知り合いがの子が福岡第一高校の国際英語科に興味があるらしいのですが、偏差値ってネットで探しても出てきません。どなたかご存知の方がいらしたら是非教えてください。そのほかその学校の情報があればそちらもお願いします。

A 回答 (2件)

第一の普通科在学中の者です。

偏差値については分からないのですが調べてみたら http://www.fukuokadaiichi.com/japanese/ が少し参考になるのではないかと思います。第一の国際英語科は他の学科とかは全然違うので学校全体の偏差値より高いと思います。教科書の数も普通科とは全然違うのでお金等も調べてみて検討してみてはどうでしょうか。問い合わせメールも可能ですので学校に問い合わせてみた方がちゃんとした事が分かると思います。

参考URL:http://www.fukuokadaiichi.com/japanese/
    • 0

こんにちは。

福岡第一高校普通科の偏差値資料はありますが、科別の偏差値は存じませんので、
「普通科の偏差値のほうはご存知なのだろうか、もしご存知だったら、お答えするのも今更だよなあ」と、回答の二の足を踏んでおりましたが、
ほかの方からの回答がないようですので、「第一高校普通科の偏差値をご存知ないほう」に賭けて、お答えさせて頂きます。

福岡地区・私立高校・共学校のみ、ずらっとお書きしてみますと、

西南 65
東海第五 53
九産九州 48
九産 47
舞鶴 45
筑紫台 45
沖学園 44
筑陽学園 44
福工大附 43
博多 42
東和 42
福岡第一 42
第一経済大附 40

なお、(ネットでお探しでしたらご存知とは思いますが、)福岡第一と第一経済大学附属は系列校です。

また、上のリストにある高校のほとんどが偏差値50を切っているのは、福岡は全体として公立優位で、さらに、私立の中では全体として非・共学校優位だからです。

念のため、
ご存知の通り偏差値は、算出する団体によりなかなか誤差が出ますし、
私の持っているデータは数年前のものですので、あまり細かいところまでは信用なさらないで下さいね。

その他、学校の情報についてはあまり深くは存じ上げませんが、断片的に
・パラマ入試という名の自己推薦入試のようなものがあって、結構拾ってもらえる
・最近では氷川きよしが出たことで有名(とうとう芸能科まで)
・入試説明会に行ったらすごく歓迎されて、サンドイッチまでもらえた
・成績的には底辺に近い子の、「滑り止め校」にも選ばれやすい(第一高校側もそれを見越してか、他の高校と入試日程をずらしていたような記憶がありますが、確認しておりません)

周辺のお答えしかできずに不安ですが、ご参考になりますでしょうか。
    • 0