知り合いがの子が福岡第一高校の国際英語科に興味があるらしいのですが、偏差値ってネットで探しても出てきません。どなたかご存知の方がいらしたら是非教えてください。そのほかその学校の情報があればそちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

第一の普通科在学中の者です。

偏差値については分からないのですが調べてみたら http://www.fukuokadaiichi.com/japanese/ が少し参考になるのではないかと思います。第一の国際英語科は他の学科とかは全然違うので学校全体の偏差値より高いと思います。教科書の数も普通科とは全然違うのでお金等も調べてみて検討してみてはどうでしょうか。問い合わせメールも可能ですので学校に問い合わせてみた方がちゃんとした事が分かると思います。

参考URL:http://www.fukuokadaiichi.com/japanese/
    • good
    • 0

こんにちは。



福岡第一高校普通科の偏差値資料はありますが、科別の偏差値は存じませんので、
「普通科の偏差値のほうはご存知なのだろうか、もしご存知だったら、お答えするのも今更だよなあ」と、回答の二の足を踏んでおりましたが、
ほかの方からの回答がないようですので、「第一高校普通科の偏差値をご存知ないほう」に賭けて、お答えさせて頂きます。

福岡地区・私立高校・共学校のみ、ずらっとお書きしてみますと、

西南 65
東海第五 53
九産九州 48
九産 47
舞鶴 45
筑紫台 45
沖学園 44
筑陽学園 44
福工大附 43
博多 42
東和 42
福岡第一 42
第一経済大附 40

なお、(ネットでお探しでしたらご存知とは思いますが、)福岡第一と第一経済大学附属は系列校です。

また、上のリストにある高校のほとんどが偏差値50を切っているのは、福岡は全体として公立優位で、さらに、私立の中では全体として非・共学校優位だからです。

念のため、
ご存知の通り偏差値は、算出する団体によりなかなか誤差が出ますし、
私の持っているデータは数年前のものですので、あまり細かいところまでは信用なさらないで下さいね。

その他、学校の情報についてはあまり深くは存じ上げませんが、断片的に
・パラマ入試という名の自己推薦入試のようなものがあって、結構拾ってもらえる
・最近では氷川きよしが出たことで有名(とうとう芸能科まで)
・入試説明会に行ったらすごく歓迎されて、サンドイッチまでもらえた
・成績的には底辺に近い子の、「滑り止め校」にも選ばれやすい(第一高校側もそれを見越してか、他の高校と入試日程をずらしていたような記憶がありますが、確認しておりません)

周辺のお答えしかできずに不安ですが、ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/30 高校バスケ男子決勝 福岡第一VS延岡

これって、テレビ放送ないんですかね?新聞にもそれに関しては載ってないんですが......ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の大会は、地上波の放送は無くて残念ですが、
すべてケーブルテレビ放送になるみたいです。
詳細は大会公式サイトに載っていますよ。

下記サイトの放映日程をご覧下さい。

参考URL:http://wintercup.jabba-net.com/2005/gtt.html

Qcould you tell hte difference between ほかない and ほかしかたがない 

2)やることはすべてやったのだから、あとは天に祈る__。
1ほかない 2ほかしかたがない 3ことはない 4しかたない
答えは1番ですけど、どうして2番はだめですか?

Aベストアンサー

1)「ほかない」or「他ない」

2)「ほかしかたがない」or「他仕方はない」
あと他に

3)「よりしょうがない」or「仕様がない」

I tried to tell the delicate difference, hope it helps.

1)is common way of expressing “No other way” especially in speaking.

2)is also common but slightly formal way for both writing and speaking.

3)is also common but with slightly irresponsible [or, slapdash][or, giving up without last effort] feeling inside.

Qこれ、何の雑誌に載っているものか分かりますか?

この写真にある、HKT48の宮脇咲良さんと兒玉遥さんのグラビア&インタビューは、何の雑誌に載っているものか分かりますか??

調べても分からずモヤモヤしているので…。
分かる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 集英社発行「週刊ヤングジャンプ」No.50(2014年11月27日号)の、巻頭グラビアのものです。 

Q<その2>解答を作りましたので、是非添削していただきたいのです。よろしくお願いします。

次の英文は、The Japan Times に掲載された、教育再生会議(ここでは、the council)に関する社説から抜粋したものである。この英文を読んで、以下の設問に答えなさい。 というどこかの入試問題です。

 One of the main proposals by the council is to increase the number of class hours at public schools by 10 percent and to give priority to having children learn to read , write and calculate through the repetition of basics - in an apparent attempt to improve students' academic performance. 
(1)【But the council does not provide detailed information on how Japanese students’ academic performance actually compares with that of the past and with that of other countries. 】 (2)【It】 does not show how a 10 percent increase in class hours will translate into improved academic performance. Some have said (3)【 there is little correlation between the number of class hours and the academic performance level.】For example, class hours in Finland, which boasts high academic performance, are much fewer than in Japan. (4)【Although the council calls for repetition of basics, teachers are the ones who know what needs to be done. 】

