プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1数学の問題。
『長椅子に4人ずつ座ると3人座れない。5人ずつ座ると2人座った椅子が一脚できて、一脚余った。長椅子の数をXとして、この時の長椅子の数と人数を求めよ。』

この問題の式が「4x+3=5(xー2)+2」らしいのですが、この式のー2は何を示すのでしょうか?

A 回答 (2件)

その式は間違っていますよ。


x を椅子の数として、全部で何人いるのかについて、式を立てているんですよね。
では問題文を良く読んで、式を立て直してみましょう。
    • good
    • 6

5人ずつ座ると、2人座った長椅子が1脚できて1脚余ったのですから


5人掛けている長椅子はx脚より2脚少なくなって(x-2)脚です。
-2は2人座った1脚と誰も座っていない1脚の分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!