プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11週でつわりが治まりかけ(?)の23歳です。
今までつわりがひどかったので、ほとんど寝ていて少し調子がいいときはパソコンしたりパズル雑誌解いたりしてました。
けどつわりがマシになってきて時間が余るようになりました。
仕事をしてない方は一日どう過ごしてますか?
またこれからどう過ごしましょう・・・。
田舎なので近所にマタニティスイミングやエアロビを教えてくれるところはないし。
また夕方以降、旦那とはどう過ごしてますか?
ウチの旦那はおもしろくないみたいでストレスが溜まってるようなんです。
アドバイスとか経験談お願いします!!

A 回答 (8件)

おはようございます。

2児の男の子のママです。

私も上の子を妊娠したのを期に仕事を辞め専業主婦になりました。私も12~13週までつわりがあったのでその時期は家にこもりっきりって感じでしたねぇ。

つわりが治まって安定期に入ってからはいろいろやりたいことをしていたかなぁ。近所にベビー用品を扱っているお店がたくさんあったので暇さえあれば散歩がてらお店に行ってベビー用品の値段をチェックしてましたね。お店の人からは「また来てる。」って思われてたかもしれませんが^^; おかげでベビー用品は安い物を購入できましたよ。

あと22週のときに地域主催の母親学級へ行き、そこでたくさんママ友達ができたので、それから出産を迎える日まではその人達とランチしたりベビー用品の買い物にでかけたり楽しい時を過ごしましたね。

旦那とは外食へ行ったり、赤ちゃんの名前を考えたりして過ごしていたと思います。(ちょっと覚えていないかなぁ^^;)

とにかく赤ちゃんが産まれてくるとすごく忙しくて自分の時間なんてほとんどありません。ですから安定期に入って異常がないようでしたら、無理のない範囲内でやりたいことをやった方がいいですよ!2児のママになった今、やりたいことと言えば(1)朝までゆっくり寝たい!(2)ゆっくり食事がしたい!(外食もしたいなぁ)(3)1人でゆっくりお風呂に入りたい!(4)ゆっくりショッピングしたい!・・・あげるときりがなくなっちゃいますのでこのくらいにしておきます^^

ゆっくり過ごせるのは今のうちだけですからねぇ。好きなことをたくさんした方がいいですよ。そうするとママの気持ちも安定するし、赤ちゃんにも良い影響があります。ストレスを感じず、ゆったりのびのびした気分で妊婦生活を送って下さいね!妊婦を体験することなんて一生のうちで何回でもないです。それだけ貴重な時期ですから、思いっきり妊婦を楽しんで下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
ベビー用品売り場を見に行くっていうのいいですね!!
しかもちゃんと役に立ってるし(ゝω・)b
参考になりました!!

お礼日時:2004/09/30 13:36

こんにちは。


私の体験から書かせていただきますね。
だいたい、図書館へ行ってました。
夏は涼しく、冬はあったかいので、雑誌を読んだり、ビデオを見たり。
今から振り返ると、一人でゆっくりこんなことできたのって、その時だけだったな~って懐かしく^_^;思い出します。
図書館まで歩いていける距離だったので、ウォーキングも兼ねて・・・
つわりが楽になると、今度は体重管理、っていう悩みが出てくると思うので、程ほどにするウォーキングは大切ですよ~
何も無いところを一人で歩くのが退屈なら、大きなショッピングモールでウィンドーショッピングとかすれば、結構歩けてますよね。
他の方が言われているように、ベビー用品や服を眺めているのも楽しいですよね。
あとは、出産後は、夜出掛けることがほとんどなくなったので、涼みがてら(今からだと、ちょっと肌寒いかな?)ドライブや夜外食は貴重だと思います。
小さな子供が居ては入りにくい、ちょっと手狭なおしゃれなカフェや、静かな雰囲気のレストランなど、チェックしているようなお店があったら今のうちに行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
図書館ってビデオも見れるんですか?
小学生以来行ってないから知らなかったです・・・。
参考にさせて頂きます!!!

お礼日時:2004/10/01 10:00

私は赤ちゃんに関係のない時間の過ごし方なんですが..。



いらない物を捨てまくりました!子供が出来るととにかく荷物が増えるんです!

ベビー服は可愛いし、2人目の為にとっておいたりバーゲンなんてやってるとまだ大きいけど買っちゃったり。

なので子供の物を置くスペースを作りました(丁度1年後くらいに引越しが決まっていることもあったのですが)いらないけど捨てれないものとかも子供の物を置くんだし!と捨てれるし、もう子持ちじゃこんな服着ないかな?とかなり色々捨てました。

ちなみにお腹が大きくなってからは張り切って片付ける為に重いものを持たないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そっかー子供の荷物も増えてくんですよね・・・。
これは今のうちに片付けしておかないと!!

お礼日時:2004/09/30 17:15

こんにちは。


現在24週です。

私の場合、つい最近まで、バイトをしていたのですが、
立ち仕事だったので、ちょっと辛くなり辞めてしまいました。

暇な時間は、苦手な掃除もがんばってやらなくちゃ!
と思ってましたが、退職して1週間、やっぱり適当です・・・

パソコンしたり、テレビ見たり。
お昼寝しすぎて、夜眠れない事もあったりで
さすがにこれじゃいけないなと思って、
今日は、がんばって掃除をしてみました。

後、荷物整理を兼ねて、フリマに参加しています。
これは毎日 とは行かないですが、
準備なんかしてると楽しいですよ!

