アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使用しています。

メール添付でWordの資料を送りたいのですが、先方で内容を変更されると困るので、保護をかけて私以外の人は変更できないようにしたいと思います。
最初はPDFにして送ったのですが、先方で読めないようなので元のWordで送るつもりです。

Wordを使った場合の文書の保護の方法がわかりませんので、ご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

>最初はPDFにして送ったのですが、先方で読めないようなので元のWordで送るつもりです。

先方のPCにはAdobeReaderがないのでしょうか?
今後を考えればダウンロードするよう勧めた方がいいと思いますが...

本題ですが、書き込みパスワードをかけるのが一番確実です。
「ファイル」「名前を付けて保存」のダイアログの「ツール」
(ワードの場合は「ツール」「オプション」「保存」タブでも可)
にあります。
読み取り専用もここで設定できますが、解除可能なので...

一応「ツール」「文書の保護」で「保護対象外」を「フォームフィールド」にして「パスワード」設定でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

PDFはあるようですが、もしかしたらVer.が古いのかもしれません。
書き込みパスワードをかけてみましたが、#2さんの仰る通り、コピーして貼りつけたら編集できてしまうようでした。
「ツール」「文書の保護」で「保護対象外」を「フォームフィールド」にして「パスワード」設定の方法はコピーできないようでした。
ありがとうございました。

No.4の追加です。

先方には、読み取りパスワードだけ知らせる。
これで先方は読むのとはできても、変更できません。
    • 0

一番簡単で確実な方法は

1.送付したいWord文書を一旦開く。
2.メニューの[ファイル]から[名前を付けて保存]を選択。
3.[名前を付けて]ウインドーが開くので右上にある[ツール]から[セキュリティオプション]を選択(Word2000の場合は全般オプション)。
4.[読み取りパスワード]と[書き込みパスワード]にそれぞれ違うパスワードを入れて[OK]をクリック。
5.上書きまたは、ファイル名に別名を入れて保存する。
※ なお、パスワードを忘れるとそのファイルは2度と開けなくなるので、安全な場所に記録しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1のかたの教えてくださったのと同じ方法ですね。
ただ、この方法だとコピーして別文書に貼り付けすると編集できてしまうようです。

根本的な方法は、ありません。

WORDを「読み取り専用」にする(アイコンを右クリック→プロパティで「読み取り専用」にチェックを入れる)ことで、先方はそれを編集できません。

また、特殊なフォント(先方のパソコンにインストールされていないフォント)でWORD文書を作成して、ツール→オプションの「保存」タブで、「TrueTypeフォントを埋め込む」にチェックを入れれば、先方で編集不可能です。

しかし、先方で、これを全文コピーして、新たなWORDファイルを開いてそれに貼り付ければ、あとは自由に編集できます。

長い文章でしょうか? 短いものだったら、印刷したうえ、それをスキャナでスキャンして、画像ファイル(jpgファイル、bmpファイルなど)として添付したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2種類もあるのですね。知りませんでした。でもこの方法も、「名前をつけて保存」のときに保護する方法も、コピーして貼りつけたら編集可能になってしまうのですね。
長い文章ではないのですが、メールではなくて印刷してFAXにするかどうか別の者と相談します。

私は Word2002 を使用していますが、

「名前をつけて保存」のときに
右上にある「ツール」をクリックすると
「セキュリティ オプション」があります。
そこで、保護できるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

が、#2さんの仰る通りコピーして別の文書に貼り付けたら編集できてしまうようですね(^^;