設問
1、上の英文に述べられている教育再生会議の提案内容を日本語で説明しなさい。
2、(1)【 】の英文を日本語に訳しなさい。   
3、(2)【It】は、何をさすか、英語で答えなさい。
4、(3)【 】の英文を日本語に訳しなさい。
5、(4)【 】の英文を日本語に訳しなさい。  
 
解答
1、公立学校の授業数を10%増やし、基礎的なことを繰り返すことによって、子供たちに、読むことができるようになってもらったり、書くことができるようになってもらったり、計算することができるようになってもらうことを優先して取り組む。

2、しかし教育再生会議は、日本学生の学業成績が、昔の学業成績や他国の学業成績と比べて 実際どうなっているかという詳細な情報を提供していない。

3、 the council 
4、授業時間の数(量)と、学業成績との間には、相関関係がほとんど無い。

5、教育再生会議は、基礎の反復を要求しているが(基礎的なことを反復することが如何に必要なことであるかを訴えているが)、教師たちは、(基礎の反復が)なされるために、何が必要であるかを知っている人たちです。

次の英文は、The Japan Times に掲載された、教育再生会議(ここでは、the council)に関する社説から抜粋したものである。この英文を読んで、以下の設問に答えなさい。 というどこかの入試問題です。

 One of the main proposals by the council is to increase the number of class hours at public schools by 10 percent and to give priority to having children learn to read , write and calculate through the repetition of basics - in an appa...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他の方の書き込みがあるまでのつなぎということで。

1.the number of class hoursは厳密に言うと授業時間数なのかなと思います。
"give priority to having children learn to read, write and calculate through the repetition of basics"
平たく言うと、基礎の繰り返しを通して、読み、書き、計算を子供たちに学ばせることに重点を置く(優先させる)、ということで、次の、"in an apparent attempt to improve students' academic performance." で、それが、生徒の学業成績を向上させる明らかな試み、ということになるでしょうか。

apparentというのが、もう少し単語自体の意味が生かせる訳ができればいいのですが・・・。

そういうわけで、結果的には、繰り返すことで読み書きができるようになるような取り組み、ということと同じかもしれませんが、取り組みの内容が抽象的に感じてしまうような気もします。

5.では、"teachers are the ones who know what needs to be done." と最後に締めくくっていますが、何がなされるべきか知っているのは教師だ、ということで、ここで、teachers know... ではなく、teachers are the ones who know という文章になっていることもポイントかなと思います。

というのも、基礎の繰り返しを求める教育再生会議に対して、教師が必要と感じているものが必ずしも基礎の繰り返しではない、何が必要かを知っているのは教育再生会議ではなく教師だ、という強調になっている、と受け止められるかと思います。

こんにちは。他の方の書き込みがあるまでのつなぎということで。

1.the number of class hoursは厳密に言うと授業時間数なのかなと思います。
"give priority to having children learn to read, write and calculate through the repetition of basics"
平たく言うと、基礎の繰り返しを通して、読み、書き、計算を子供たちに学ばせることに重点を置く(優先させる)、ということで、次の、"in an apparent attempt to improve students' academic performance." で、それが、...続きを読む

Qadidasのハイカット について。

adidas ハイカット について。

HKT48というグループに兒玉遥という女の子がいるのですが、その子が先日Google+というサイトでadidasのハイカットを買ったという書き込みをしていました。

自分は一目見た瞬間そのスニーカーが気に入ってしまいネットのサイトやらで探したのですがまったく見つかりません。
そのスニーカーの名前?型番?が知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、これだと思います。

[インヒール]オリジナルスハニーミッド[HONEY Mid UP W CVS]

http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_M21869

ABCマートに今月のはじめには見かけましたよ。

Q1週間で偏差値40から偏差値50へ上げたい

私の情報は
単語⇒何をすれば良いか解らなかったのでZ会速読英単語を速いペースで
   反復中。1200語ぐらいは覚えたと思う
熟語⇒ほとんど覚えていない
文法⇒高校でやったことを僅かに覚えている程度
長文⇒↑が未完成なため偏差値49以上の大学になると途端に読めなくなる

他の教科は薄い参考書を一冊仕上げてから標準問題に当たりまくりで
伸ばすことができたのですが、英語が最後に残ってしまって焦っています。
4月4日までに何とかしたいのですがどうすれば良いでしょうか。
オススメの勉強方。参考書などがあれば教えてください。
1日で英語にあてられる時間は5時間。参考書は英頻の13を持っています

