プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。すいません。困ってます。
最近、2回も倒れかけたことがありました。(というかほぼ倒れた状態でした。)

1回目は11月。
久々に部活の外練があり、外周をしたんです。
タイムも測ってましたので出来る限りの力で走りました。

走り終わった後、耳が痛くなったのですが、それは寒い日の外周によくあったので気にしませんでした。

その後です。顧問の先生に集合している時、瞬きをすると視界がぼやけて、白くなってきたのです。

そして、気分が悪くなり、頭がふらふらしてきました。
集合中でしたので、立っていられない、座りたい、という気持ちを我慢し、先生の話が終わるまで耐えました。

先生の話が終わった瞬間、前のめりになり倒れかけました。
足が出なかったので、咄嗟に右隣の友達の裾を引っ張って耐え、『しんどい』と伝えて支えてもらいました。

端っこで座って休憩している時、寒いのに汗をかきました。
しばらくすると視界も良好になり、気分もそれなりに治りましたので動き始めるとしばらく頭痛がしていました。

その時は『何だったんだろう』というような感じで流していました。

2回目は昨日。
友人のお母さんのお通夜に行きました。

二年連続同じクラスの友人で、私が学級代表、お母さん同士がPTAで一緒だった。というのもあり向かいました。

普段通り、学校に着て行っている服で行ったんです。
(シャツの上にカッターシャツ、カーディガン、ベスト、ブレザー、スカート)

夜だったので、昼にもこの格好でいるから寒さには大丈夫だ!と思いお通夜の式場に付きました。

受付付近に案内され、焼香の順番を来た人達が待っているところがあったので、そこで待っていました。

約20分ほどたっていた時です。とても暑くなってきたんです。
『あー、これは着込みすぎたかな』とその時は思いました。

暖房も付いていたのでそのせいだろうと思っていると気分が悪くなってきました。

この時も座りたくなったんですが、勿論座る場所もなく。そろそろ焼香がはじまるという時間だったので我慢するしかありませんでした。

視界がぼやけ、ふらふらしてきたので『これはまずい』と思い、隣にいた母に『気持ち悪い』と伝えました。

1回伝えた時には声が小さすぎて聞こえなかったように見れたので、もう1度伝えると「気持ち悪い?」と母に聞かれました。

頷いたその次の瞬間、前のめりに倒れかけたました。
母に伝えていたので母に支えてもらえたので完全に倒れることはなかったです。

今回も汗をかいていました。
受付のそばでしたので椅子を貸していただきました。
そのときには耳には空気がつまったような違和感がありました。

しばらくするとぼやけていたのもなくなり、気分も治ってきました。
ですが今回も頭痛が残りました。

前回はどこか忘れましたが今回は左後頭部だとしっかり記憶してます。

というのが昨日でした。

この症状がいつ出るか分からなくて怖いです。
1度目は 寒い中、激しい運動の後 という状況でしたが、
2度目は 少し暑い中、ただ立っているだけ という状況でしたし…。

特に体調が悪かったということも、前兆のようなものもありませんでした。

上記を踏まえて、質問は

1.何故このような症状が出て倒れそうになるのか教えて欲しいです。

2.防ぎ方など、普段の生活から注意すべきことが何かあるのでしょうか。

3.母や父は、次またそうなったら病院と言っているんですが病院に行かないと行けないのでしょうか。

です。
是非教えて頂けると嬉しいです。
纏められず、長々と申し訳ございません

A 回答 (2件)

低血圧じゃないですか?

低血圧による脳貧血です、
どんな状況でも頑張ってはだめですよ。
頭から倒れると、脳の損傷で生涯治らないこともありますよ。
朝礼などで先頭に立っていても直ぐしゃがんでください。
低血圧になりやすいのは身体が温まって血管が膨張するとき、
どこか怪我、内臓の病気でも出血を押さえようとして、
血圧が下がることもあります、飲酒なども危険です。

病気というより体質の方の要因が高いよ。
上記を心得て対応していくことです。
    • 0

脳貧血では?

暑い、寒い、などで自律神経が狂い脳が虚血状態になったときに起こります。

一度 病院に行かれて詳しく検査をして他の病気が無いか調べると安心だと思う。
    • 0