アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOSのExcel試験でエキスパートとスペシャリストのどちらを取るべきか悩んでいます。
事務系職への就職を考えておりますが、業務上必要であるExcelをまったく使えないため資格勉強で求められるレベルまで使えるようになりたいと考えて受験を検討しています。
調べてみたところエキスパートはあまり実務的でなく、実際に求められる内容はスペシャリストであるというようなことを散見しましたが、MOS資格についての理解はあまり広くないので人事担当者の印象としてはエキスパートの方が上のように見られるという意見も見られました。
そこで実際に受験するのはエキスパートにしておき、スペシャリストは受験せず内容だけ網羅することにしようと考えているのですが、その方法でも問題ないと思われますか?
なおエントリーの期間的なことと、金銭的な問題で2つとも受験することは考えておりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 実際に目指したいのは資格に対する人事的な評価というよりも実務で困らないことであって、資格はエクセルを利用できるアピールになればよいと思って受験を検討しています。
    MOS資格が就職に有効かどうかについての質問ではないのでよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/01/20 22:33

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



MOSのエクセル試験を受けられるとのことですね。何のために受けられるかというと、自らのスキルを上げたいと言うことですよね。
でしたら、スペシャリスト一択ですよ。だってスペシャリストの力量があれば実務にはこまりません。
「まったく使えない」人がエキスパートをめざすのはハードルが高すぎると思いますよ。
エキスパートの試験をうけて、スペシャリストの内容を網羅するというやり方もあるでしょうが、あまりにも効率がわるいです。

なお、エクセルに限らずPC関係のスキルは習うより慣れろです。
いろいろな業務を合理化、省力化するために知恵をしぼることによりスキルは上達します。

頑張って下さい、応援していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期であることも考慮するとスペシャリストを受験することがより確実と思われたのでそうします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/22 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!