Aベストアンサー

一週間で英語の偏差値を10も上げるのは無理でしょう。
偏差値は、何か月もかけて、少しずつあげていくものです。
私の友人に、一年間で偏差値を15上げて、大学に合格した人がいますが、彼は一年間血の滲むような努力を重ねてきました。
あなたは受験生ですよね?
受験生にとって、一番陥ってはならないものは、焦りです。
心配しなくても、毎日コツコツ努力していけば、必ず偏差値は上がります。

ところで、やり方ですが、
英単語は、ひとつの単語につき、意味をすべて覚えていますか?
熟語は必ず覚えましょう。熟語は、ある程度文法とかぶっているところがあります。
そして文法ですが、チャート式などを見て、文法事項の確認をするのが大切!だと先生方は言いますが、
例文を暗記するのが近道だと思います。
青桐に書いてある文章を暗記するのがオススメです。
長文は、とにかく読む!
一日一つは読んでいけば、ある日突然、「なんか読めるわー」
ってなります。
難しくて読めないと思うのなら、易しいものからはじめて、
次第にレベルをあげていけばよいのでは・・・

英語は、1週間やそこらでいきなり得意になるものではないので、
コツコツやりましょう。
あと、これが一番大切なのですが、声に出して読みましょう。
単語だけではなく、長文も解いたあとそのままにするのではなく、
その文章を覚えるくらい読みまくりましょう。

最後まであきらめなければ、かならず目標にたどり着けます。
頑張ってください。
長くなってすいません。

一週間で英語の偏差値を10も上げるのは無理でしょう。
偏差値は、何か月もかけて、少しずつあげていくものです。
私の友人に、一年間で偏差値を15上げて、大学に合格した人がいますが、彼は一年間血の滲むような努力を重ねてきました。
あなたは受験生ですよね?
受験生にとって、一番陥ってはならないものは、焦りです。
心配しなくても、毎日コツコツ努力していけば、必ず偏差値は上がります。

ところで、やり方ですが、
英単語は、ひとつの単語につき、意味をすべて覚えていますか?
熟語は必ず...続きを読む

Q今年のAKB48総選挙について

今年はこうなると思いますか?
1位 渡辺麻友
2位 篠田麻里子
3位 島崎遥香
4位 松井珠理奈
5位 柏木由紀
6位 大島優子
7位 山本彩
8位 高橋みなみ
9位 松井玲奈
10位 峯岸みなみ
11位 岩田華怜
13位 宮脇咲良
14位 北原里英
15位 横山由依
16位 高柳明音
17位 川栄李奈
18位 木本花音
19位 松村香織
20位 古川愛李
21位 大矢真那
22位 渡辺美優紀
23位 倉持明日香
24位 山田菜々
25位 指原莉乃
26位 須田亜香里
27位 小笠原茉由
28位 市川美織
29位 梅田彩佳
30位 多田愛佳
31位 兒玉遥
32位 田島芽瑠

Aベストアンサー

まず
板野友美はどこに行った

でNMBは山本彩よりみるきーのほうがうえだろう

岩田華怜はまだ早い
みーちゃんはもっと落ちると思う

BBAに2発目があるのか?64位以内には入ってもアンダーはないだろう

指原はHKTの救世主になったと思うからもっと上じゃない
去年の総選挙政見放送のHKTのぐだぐだぶりからいまはかなり成長した要因は
指原道場じゃない

でOBも結構手ごわい
多分、選抜で3万票は厳しいけど 浦野一美はなんかやらかしそう



整理すると
1位大島優子 2位渡辺麻友 3位板野友美 4位柏木由紀 5位指原莉乃
6位篠田麻里子 7位高橋みなみ 8位小嶋陽菜 9位松井珠理奈 10位渡辺美優紀
11位松井玲奈 12位宮脇咲良 13位山本彩 14位横山由依 15位梅田彩佳
16位浦野一美

17位峯岸みなみ 18位北原里英 19位高柳明音 20位島田晴香 21位宮澤佐江
22位佐藤亜美菜23位田島芽瑠 24位高城亜樹 25位須田亜香里 26位平嶋夏海
27位兒玉遥 28位入山杏奈 29位大場美奈 30位松村香織 31位矢方美紀
32位村重杏奈

まず
板野友美はどこに行った

でNMBは山本彩よりみるきーのほうがうえだろう

岩田華怜はまだ早い
みーちゃんはもっと落ちると思う

BBAに2発目があるのか?64位以内には入ってもアンダーはないだろう

指原はHKTの救世主になったと思うからもっと上じゃない
去年の総選挙政見放送のHKTのぐだぐだぶりからいまはかなり成長した要因は
指原道場じゃない

でOBも結構手ごわい
多分、選抜で3万票は厳しいけど 浦野一美はなんかやらかしそう



整理すると
1位大島優子 2位渡辺麻友 3位板野友美 4位柏木由紀...続きを読む

Q是非教えてください!

