アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.goo.ne.jp/article/fukui/nation/fuku …

このニュース報道ですが、ちょっと長いかもしれませんが、よーく読んでくださいますか。
その上で、何かオカシイ変だと感じませんか?

(★)死んだ蓮ちゃんの親父ですが、なぜ過失致死罪にならないんですか?

3歳のガキが車に一人残されたら、いくら、すぐ戻るから車内にじっとしてろ、と言われても、好奇心旺盛満載の3歳児、車から出て、そこら辺をウロウロして、そして、もしかして、車なんかに跳ねられたり…、悪い奴らに拐われたり…、なんてこと、十分想定できる得る範囲内でしょうが…、ましてや親父なら尚且つ…

で再度、教えてくださいますか。
(★)死んだ蓮ちゃんの親父ですが、なぜ過失致死罪にならないんですか?

殺人とまではムゴ過ぎかもしれないけれど、過失致死には十分に該当するでしょう、この親父の取った軽〜い判断・行為って…、と単純に思い感じてしまうのですぅ…

で再々度、教えてください。

不思議です。
要するに(★)に対するご回答、教えてください、よろしくお願いします。
メッチャ不思議なんです。

A 回答 (5件)

高温になる車内に置き去りにして死亡させたら、保護責任者遺棄致死(容疑)で逮捕です。

刑法 第二一八条
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、
又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、何の罪にもならないなんてダメですよね。
でも、ところで、蓮ちゃんの親父はこの刑法218条で逮捕されないのはどうしてなんでしょう?

はぁ、君があの子を【ガキ】と言うのが不自然ですね

ガキは元々【餓鬼道】に墜ちた人間をさします
あの子は【餓鬼道】でなく、チェンジリング(神隠し)にあったのでしょう
行き先は【天】です

まぁ、神など死んでるのですから、信じなくて宜しいですが。

数多ある命の中で一人以上生き残らなければならない場面での選択です
あなたに彼を裁くことは赦されません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

刑法 第三八条

罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

で、今回の場合「法律に特別の規定がある場合」にあたらないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法律ってそういうことになっているんですか。
過失・不注意ってことにはならないんですか。
車に幼児を残した親が戻ったら車内高温で子供が死んでいたというニュースが時々ありますが、この親らは何の罪にもなっていなかったのですか、知りませんでした。
どうもありがとうございました。

じぁああなたは子供が生まれたら四六時中目を離さないのですね?凄いですね。

頑張ってください、私には無理ですわ( ^∀^)

この場合保護者の監督不行きです。
別に誰かに訴えられたり、自分で殺した訳ではないので【過失致死罪】にはなりません。それは裁判を行い、裁判官が判決することです
あなたじゃない

まあ、楽しみにしてますよ?あなたの子供が産まれるのを
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、24時間365日一緒にいて見張っていることなんてアリエヘン、そりゃそうですよね。

でもね、よーく考えてみてくれませんか、車に3歳児を残してホッタラかしたら、どんなことが起こるかもしれない、なんてことは、チョットだけでも、思い至りませんか、危機感の想定なんて0%なんですかコノ親父って、うーん、コレが解りませんのです、どーしても、たった3歳のガキですよ…、ココなんですよ、メッチャ不思議です、やっぱり解りませんねぇ…?

もし、例えば、数百万円を銀行からおろす必要があり、その後で他の用で車から降りるに際して、この数百万円の現金を、持って降りるか、車内に置いて降りるか、こんな場合に、この現金を持って降りる人の方が圧倒的に多いんではアーリませんか、これが普通の感覚ではないんでしょうかねぇ…?

この、死なせてしまってゴメンと宣って、車内に残すという判断しか思い至らなかった、この親父にとっては、3歳の息子の命って、数百万円に満たない価値でしかなかった…、ということと、判断せざるを得ない、なんて直感せざるを得ないですけどねぇ…?

どうなんでしょうかねぇ…?
普通の単純な本音として…。

( )カッコの中は何が入るんですか?

• 0
この回答へのお礼

.