートを、更にまた土やその代替品で覆うという考えは如何な発想なのかと感じます。

その上で、一般的には、駐車場に打たれているコンクリートは水勾配を持っているはずで、それは「そもそも水はけが良い」と言うことです。
そして、そこが南面など夏の日差しの影響を受けやすい場所であった場合、照り返しが非常に強いと言うこと、コンクリートは蓄熱するので暑いと言うこと、逆に冬は冷熱を蓄熱するために寒いと言うことを考慮されると良いだろうと思います。
つまり、「植物には過酷な環境である」ということです。
    • good
    • 1

ホームセンターで売っているプランターが一番です。

ホームセンターにはプランターはもちろん、鹿沼土とか腐葉土、肥料、消毒薬さらに花の種、暖かくなれば苗もあります。プランターはひまわりは無理でしょうが相当大きな花でも大丈夫です。

>気になるのは水はけです。

 プランターには水はけの穴も開いていますし網目の板が付いています。プランターはコンクリートの上はもちろんベランダでも花が咲かせます。
    • good
    • 0

私は車の輪留め代わりに作ったよ。


ブロックを並べて桝を作り。
中に土を入れただけです。

輪留めには一年くらい頼りなかったけどね。
ブロック置くだけなら水は隙間から出ていきます
    • good
    • 1

ブロックを積んで壁にして、囲った場所に土を入れたら完成ですよ

    • good
    • 1

無論許可は取ってありますよね?


必要な物
・プランター(大)
・プランター用の受け皿
・底石
・園芸用の土
・肥料、腐葉土
・お花
これからならチューリップ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています