出産前後の痔にはご注意!

X線を得る時に、eV=hν となるのはなぜですか
eVは電子の持つ運動エネルギーですよね?電子の持つ位置エネルギーも光子のエネルギーになるのではないのでしょうか? だから1/2mv^2- ev=hν だといいと思うんですが…
混乱してます

A 回答 (1件)

電子を電圧 V で加速したのでは?

最初に電子が静止していれば、加速後の電子の運動エネルギーは「eV」そのものです。

「電子の持つ位置エネルギー」とは何ですか? 何のポテンシャルによる「位置エネルギー」を指していますか?
    • 0