後は、図書館とか行けばいいかな~とも思ってます。
まだ行ってないですけど・・・
寒くなったら、家で暖房つけるより経済的かも!
後は、習い事。
パン教室に行きたいな~と思うだけなんですが、考えてます。

出産後は、きっと忙しくなると思うので
今のうち、ごろごろしておこうなんて
甘い考えでいますが、そのせいで、ちょっと太り気味かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、ちょっと丁寧に掃除するのもいいですね。
たぶん年末の大掃除には大したことできないし今から少しずつでも・・・。
図書館行って暖房代節約もいいですね(笑)
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2004/09/30 17:14

私は妊娠8ヶ月頃に切迫流産で入院し、それ以降産休を早めにとったので、約3ヶ月くらい仕事しないで妊婦の状態をすごしました。



私は、一人で赤ちゃん用品の買い物に行ったり、スタバでお茶しながら本読んだり。映画やコンサートにも行きましたよ。(もちろん内容は激しくないものを選んで)

あと、一日に10分くらいでも良いので、赤ちゃんに話しかけたり、本を読んだりもしました。hanachan-happyさんはまだ11週ということなので、赤ちゃんへの語りかけは早いのかもしれないけど、赤ちゃんの耳が聞こえる時期になると、それも楽しいですよ。
あ、キックゲームもしました。これはなんとお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとるゲームです。

それと、めっちゃ夕飯に凝ったものを作ったりしていました。時間がたっぷりあったので。主人は喜んでいましたよ。
ダンナさまとおいしいものを食べながら、ビデオ鑑賞とかどうですか?

赤ちゃんはお母さんが気持ちよいと思うことを気持ちよいと感じるみたいです。
自分が楽しいと思えることだったら、何でもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
キックゲームは雑誌で知りました!!
早くできるようになりたいなぁ♪
夕飯に凝るものいいですね。
私は料理が苦手なのでこの機会に腕を磨こうかな。

お礼日時:2004/09/30 13:39

経験談…


だらだらだらだらだらだらしてました。(^^;
とにかく、眠たくて眠たくてたまらなかったので、
好きな本読むか、パソコンするか、
ゴロンと転がるか…。
あとは、スーパーでお買い物くらいかな。

手芸が得意な人は、赤ちゃんのために
手作りの服とか、よだれかけとか作っていたようですよ。
今思うと、妊娠中だったら、
手作りのおもちゃなんかも作りやすかったかなと…。
フエルトで作るひらがなブロックのキットが
通販(たしかフェリシモ)であるんですが、
見るたびに、今できあがってたらうれしいけど、
今からじゃとても作れないと思っていました。

夫とは、調子がいいときは深夜のドライブ(短距離)や、
外食など行きました。
大人同士じゃないと行きにくい店は
しばらくいけなくなるので、
どこに行きたいか話してました。

子どもが生まれてから、
どのくらいの大きさから外出できるかとか
育児雑誌で見て、その季節なら
どういうところに行けるかな~と
気の早いおでかけ予定を話したりもしました。

子どもが生まれると、夫婦の関係が
微妙に変わってくる気がします。
あま~い関係でいられるのも今だけかも?
身体に負担がかからない程度に
いろいろなことを楽しんでおいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱりダラダラ過ごしてたんですねぇ(笑)
手作り物かぁ。
作ったことないけど、私も母の手作り嬉しかったなぁ♪
挑戦してみようかな!!

お礼日時:2004/09/30 13:38

こんにちは。


6月に双子を出産した2児のママです。

私も23で妊娠し、去年の今ごろはつわりもひどく寝たきりでした。今は育児に終われています。

良くなってきてからは、運動も兼ねて(体重管理も)近所を散歩したりしていました。

午前中は家でパソコンしたり、夕食のメニューを考えて午後になったらスーパーまで行って買い物。(スーパーまで遠回りをして散歩)

そして帰宅後は休憩をしつつ、家計簿つけてみたり赤ちゃんの名前を考えてみたり、雑誌・本を読む。

5時くらいになったら、夕食の支度。(体もつわりの余韻とかがあったり、週数が進めば重かったりするのでゴロゴロと時間をかけて夕食を作っていました)

と、アドバイスというか体験談を書きましたが、実際私もやることがなくて、結構ダラダラしてました・・・。近くの図書館に暇つぶしに行ったり、パパママ学級には少し参加しましたが。

余談ですが、周りの同い年の友達は遊んでいるのに自分は妊娠しているから、あまり遊ぶことが出来ず、おしゃれしたくても出来ず・・・悩んだりもしてましたね。

旦那さんとは、やっぱり生まれてくる赤ちゃんのことを話したり、気分転換で外食したりしました。休みの日は一緒に家事をしたり。

生まれてしまってからは、2人の時間は全くないので有効に使ってください。

私がしておけば良かったと思ったことは、デートですね!

体に気をつけて、元気な子を出産してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
安定期に入ったら散歩するのもいいですね♪
旦那ともプチ旅行も考えてみようかなぁ。

お礼日時:2004/09/30 13:35

はじめましてv


私も22で結婚すぐ子供ができました。遠距離恋愛で地方に移ったので友達もいなかったのですが、妊娠中って眠くないですか?日中旦那がいないのを幸いにひたすら寝てました。起きてる時間は大好きな本ばかり読んでました。
子供が生まれたら自分の時間は2年間は皆無ですよ~。今のうちにゆっくりするも良し、自分の好きな事するも良し、です。
旦那が帰ってきたら散歩しました。季節の移り変わりが楽しかったですv(これからの季節向きじゃないですけど)何かしなきゃ、ではなく2人だけの時間大事にしてください。貴重ですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そっかー産んだら自分の時間ってなくなってしまうんですよねェェ↓↓
何か旦那と楽しく過ごせること探して見ます♪

お礼日時:2004/09/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!