No.1970854の質問と連動しているのですが、私もどうしても適切な表現を知りたいのです。
自分のことを「お調子者」って言いたいとき、口語レベルの英語でなんと言ったらいいですか?
他人のことを描写するなら、He's a clown.とかHe's a good mood maker.とか言いそうな感じですが、自分のこととなると、あまり英語で自分のことをお調子者という表現はしない気がするのです。

そもそもお調子者とは何ぞや?と考えると、おだてるとすぐ調子に乗る人と考えるわけですが、それっぽい英語I get easily flattered.とかcockyとか思いつくんですが、cockyだと良いニュアンスはないし。。。

やっぱりI'm a fun-loving person.とかで落ち着いてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日本語でも自分のことを「お調子者」とはあまり言いませんね。 しかし、「私はお調子者です」とは言わない代わりに、「人は私のことをたまにお調子者ですといっています・言っているらしいです」と言う表現はしますね。

つまり、自分ではお調子者であることは分かっているけど、表現の仕方として、例えば自己紹介の場面で、お調子者だと言っているようです・言っていると思います、と言う表現であれば十分使えますね。 また、~が好きです。と言う表現も使えますね。 

同じ人間が使う英語でもそうなんです。

こちらでは、

People say I like to goof around (once in a while) and I think I do too.と言う上の言い方ですね。

I used to be a class clown (人気者と言う意味ではありません)when I was in school. I think I still am. <g>と昔の事を持ってきて今もそうだ、と言う表現が出来るわけですね。

I think I tend to overreact to good things.も無理やり使えるかな。

また、jokerと言う単語を使いたいのであれば、I may have the joker blood in me.とmay haveと言う表現をして自分のことだと言えますね。 つまり、血液のせいにしているわけです。 joker DNAなんていう表現は今なら言えますね。

どうも、このお調子者と言う単語のフィーリングがちゃんとつかめていないのかもしれませんが、人が言うなら使うときはあるけど自分に対しては直接言わない表現をどのようにしたら言えるかと言う事を重点に書いてみました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日本語でも自分のことを「お調子者」とはあまり言いませんね。 しかし、「私はお調子者です」とは言わない代わりに、「人は私のことをたまにお調子者ですといっています・言っているらしいです」と言う表現はしますね。

つまり、自分ではお調子者であることは分かっているけど、表現の仕方として、例えば自己紹介の場面で、お調子者だと言っているようです・言っていると思います、と言う表現であれば十分使えますね。 また、~が好きで...続きを読む

QAKB48の総選挙1位〜3位を 3連単の2点買いで予想して下さい本命狙い 穴狙い OKです予

AKB48の総選挙
1位〜3位を 3連単の2点買いで
予想して下さい
本命狙い 穴狙い OKです
予想が的
中した人にBAを 上げます

1位は 指原 まゆゆ ゆきりん ですか?
珠理奈 たかみな 彩姉 ぱるる
の表彰台は ありますか?

総監督の銀メダル以上は ありますか?
暫定選抜

1位 指原莉乃 38,151票

2位 柏木由紀 33,426票

3位 渡辺麻友 29,924票

4位 松井珠理奈 26,901票

5位 山本彩 22,532票

6位 高橋みなみ 21,900票

7位 島崎遥香 17,921票

8位 兒玉遥 15,722票

9位 柴田阿弥 15,667票

10位 北原里英 14,476票

11位 谷真理佳 14,324票

12位 宮脇咲良 13,169票

13位 宮澤佐江 12,225票

14位 松村香織 11,746票

15位 渕上舞 11,637票

16位 高柳明音 11,382票

Aベストアンサー

予想が2パターンあるのですが
一つ目は、80位の得票が8000票台 1位が20万票とかの場合
1位指原 2位まゆゆ 3位ゆきりん
要は、去年の指原陣営敗戦の反省からHKTのほかのメンバーに散らさず
指原1本かぶりなら、まゆゆの中華砲も届かないと予想します
15万以上を現状出せるのはこの3人しかいないでしょう

二つ目は、80位が1万2千台、1位が15万前後の場合
1位宮脇咲良 2位まゆゆ 3位指原
去年と今年の速報から、まだ今年余力というか
陣営が成長途中の一番手は宮脇だと思います
指原推しから宮脇に流れてとかを考えると
15万前後ならまだ届きそうな可能性があると思います

Q翻訳に是非お力をお借りできませんか。

あなたがここに生きているだけで
誰かを幸せにしてるんだよ。

と海外にいる友人へカードをカードを送りたいのですが、
うまく翻訳ができません。是非お力をおかりできませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたがここに生きているだけで誰かを幸せにしてるんだよ。

ヒント

Y●ur very presence makes someone happy.

Your v○ry presence brings happiness to someone (on this planet).


人気Q&Aランキング

おすすめ情報