今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows 98 で、
ファイル上でマウス右クリックした時のメニュー項目の「送る」を選ぶと、その中に
「メール受信者」
というのがありますが、
なぜこのような名前(書き方)になっているんでしょうか?

------
いずれにしても、実際の機能としては、
『あるファイルをメールに添付して送信するような場合に、この「メール受信者」を使うと、
Outlook Express のメール作成画面が自動的に開かれ、その際、当該ファイルは既に添付された状態になっている』
というような理解でいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「なぜ?」は難しい質問です。

Microsoftさんがそれがいいと思ったからでしょうか。
実際の機能に関しては、多分お試しになった上で質問をお書きになっていると思いますが、mayapapaさんのおっしゃるとおりです。
標準で使うメールソフトが何になっていようが、OutlookExpressに対してそのファイルを添付した新規メールの作成画面を表示してくれます。
OutlookExpressでなくてOutlookを標準メールにしている場合はアクションが違うかもしれませんが未確認です。

わたしは普段Shurikenというメールソフトを使っていますが、こいつは「メール送信」というショートカットを「送る」の中に作ってくれます。
見慣れないうちは、「~受信者?」「~送信者?」「???」という感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜこういう名前になっているのかについて、
”なーるほど”というような理由があるのかと思ったんですが、
どうもそうでもないんですね。

いったい何を考えてこういう表現にしているんだか、という印象はありますね。

お礼日時:2001/07/10 20:10

違和感があるなら、"c:\windows\sendto" フォルダの


中にある「メール受信者」ショートカットをリネーム
すればOKです。
とりあえず、「メールで送る」とでもしておけば良いの
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際の機能が、私の理解しているようなことでいいんだとすると、妙なネーミングをするものですね。

おっしゃるような「メールで送る」なり、あるいは「メールに添付」なり、
ユーザーに余計な疑問、心配、迷いを生じさせないようなもっと普通の表現がいくらでもあるのにとは思いますね。

お礼日時:2001/07/10 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像→右クリック→送る→メール受信者 表示しない!

いつも画像をメールで送る時は、その画像ファイルを→右クリック→送る→メール受信者で、outlook expressを起動して、サイズを小さくして送っています。で、またいつもと同じように送ろうとしたら、『メール受信者』が表示されなくなってしまいました!

ネットで調べて、以下の方法を試しましたがだめでした。

(1)outlook expressを起動→ツール→オプション→全般→既定のメールハンドラに設定

(2)IEを起動→ツール→インターネットオプション→プログラム→outlook express



困っていますので、直す方法を教えて下さい。



ちなみに、PC環境と、思い当たる原因は以下の通り

(1)windows XP

(2)先週、windows7を買って、ネットワークで繋いだ。(共有)

(3)そのwindows7のメールソフトはliveメールです。



誰か、助けてくださ~い

Aベストアンサー

『メール受信者』ファイルが"SendTo"フォルダから無くなっていると考えられますので下記手順で当該フォルダ内をチェックしてください。
・「ファイル名を指定して実行」をクリックして、表示されたウインドウに shell:sendto と入力後、OK をクリックすると、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\SendTo フォルダが開きます。

<改善策>
Default User の"SendTo"フォルダにある『メール受信者』ファイルをコピーして、自分の"SendTo"フォルダに貼り付けます。
※「ファイル名を指定して実行」をクリックして、C:\Documents and Settings\Default User\SendTo と入力・OK で"Default User"の対象フォルダが開きます。

Qファイル右クリック⇒送る⇒メール受信者でメールが送信できません

初めまして。
Mozilla Thunderbirdと言うメールソフトを使用しています。

本日Thunderbirdの更新があると言われ実行しました。
その後から、メールを作成してからファイルを添付すれば送信できますが、
ファイルを右クリックしてメール受信者に送ろうとすると、
『デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。』
とのメッセージが出てメールが立ち上がらなくなりました。
本日更新するまでは全くそのようなことは無く、解決策がわかりません。

OS:WindowsXP SP2
Thunderbirdバージョン 2.0.0.22 (20090605)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネル>プログラムの追加と削除>プログラムのアクセスと既定の設定>カスタム 
目的にあうようにチェックを入れます。

QWindows7の「送る」メニューに「メール受信者」がありません。

Windows7の「送る」メニューに「メール受信者」がありません。
普段Becky!2を利用しています。「送る」メニューには「Becky!ver.2」というのが作成されていますので、使用に困ることはありませんが、他のパソコンと違う理由を知りたいと思います。
Becky!2を利用している別のパソコンでは「送る」メニューに「メール受信者」があるのを確認しています。

Aベストアンサー

お困りのようですね。
いよいよの時は他のユーザーからコピーしてしまうのがいいと思います。

Qアウトルックで「右クリック-送る-メール受信者」からの送信ができない

下記症状の対応策をご存知の方いましたら,お教えください。

(症状)
ファイルの右クリック-送る-メール受信者から,新規メッセージを作成して送信すると,タイムアウトになり送信できません。
(補足)
普通に,アウトルックを立ち上げてから,新規メールを作成し,ファイル添付した場合は送信可能です。
(環境)
Outlook Express 6
WINDOWS XP servicepack2

