アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月 離乳食について。

5ヶ月半からから離乳食を始めこれまでもあまりたべてくれず、今3回食にしてあげてるんですが口も開かず食べても出してしまいます。
お粥は食べても大さじ一杯
きな粉、バナナ、ジュース、赤ちゃんせんべいはかろうじて食べてくれます。
でもあんまりあまいのばっかりじゃダメだと作ったりBFあげたり、、、
でも食べてくれないです。
時間は
6時ミルク200
10時離乳食ミルク100
14離乳食ミルク100
18時離乳食ミルク100
21時ミルク200

離乳食後のミルクも離乳食を食べないので100じゃ少ないのかなと思ってます。
白湯も麦茶と飲みません。
ストロー飲みもジュースだと自分で持って飲みます。
他だと飲みません。

どうしたらいいのか分からなくてストレスが溜まってしまいます↓

A 回答 (4件)

ジュースとかお煎餅とか味のあるものを覚えてしまったのとミルクももらえるので食べないと思います。



あとお粥の味がないので食べないのかと。

お粥を作るときに鰹と昆布だしのパックを一緒に炊飯器に入れて炊いてみてください。

お鍋でお粥を作るなら だしとお味噌を少量入れて トマトを刻んで煮込んでみてください。

うちの子は食べない子でしたがトマトお粥で食べるようになりました。
少しずつ食べるようになれば そこに塩抜きしたしらすや、むね肉の挽き肉を少量入れてみてください。
まずはベビーフードを作るより、お粥に野菜やお肉魚などを入れてみてください。

あと、どうしてもバナナとかをあげるならお粥を食べるときに一緒に口に運んであげたり、ペーストしてお粥の上に乗せるなどして お粥を食べないとバナナはもらえないというようにしてみてください。

多分もう知恵がついていて食べなくても美味しいものが貰えると思っていますので。

体重もそこそこあるのでミルクも減らしてみてください。

朝6時に起きるなら、朝イチのミルクではなく 食事
あと食事の間隔があいてなさすぎだと思います。

食事が嫌いなら空腹のときにあげないと余計食べないです。

朝6時か7時に朝食
夕食は19時か20時とすればお昼は その中間にあげてみてください。

食後はお茶で、ミルクはお昼寝前と夜寝る前で様子を見てください。
    • good
    • 6

6時のミルクをあげる前に離乳食たべてくれないですかね?


ミルクは腹持ちよいから、お腹減っていないから食べてくれないとかですか?
朝ごはんだけはたべてほしいですね☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ミルクをあげずに離乳食にしてみます!朝のミルクはまだ寝てるのにあげてました。時間も調整したいと思います。

お礼日時:2018/01/21 06:21

一歳半までは食べたり食べなかったり


お試し期間のようなものです(°∀°)
嫌がったらすぐに切り上げてください。

ジュースはなるべくあげないほうがいいです。他を受け付けなくなります。我が家のmen'sたちがそうでした(笑)(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりジュースはあまり良くないですよね。つい甘やかしてあげてました。
嫌がったらすぐ切り上げたいと思います。

お礼日時:2018/01/21 06:23

9カ月か~


体重はどれくらいですか?
小さめだったり、親御さんも小柄だったりすると、小食でも心配いらないのでは?
たべることに興味のない子もいますから、
個性だと思ってストレスためないようにしましょうよ。
元気で機嫌よければ、その子なりに足りていると思います。

3回食でしたら、大人と一緒に食べたらどうでしょう?
私は、時間節約で、できるだけ自分の食事のときに、子ども椅子に座らせて離乳食をあげてました。
一緒に食べれば、大人が楽しそうにおいしそうに食べている姿を見せることができるし、
大人の献立から、味付け前のものをとりわけることができるので、
相方にとっていいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は8.2キロです。男の子です。
元気でミルクは大好きです!

大人と一緒にあげたことなかったです。もしかしたらご飯の時楽しくなかったのかも、、、
一緒にあげてみます!

お礼日時:2018/01/21 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!