アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨夜、家の中で赤ちゃんを抱いてて
中腰の状態から転んでしまいました。
かばうように抱いて転んだので
赤ちゃんはどこも打ってないと思います。
直後はきょとんとした様子でした。
私もどこも強くは打ってません。
こういう場合も念のため赤ちゃんを病院に連れて行った方がいいですか?
揺れるだけでも危険と聞くので、心配です

A 回答 (3件)

おはようございます。



赤ちゃんは普段と変わった様子はないですか?吐いたり、グッタリしていたり・・・ それがなければ大丈夫だと思いますよ。でもこれはあくまで素人判断ですから、もしどうしても心配というのであれば病院へ行ってみるといいと思いますよ。病院の先生から「大丈夫です。」という言葉を言ってもらえれば安心ですからね!

うちの次男がまだ新生児の頃、2歳半の長男が抱っこしていて「重いっ」と言ってそのまま畳へ落としたことがあります。それでも大丈夫でしたから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ変わった様子はないですが、今日一日様子をみてみます。

お礼日時:2004/09/30 11:11

こんにちは。



転んでから24時間以内にお子さんの様子がおかしくなければ大丈夫ですよ。

今日の夜までは念の為、注意深く観察してみては?
吐く、目がうつろ、などいつもと違うようであれば即、病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転ぶ直前に、赤ちゃんは寝てたもので
その延長でぼーっとしてました。
なので、はっきりした判断がつかないので
今日一日様子をみてみます

お礼日時:2004/09/30 10:14

まず泣いていない、かばった状態で転んだ、お母さん自体も強く打っていない、と言うところから考えて病院は必要ないと思います。


揺れるだけでも・・・というのはおそらく「揺さぶられっ子症候群」の事だと思いますが、たまたま一回転んだぐらいではそれにはなりません。
何回も(例えば「たかいたかい」を何回もしつこくやるとか)でなければなりません。
赤ちゃん自体は体も柔らかく、大人が心配するほどもろいものでもありません。安心してください。

下記に揺すぶられっ子症候群のことが書かれています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~kuyama/mame/mame4.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。外傷はないけど、その「揺さぶられっ子」が心配でした。

お礼日時:2004/09/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!