Aベストアンサー

InternetExplorerの設定をご確認ください
1.[ツール]-[インターネットオプション]の"プログラム"タブを開く
2.2項目目"電子メール"の設定が Outlook(Expressですか?) になっているかどうか

Qファイル→右クリック→送る→メール受信者、での送信が出来ない

こんばんは。
使用しているOSはXPでメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。添付ファイルの送信について質問です。
ファイルを右クリックして「送る」を選び、「メール受信者」でメールソフトを立ち上げて送ることが出来なくなりました。
容量は42キロバイトで大きくないので問題ないと思うのですが、一応圧縮して同様に送ろうとしても、やはり無理でした。
また、メールソフトの送信済みアイテム及び送信トレイ欄に、送信しようとした痕跡が一切残っていません。
メールの新規作成から、添付ファイルを選んで送信することは可能で、この時は送信済みアイテム欄に残ります。
一体何が原因で、右クリックから送信できなくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック・エクスプレス6で「ツール」→「オプション」と開き、”全般”タブを選びます。
最下部の”規定のメッセージプログラム”の部分で、「このアプリケーションは規定のメールハンドラです」になっているでしょうか。
もし、なっていない場合は、右側の「規定とする」ボタンを押すことで回復できるかもしれません。

Qファイル右クリックでのメール添付について

ファイルを右クリックして、送る→メール受信者でファイルを添付して送ることができなくなりました。
また、同じ時期にエクセル、ワードから「添付ファイルとして送信」をするとエラーになります。

一度ファイルを閉じて、メールを作成した後、添付しないと添付できません。

過去質等を見て確認しましたが、規定のプログラムはアウトルック、使用しているのもアウトルック。
この設定は問題ないと思います。

ちょっと不便なので、解決法をご存知の方は教えてください。

この前までは普通に添付できていました。
PPTを入れた後くらいからできなくなったような気がしますが、定かではありません…。

Aベストアンサー

こんにちは、普段出来ないことが急に出来なくなると困ってしまいますよね。

同じような質問が過去にありましたのでURLを添えますね。
参考URLをご覧くださいね。

もしこれで解決しなければ、補足などにエラー内容(ポップアップが出ていれば)の
画像かメッセージ内容を記入するともっと回答が集まると思いますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1946703.html

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。

Q写真や文書を右クリック→送る→メール受信者でメーラーを変えたい

今までWindows Live Mailを使っていましたが、この度Outlookに切り替えました。今まで、写真や文書を右クリック→送る→メール受信者でWindows Live Mailが立ち上がっていましたが、Outlookが立ち上がるようにしたいのです。
 インターネット上で色々調べたのですが、今一つ分かりません。よろしくお願いします。なお、持っているPCとOutlookの組み合わせは以下の通りです。
①Windows7+Outlook2010
②Windows8.1+Outlook2013
③Windows10+Outlook2010

Aベストアンサー

規定の電子メールソフトをOutlookに変更すればお望みのようになります。

Windows7
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011275.htm

Windows8.1とWindows10
http://blog.goo.ne.jp/edo-toddler/e/9a08268bf23414761b670a71c0cb692c

Qコマンドラインの引数が正しくありません。

Outlook Expressでメール送ろうとしたら戻ってきます。
それで、色々調べましたが、解らず、相手からきたメールの中の相手のメールの
所を、押したら、(コマンド ラインの引数が正しくありません。使用しているスイッチを確認してください)とでるのは・・・・なぜですか?
メールの文字が間違っているのかなー?
教えてください。なお、PCは、MEです。

Aベストアンサー

メールが戻る件についてはちょっと情報不足でわかりません。ご自分宛にメールを送ってみて、どんなメッセージが表示されるか補足いただければ、皆さんお答えしやすいかと思います。

>相手からきたメールの中の相手のメールの所
お相手のメール上に記述してあったメールアドレスをクリックしたけど、そういうメッセージが出るときは・・・
例えばメール機能があるプログラムをインストールした後アンインストールしてたりすると、そういういたずらを残していくことがあります。標準のメーラーが書き換わったままなんでしょう。

IEのツール→インターネットオプション→「プログラム」タブ→「電子メール」一覧でOutlookExpressを選択すればよいのでは?

もうひとつ別法。
エクスプローラを起動します。
[表示]-[フォルダオプション] または [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。
[ファイルの種類] タブをクリックします。
リストから「URL:Mailto プロトコル」を選択して、「編集」または「詳細設定」ボタンをクリックします。
アクション欄の open をダブルクリックし、アクションを実行するアプリケーションを設定します。
標準では "C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1 と設定します。

メールが戻る件についてはちょっと情報不足でわかりません。ご自分宛にメールを送ってみて、どんなメッセージが表示されるか補足いただければ、皆さんお答えしやすいかと思います。

>相手からきたメールの中の相手のメールの所
お相手のメール上に記述してあったメールアドレスをクリックしたけど、そういうメッセージが出るときは・・・
例えばメール機能があるプログラムをインストールした後アンインストールしてたりすると、そういういたずらを残していくことがあります。標準のメーラーが書き換わったま...続きを読む


人気Q&Aランキング